どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
2009/04/06 [Mon] 00:23:08 » E d i t
土曜日はスケッチ教室。今回はパンスケッチです。
各自、好きなパンを持ち寄って、4時間の長丁場です。
今回は色塗りまで、する予定です。

札幌では結構有名な「どんぐり」のパンを買っていきました。
ミニクロワッサンやドラえもんパンなど、見た目重視の選択です
人気商品の「ちくわぱん」も買っていきます。


パンスケッチ 【ワットマン F6】

最初に書いたのは、真ん中のフランスパンのサンドイッチ。
隣の人が買ってきたものですが、あまりに惹かれたのでスケッチ。
その後は、ひたすらパンを描いてあいているところに小物を入れて、ひたすら描き描き。

背景は、かわいいナプキンなど。
ちょっとあわてて描いてしまった。反省反省。

全体的には、うーん。描きすぎかな。
なんとなくイリュージョンで宇宙っぽい。
そんな感じで色塗りして見ましょう。

色塗りは、下地を1回塗ったところで時間切れ。
あっという間の4時間でした。

小学5年生との娘との会話。
娘「いーやん(私のこと)この絵、気に入っている?」
私「まあまあかな、ドラえもんパンはちょっと失敗かな。この絵どう思う?」
娘「確かにドラはちょっとへん。全体的には、なんか普通ぽくなくてだめ。なんか無理していっぱいいれてない?」
なかなか鋭いところをついてきます。
娘「最近の絵は、なんかカラフルにしようとしすぎてごちゃごちゃしていない?」
私「そうだね。確かに、主役が何か?ちょっとぼけているところもあるかな」

まさか、こんなに早く、娘と絵の談義をするとは思いませんでした。
それもまた楽し。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 10  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
おいしそうなパンたちですね♪

ごちゃごちゃしているのも、またいいような気もします。
むしろごちゃごちゃ描けるのは羨ましいです((´v`

娘さんの意見はとてもタメになりそうですね。
いいところをついてくれそうです
2009/04/06 Mon 18:37:12
URL | 盥(たらい) #Ui2/k6uM[ 編集 ]
このままどこかへピクニックでもしたくなる様なスケッチですよねv-410
紙いっぱいに描いているところがすごいな~っていつも思いますv-354
気が付いたらこじんまりしちゃうので、私もぺえたさんを見習って少し大きな紙で描いて練習しなくちゃ~
2009/04/07 Tue 00:22:10
URL | nao #-[ 編集 ]
>>盥(たらい)さんへ
ごちゃごちゃしているのは、なんとか埋めないと形にならないと思い込んでいるからかな。
色を塗ったときに、全体が混乱したようじゃなく、うまく、まとまってくれるといいのですが…

>>naoさん
おお「ピクニック!」いい表現です。
最近はF6でばかり描いているので、
この大きさが自分にとって描きやすいかな。持って立って描いてちょうどいい。
最近つかんだものを大きく描くコツは、自分をワンサイズ小さい人間だとイメージすること。
目の前に巨大パンがイメージできれば、
いくらでも大きくかけます。

2009/04/07 Tue 00:52:31
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
素敵な絵
こんにちわぁ。
ほのぼのしたタッチの絵が素敵です。
2009/04/07 Tue 15:01:06
URL | KAORUN #-[ 編集 ]
>>KAORUNさん
ありがとうございます。
KAORUNさんも夢のCafeができたのですね。夢がすこしずつ現実になるのは素敵です。自分も一歩ずつ夢に近づくようにガンバローっと
2009/04/08 Wed 00:53:05
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
あ~~v-363ちくわパン発見v-364v-364
2009/04/08 Wed 00:58:58
URL | めんそ~れヤノカナ #-[ 編集 ]
>>めんそ~れヤノカナさん
そうですね。これだけははずせません!
2009/04/09 Thu 01:32:57
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
4時間の講座ですか?すごい!
集中力がもって3時間ですね、私は。

描き過ぎとの事ですが
ぺえたさんらしく可愛い絵ができあがったと思いますよ。
完成を楽しみにしています。
2009/04/09 Thu 05:11:49
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
「どんぐり」のちくわパン!大好きです^^
ひとくちにパンと言っても、フランスパンとちくわパンとでは質感が全く異なったりして、描くのは大変でしょうね。

お嬢さんとの絵画談義!素敵です。一番身近な人とそういう時間を持てるのは何よりですね。
2009/04/09 Thu 16:17:13
URL | jemjam #-[ 編集 ]
>>ぶぶさゆりさん
この日は野外スケッチの変わりで2セットです。
途中でダベリングのお昼が入ります。
食べたのは、もちろんパンです。
色を塗るためのモチーフがなくなりました。

自分では、これくらいでもいいかなと思いつつ、娘には不評ということでした。

>>jemjamさん
質感、出せるでしょうか。
なんとかなるように一生懸命考えます。
絵は、まだ自転車操業状態。
その場になって見なければどうなるかわかりません。
2009/04/10 Fri 01:02:23
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/195-83e6bc5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック