どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
2009/05/15 [Fri] 01:26:40 » E d i t
梅と桜はどちらが先に咲きますか?
そりゃ梅でしょう… これは、本州の人の感覚。
札幌では、桜の方が少し早いですが、ほぼ同時に咲きます。

あいかわらずの知事公館。
お昼休みに訪ねれば、梅と桜が同時に咲いています。日差しも暖かく、
花の芽吹き、遊ぶ親子、などなど、あちらこちらに春が見つけられます。


梅と桜の知事公館【ワットマン SM】

春先のウォーミングアップがてら、SMサイズのスケッチブックをお供にしてます。
今の細切れの時間しかない自分には、とりあえず描きあげることができるので
重宝して、春の気持ちよさに調子にのって描いてます。色塗りがなかなか進まず、
この絵もすっかり季節はずれになりかけています。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 12  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
足跡から来ました~

気づいたら桜の花も見れない季節になっていくんですよねぇ~

四季の移り変わりって早いですよねぇ~

暖かい公園でのスケッチって気持ち良さそうです☆

それにしても綺麗な桜ですね。
2009/05/15 Fri 03:02:01
URL | 心温 #-[ 編集 ]
梅と桜
同時ですか~!!それは驚きました。
春は本当過ごしやすいですね~。

この絵もほのぼのした感じが伝わってきます。
色も楽しみにしています♪
2009/05/15 Fri 10:23:41
URL | チカリンゴ #-[ 編集 ]
梅と桜が同時に咲くなんて…。
北海道に来るまでは…。

こんにちは。
先日、桜を求めていった西岡公園で、ギリギリ桜を楽しめたもの、「梅はどこですか?」と私にきいてくる人あり。桜が散りかけなのに梅!?と思いましたが、あとで、「北海道は梅の方が長持ちするよ」と聞き、呆然。私も梅が見たかったと後悔。。。
知事公館は、両方が共演していたんですね!また、こちらの絵で、妄想です。。。
2009/05/15 Fri 14:34:31
URL | chibiroman #-[ 編集 ]
>>心温さん
はじめまして。
ついこないだまで、雪があったと思ったのに、今年は、特に一気に春がきた感じがします。たぶん普段と変わらないのかもしれないけど、今年は、絵を描きたいという自分の気持ちが違います。

>>チカリンゴさん
この文のタイトル「梅と桜が一緒に…」という唄があるのです。それは、札幌と函館の中間あたりの島牧のユースで歌われていた唄です。このあたりが梅と桜が同じ時期。
それより南は梅が先、それより北は桜が先、ということになってます。

>>chibiromanさん
自分の家の近くは白石のサイクリングロードですが、まだ別の種類の桜が咲いています。もう少し、楽しめそうですよ
2009/05/16 Sat 01:03:51
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
ぺえたさん、おはようございます。

はじめまして!
足跡からお邪魔したら、温かみのある絵に、
朝から癒されました。
以前、そちらに住んでいたことがあるので、
懐かしい地名も拝見しつつ、
これからが爽やかで一番良い季節だったなぁと懐かしく思い出しました。

またお邪魔します。
2009/05/16 Sat 08:00:57
URL | ゆずのね #-[ 編集 ]
今年の花見はJRの窓から眺める防風林に混じる桜の木のみで終わってしまったjemjamです。
なのでこの知事公館の桜が色づくのが楽しみ!

ところで私は先週末、名古屋へ買ったばかりのスケッチブックを携えて行ってまいりましたが。
・・・インドアお絵描きしかしない人間にとって、外でスケッチブックを広げるというのはなかなか勇気の要るものですね!しかも風とも戦わなくてはいけないんだなあ!結局ホテルの部屋でのラクガキに終わりました(笑)。
これから精進します。
2009/05/16 Sat 17:28:01
URL | jemjam #-[ 編集 ]
私の所は、断然梅が早いです。
梅の名所が近くによくあります♪

梅と桜が同時に見られるなんて、いいですね。
ステキな景色でしょうね・・・
2009/05/16 Sat 18:10:39
URL | 盥(たらい) #Ui2/k6uM[ 編集 ]
>>ゆずのねさん
コメントありがとうございます。
こちらは、長い冬が終わり、春の喜びにあふれています。ほんとに北海道が大好きです。
また、絵を見に来てくださいね。

>>jemjamさん
スケッチデビューですね。
自分も大きなスケッチブックを広げるのはまだ勇気がいります。小さいのは、だいぶ慣れました。うまくいかなくてもとりあえず描くことかな。自分もボツ作品が結構あります。

>>たらいさん
本州は、梅が早いですね。近くの梅園では、先週梅が満開でした。
2ヶ月くらい季節が違う感じですね
2009/05/17 Sun 01:27:44
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
お久しぶりです・
久し振りに訪れました。
心地良い絵を書かれていますね。

桜と梅が同時に咲くなんて知りませんでした。
ライラックも同時ですか?ちょっとだけ後でしょうかね。

今年の夏も礼文に行きます。またお会いできると嬉しいです。


2009/05/17 Sun 22:21:10
URL | かーすけ #-[ 編集 ]
かーすけへ
お久しぶりです。
なんとか、ここまで描きつづけています。
早咲きのライラックは、もう咲いています。
本当に、一斉にいろんなものが開花します。
絵を描くのが追いつきません。
こちらは、礼文に行くのは、6月かな。
このブログもよろしく
2009/05/18 Mon 01:50:06
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
ブログ立ち寄りありがとう^^
2009/05/18 Mon 13:04:35
URL | ターライ #8Ir8eYIQ[ 編集 ]
>>ターライさん
こちらこそ、お立ち寄りありがとうございます。
2009/05/19 Tue 00:58:08
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/218-b188eba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック