どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
春の訪れ 
2009/04/30 [Thu] 00:26:40 » E d i t
おかしいなあ。やっぱりないなあ。どこかで落としたのかなあ。商売道具なのに…
SMのスケッチブックをなくしました。最近ボケてます。色づけ後のカレーの絵と、あと
ペン描きが2枚くらいあったんだけどなあ。しょうがないなあ。
ワットマンのSM。札幌のどこかにあります。見つけた方はご連絡を…

見つかりました。家の中にありました(どうしてこんなところに…)。よってタイトルも変更しました。
--------------------------------------------------------------------
気を取り直して
今日の札幌は16度まで上がるというので、車で30分の滝野公園にBBQに行ってきました。
このくらい暖かいと、外で過ごすのが本当に楽しいです。絵のシーズンも到来です。

水芭蕉、福寿草、カタクリ、エンゴサクなどがきれいに咲いています。
さて何を描こうかと思ったら、あらら、また商売道具を忘れました。ペンがありません。
バックの中をまさぐったら、極細のペン(ピグマ0.1mm)。まあ、それほど時間もないので
マイブックに描くことにします。


フキノトウ(滝野すずらん公園)【マイブック】

選んだのはまたフキノトウ。形のいいのをどうしても描きたいんだよね。
真ん中に大きくフキノトウを描いて、近くを歩いていた虫(!)を描き入れて…
後は野となれで、根っこから遠景へ。遠くを走る自転車。
マイブックのわりには、0.1mmなので描き込んだほう。
構図もいい感じだけど、さずがに、こいつをF6とかF8には描けないか。
巨大フキノトウと巨大昆虫はちょっと怖い。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
ふきのとう、、と聞くと
美味しそう~と反応してしまいます。
天ぷらが一番ですよね~。

でもこれは咲きすぎで食べられないですね。
2009/04/30 Thu 07:11:28
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
うわぁ、一大事ですね。見つかるといいですね・・・。
ワットマンのSM。メモメモ。

いい形ですね、フキノトウ。構図がまたいい感じです。
勝手にキャッチフレーズをつけさせていただくと「50cmの視界」、かな?(勝手にすみません)
私は背が低いので、たまに脚立に乗ったりすると、長身の人の視界ってこんななのか!と新鮮に思うのですが、この絵は反対の視界ですね。
身長が50cmだと、地の植物や昆虫がこんなに大きい。
大きくても小さくても、普段と違う視点は色んな発見が出来て楽しそうです。
2009/04/30 Thu 12:53:42
URL | jemjam #-[ 編集 ]
>>ぶぶさゆりさん
フキノトウは、ちょっと苦めの大人の味ですね。昔は、あまり好きではなかったです。
最近は、少しは食べるようになりました。
でも、山菜は、タラの芽や行者にんにくが最高です。

>>jemjamさん
するどいねえ。最近すきなのは、自分が小人になった気分で、描くことなんです。
想像しただけで、面白そうな世界が広がっています。
2009/05/01 Fri 00:27:16
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/208-5ccbd00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック