どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
2009/05/13 [Wed] 01:14:26 » E d i t
札幌近郊、長沼から夕張に向けて走っているとき「おにぎり」の看板を発見。
誘われてお店へ。おにぎり「あぜっこ」です。
最初に訪れたのは、オープンして間近の日。家族と「いいね。ここ。また来よう」と話していました。
ところが、今や、メディアに取り上げられて、有名な店となり、お昼時は結構混んでいる。
うれしいような、ちょっと悲しいようなそんな店です。

「あぜっこ」は、由仁町にあります。田園風景の広がる時間ののんびりと流れる場所です。
地元のお米を釜戸で炊き上げ、パートの地元の女性たちが、ひとつひとつ握って作ってくれます。
ひとつおにぎりもとても大きく、お値段もとてもリーズナブル。
豚汁などのサイドメニューも充実しています。
今回、注文したのは、辛みそとえのき。冷めないうちに速攻描き。混んでるし。


おにぎり「あぜっこ」【ワットマン SM】

おにぎりの「のり」が難しい。簡単に黒で塗るわけにいかないしね。
まあ、逆に言えば、観察すれば黒にいろんな色が混じっているのが良くわかる。
題材としては面白い。
やっぱり、おにぎりより後ろの人に目がいっちゃいますか。
美人だと評判の店長さんです。とりあえず、描き入れてみました。
ほかにもパートは5、6人います。皆さんお奇麗だし、なんといっても対応が丁寧ですばらしい。
人気のある店というのは、こういうところに差がでるのです。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
おぉ!
美味しそうです。
昨日、タイムリーにも100円ショップで、コンビニのようなおにぎりが作れるキットを買ったので、さっそくおにぎり持って、出かけたくなりました。
今日はいいお天気だし。

そのお店、気になりますっ^^
私もドライブ中、気になるおにぎり屋さんがあるのですが、今度は勇気を出して入ってみようかな^^
2009/05/13 Wed 09:03:10
URL | chibiroman #-[ 編集 ]
色付きの文字おはようございますv-206おにぎり私握るのも食べるのも大好きです。
これまた好きだなぁ~こういう感じの作品v-237芸術だとか絵だとか本当に私興味ありますv-22私は積み木を作ってます☆ミ
また遊びにきますね~('-'*)ヨロシク♪
2009/05/13 Wed 09:57:08
URL | marimo #-[ 編集 ]
おいしそうですね~。
これを短時間で描けるなんてぺえたさん、やっぱりすごいです!!
のりの色もおにぎりの色もむつかしそうなのに、ほんとおいしそうに見えます^^

すごいな~^^
2009/05/13 Wed 11:05:12
URL | なな♪ #mQop/nM.[ 編集 ]
すごい美味しそう~~!
即効描きが効いたのか?SMなのに迫力
ありますね!

おにぎりの大胆さとバックの描きこみが
お互いに生かしあっていてすごくいい感じです~~
2009/05/13 Wed 13:20:33
URL | ジュネ #-[ 編集 ]
おにぎり
おいしそうですね~!
えのきのおにぎりですか!初めて聞きました。

絵の密度も濃く、家庭的な雰囲気が漂っていて親近感がわいてきます。
2009/05/13 Wed 14:06:09
URL | チカリンゴ #-[ 編集 ]
ぺえたさんすみません、「ジュネ」は泉ちゃんに
書きこみする時の名前で、間違ってそのまま
送信してしまいましたv-12 
あ~びっくり・・・
2009/05/13 Wed 16:34:25
URL | にしむら #-[ 編集 ]
おにぎり
速攻でここまで描けるなんてすごい~
ご飯の米粒をどう描いていいのか解らなかったのですがヒントを頂きましたありがとうございます。

私まともにおにぎり握りないんですお恥ずかしい^_^;
2009/05/13 Wed 19:31:56
URL | こまち #2Fv/ZOw.[ 編集 ]
たくさんのコメントありがとうございます。

>>chibiromanさん
おにぎり屋さん、最近流行ってますよね。
こだわりのある店も多いのでぜひ入ってみることをお勧めします。

>>marimo さん
ありがとうございます。ようやくすこしずつ、自分の描きたい感じがわかってきました。気に入ってもらえると幸せです。

>>なな♪さん
まあ、色塗りは短時間ってわけにはいきませんがね。見えるものをどんどん描く感じです。

>>にしむらせんせい
ありがとうございます。
ここ、すごくいいところだからどうしても描きたくて、そんなモチーフに対する想いが一気に描かせてくれたのだと思います。
 高原さんのページは時々覗いてます。
 さすがにコメントするまではいきませんが。そうですがジュネなんですね。覚えておきます。

>>チカリンゴ さん
えのきって何だろう?安いし…と思って注文しました。結果、なめたけでした。
でもそれはそれは、おいしいのです。

>>こまちさん
ご飯粒は、最後にもう少し付け足したら、
おかしくなったので、修正ペンで消してます。
ちょっとしたことで、感じがでたり出なかったりするので難しいです。
2009/05/13 Wed 23:56:55
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
おいしそうに描けていますね。
ささっと握ったおにぎりを、おいしさも変わらないうちにささっと描いたんですね。
海苔の黒のお話もなるほどです!
2009/05/18 Mon 18:02:51
URL | 霜月 もみじ #-[ 編集 ]
>>霜月 もみじさん
ここは、何度目かだからね。
頭のなかに、どんなものが出てくるかの感じがあったので、一気に描けました。
のりは、もう少し緑も足すべきでした。
2009/05/19 Tue 01:00:10
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/217-d54e1d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック