どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
☆北大 スイレン 
2008/06/30 [Mon] 21:29:44 » E d i t
ハス色塗りの済んでいない絵があるのに、描きに行ってしまいました。今週のスケッチ教室をおさぼりしてしまったので、礼文以来、1ヶ月、生描きスケッチをしていません。描いていないとなんだか不安です。もう2度と描けないのではないかと。不安に打ち勝つために、いざ出陣です。

場所は、北大、かもの池。スイレンがきれいに咲き始めています。
会社の近くなので、ちょっと昼休みにいって、ポイントを探していました。

今日のペンは筆サイン(極細)オンリー。マイブックで使ってみて使いやすいので、これで行ってみます。っていうか、ほかのペンを使うのを忘れてた。

手前は、なんとかかけました。真ん中で、遠近感をとりすぎておかしくなって、後は集中力なしで、メロメロ。最後は、ごまかしごまかし。動物(カモ)と人間は相変わらずへたくそで、困ってしまいます。

とりあえず、色塗り開始です。今回はシンプルに大胆に塗るのが目標です
(F8 WF)

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 10  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
ぺえたさん、ブログ開設おめでとうございます~
「どこそらスケッチ」っていうブログ名もステキ!
「ぺえた」というのはどこから??

更新、楽しみにしてます(プレッシャー!?)
2008/07/01 Tue 22:52:06
URL | にしむら #-[ 編集 ]
来ていただけて光栄です。
どうも、ありがとうございます。
「ぺえた」というのは、礼文の「星観荘」での旅人ネームです。「アルプスの少女ハイジ」の「ぺえた」です。ああ、自分でいうとちょっと恥ずかしい。

更新もがんばりますよ。
でも、本業のほう(絵)は、もっともっとがんばらねば、と心に刻む最近です。
2008/07/01 Tue 23:16:38
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
わぁ~びっくり!
色付きの文字
早速、お邪魔しちゃいました。
描き込みが半端じゃないですね~たびそらのタッチもステキです。。。
コツコツ頑張るタイプ??なんですね。。
私も頑張んなくちゃ~。
昨日から緑地獄に突入で、元気なくしてたんだけどパワーもらいましたよ!
「シンプルに大胆に・・」楽しみにしてます!
2008/07/02 Wed 20:05:15
URL | seikodoskoi #-[ 編集 ]
すご~い☆
いっぱい描いてますね~!
とても細かくていつもため息がでます・・・

私なんか先日の屋外スケッチさえ未だに埋められないでいるのに(汗)
ぺえたさんを見習って頑張りま~す☆
2008/07/02 Wed 21:22:47
URL | nao #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます
seikoさんのブログこそ、すごいですよ。継続は力だと思います。e-271
あっちでもこっちでも緑地獄ですね。この絵もそう。
「シンプルに大胆に・・」期待されちゃうと困るんだけど、もう少し、イラストっぽさが出るといいかなと、ちょっと思って。まあ、実力がないので、それ相応だと思いますが…v-411
先生のホームページも「イラストスケッチ」だし。

2008/07/02 Wed 21:48:55
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
どうもです
nao さん。
細かいのは、選んでいる、モチーフのせいかな。
まあ、先生もこういったのは今しか描けないっていっているからまあいいか。
ちょっとイラストっぽく描いてみたくなったのは、naoさんの絵をみて、こんな色の塗り方もありかなって思ったからです。
いろんな人から刺激をもらってます。
2008/07/02 Wed 21:57:30
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
ブログ見つけました!
レベルが高過ぎ。
歩調を合わせてゆっくり行きましょうよ!
この間の野外は、全然描けなくて困っています。
写真を見ながら描き足さなくてはいけないのですが、
どうも遠近感がわからなくて(現場でも同じですけど)。。。。。
次回も野外!そして講評会。
GWの色塗りも終了していません。
あせりまくっています。
2008/07/03 Thu 01:19:22
URL | eco #-[ 編集 ]
見つかりました。
ecoさん。
レベル高って、絵のこと?レベル高くないですよ。絵が縮小されているから、ごまかしがうまくいっているだけ。先生の絵とか、ほかのHPとかみて、歴然とした差に驚きながら、なんとか前に進もうともがいている最中です。
遠近感は、自分は、面で捕らえるようにしてるかな。
面が消失点に向かって行く感じ。わかるかなあ?
次回の野外もお互いがんばりましょう。
2008/07/03 Thu 22:31:39
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんにちは。
色が塗られてない絵と、仕上がったも絵両方ともいいですね。どんな色で絵を仕上げるんだろうって楽しみにみてますね☆
自然の多いところに行きたいです。
2008/07/05 Sat 17:51:35
URL | lily☆ #-[ 編集 ]
lilyさん。
これほとんど緑だけになりそうです。
昨日から、森の中でキャンプをしていたのですけど、森からパワーをもらいました。
「きれいな緑を塗ろう!」って。
lilyさんも、自然好きなんだ。
もちろん、自分もそうです。
2008/07/06 Sun 21:42:09
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/19-02c509e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック