どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
2009/05/04 [Mon] 00:00:00 » E d i t
札幌に桜の開花宣言がでましたね。
春というか初夏の陽気に誘われて、桜を見に行きます。
足の悪いおじいちゃんの連れて行くので、車でいけて、あまり歩かないですむところです。
それで、穴場的存在の平岸にある土木研究所に行きます。
ジンギスカンとかできないので静かに花見ができます。
千島桜がちょうど満開です。人も少ないし、背の低い桜も多い、流れるせせらぎの音がゆっくりとした時間を刻んでくれます。時間をかけてスケッチしたら最高ですね。


千島桜【ワットマン SM】
時間がなかったので、かなりラフスケッチです。
ほんとは、桜の種類の描き分けとかできたら、最高ですね。
そこまでは、観察できてません。
とりあえず、今回は色をつけてみました。
桜スケッチは、酔っ払いとの戦いだ!なんていうのも聞きますが、ここは、のんびりかけてお勧めです。
-------
現在、旅に出ています(not スケッチ旅行)
この投稿は予約投稿です。コメントの返事は、帰ってきてからになります。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
倉庫 *  TB: 0  *  CM: 11  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
昨日は個人的にちょっと凹んでたのですが、
綺麗な色使いのこの絵を見て元気が出ました^^
ラフスケッチとおっしゃいつつ、この美しさにため息。つくしも愛らしいです。
余談ですが、ぺえたさまの影響で、私も小さなスケッチブックを買いました。
7日から名古屋(確か、ぺえたさまの郷里との事でしたね?)へ出かけるので、しっかり携えて行きます。
2009/05/04 Mon 10:56:28
URL | jemjam #-[ 編集 ]
日本人は桜が大好きですよね^^

私も好きですが、

地で一生懸命生きている花の方が

好きだったりします
2009/05/04 Mon 16:50:57
URL | ねこ吉。 #-[ 編集 ]
なかなかいい文書いてますね
2009/05/05 Tue 16:37:46
URL | ひなです #-[ 編集 ]
北海道はようやく桜が咲いたんですね
GWにお花見が出来るなんて素敵です
みーは3月に熊本城で4月に地元の神戸でお花見しましたが
GW北海道に行けば3度楽しめたんですね
ご旅行中とのことですが
素敵なご旅行になればいいですね
2009/05/05 Tue 17:59:09
URL | mi-tann #-[ 編集 ]
>>jemjamさん
こんばんは。
自分も永沢先生の絵に出会ってスケッチブックをもって旅をするようになりました。
自分の絵で、人が絵を描き始めてくれるようになるなんて、ちょっと感激ですv-398

>>ねこ吉さん
とりあえず桜は毎年描かなきゃってきになっちゃいます。あっという間になくなってしまいますから、なおさら。
自分も元は高山植物ウォッチャー→高山植物スケッチャー→スケッチへ
の順番ですから、小さな花の観察は大好きです。

>>ひなさま
どちらのひなさまでしょうか?



実は娘の描きこみだったりします。
ホテルのPCからのもようです。(実は今もまだホテル)
いちおう、ほめられてよかった。

>>mi-tann
いつもの年だと、GWの桜は北海道の南の端、函館にようやく上陸するのですが、今年は、札幌も満開状態です。
今はニセコですが、こちらも暖かく充実した毎日です。
2009/05/06 Wed 00:16:48
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんにちは。

平岸というのは、平たい岸じゃなくて、あの平岸ですよね!?
私もGWが終わって、花見の危機を感じ、平岸の隠れた桜の名所にいってみたのですが、
(もしかして、近くなのかな!?)すっかり葉桜でションボリです。

でも、ぺえたさんの絵で想像してみることにします^^
2009/05/07 Thu 20:23:00
URL | chibiroman #-[ 編集 ]
>>chibiromanさん
はい、平岸天神の平岸です。
土木研究所は、豊平川あたりなので、ちょっとはずれになるのかな。
札幌は、一気に桜が終わりそうですね。
でも、まだまだ、いろんなところに咲いてますよ。ぜひ、ご近所を歩いて探してみてください。
2009/05/08 Fri 00:05:08
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
千島桜の情報を追って、お仲間のブログにたどり着きました。
2010/5月後半に根室に千島桜を描きに行きます。
今年の開花の状況が狂っているようで、早いはずが
遅くなりそうですね。
この千島桜は函館のあたりですね。
2010/04/03 Sat 11:58:48
URL | 石川進造 #-[ 編集 ]
>>石川進造さん
こんにちわ。
描きにいくということは、同じ絵描きなんですね。コメントありがとうございます。
今年の桜は難しいですね。
先日、名古屋に里帰りしましたが、まさかの満開。開花から2週間以上たっているのでびっくりしました。

これは、札幌にある、隠れた名所の千島桜です。札幌で他にあるかはわかりません。
去年はGW中に満開でした。
2010/04/05 Mon 01:45:15
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
千島桜
5月27日に根室から帰りました。
雨の続く根室でした。8日いて雨が降らなかったのは
3日でした。寒い毎日で最低気温3度、最高気温6度。
雨も空から降るのではなく、横殴りです。
厳しい環境の中で千島桜は立派に花をつけていました。
樹は高くなれないので、地を這うように枝をのばし
ていました。
時間が無いので、懸命にスケッチしてきました。
また来年もたずねたい桜でした。
情報ありがとうございました。
来年2月に桜の個展(2)を開きます。
2010/06/02 Wed 15:14:06
URL | 石川進造 #-[ 編集 ]
>>石川進造 さん
6度ですか。それは寒いですね。
毎年のことですが、道東は寒いことが多いですね。ご苦労様でした。
個展がんばってください。かげながら応援させていただきます。
2010/06/02 Wed 22:05:06
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/212-3b572a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック