どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
★知事公館 冬 
2009/04/09 [Thu] 01:31:31 » E d i t
北海道に住んでいる限りは、雪はきっても切れない。
描かなきゃなぁと思いつつ、季節はすっかり春。根雪がなくなるのもあとわずか。
今冬描いた、唯一の冬となりました。
気温は低い、それでいて風がないので意外と冷たくない。それが札幌の冬です。
まあ、やっぱり寒いのですけど

知事公館は、通勤路の途中にあり、ちょっと遠回りになりますが、中を通っていきます。
季節が変わるたびに、いろいろな顔を見せてくれます。


知事公館 冬【ワットマン SM】

この絵は下絵のとき、不思議な感じがしていました。
林にピントを合わせると、林が見えてくる。建物にピントを合わせると建物だけ見えてくる。
よくわからないけど、遠近感が出ている。色を塗ったらその感じはちょっと薄れちゃったけど。

色塗りも久しぶりに迷いました。凛とした感じを出したかったので、
実際の色は無視して塗りました。これは、これで、難しい。
思った感じは、すべて出てはいないけれど、まあ合格点かな。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
ほ~~いつものぺえたさんだよ!
雪は難しくて描いてませんが・・・(逃げてる!)

遠近感・・・積雪の幅!幹の太さ!
なんちゃって~v-8
2009/04/09 Thu 09:24:05
URL | もなか #-[ 編集 ]
すてきです~!
すごいな~ぺえたさん。

雪の感じもすてきですが、林がすごくいい雰囲気ですね。
2009/04/09 Thu 15:54:56
URL | なな♪ #-[ 編集 ]
今年は雪解けが早かったですね・・・。

林にピントを合わせて眺めてみました。
手前の針葉樹の小枝の緑と樹皮、雪の上の足跡が印象的です。
生きている、って感じ。
冬の間だって生命は息づいてる、そんな事を思わせる絵ですね。
2009/04/09 Thu 16:30:11
URL | jemjam #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/09 Thu 20:37:35
| #[ 編集 ]
>>もなかさん
ある意味、見たとおり描けば、遠近感ってでるのかもね。
林と建物、両方に目があうとほんとごちゃごちゃなんだけど。ちゃんと別々のものと認識します。脳って不思議。

>>なな♪さん
ありがとうございます。
こういう木の感じは、もう一度大きな紙に描いてみたいと思ってます。

>>jemjamさん
手前の、葉っぱと、奥の林が、ちょっと分散してしまったので、
足跡でつないでみました。実際には、もっと別のところにあったのですけど、
どこにおけば、いい感じになるか、ここだけは、工夫しました。

2009/04/10 Fri 01:06:12
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
色、いいと思いますよ。

手前の木の表面の、ピンクや緑のちょっと目立つ
分けて分けて塗ったような色が好きです。

少し、不思議な雰囲気がでていますね((^^
2009/04/10 Fri 19:29:36
URL | 盥(たらい) #Ui2/k6uM[ 編集 ]
>>盥(たらい) さん
ありがとうございます。

手前の木は、見ていると赤とか緑の色が見えてきたので、そのとおりに塗った感じです。
気に入ってもらえたようで光栄です。^^
2009/04/12 Sun 01:39:52
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/196-b3b3cba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック