どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
ライラックを描く 
2009/05/30 [Sat] 22:59:14 » E d i t
スケッチ教室。久しぶりの野外スケッチです。
今回の課題は「ライラック」。札幌では、あちこちでライラック祭りが開かれています。
それほど、北海道らしい花です。これは、ちゃんと描かないとね。

今回用意したのは、F10のスケッチブック。530mmx455mmあります。
最近よく描いているSMのおよそ6倍の面積。うっ。でかい。
ここ最近、SMが多かったので、大きいのが描けるのかという不安が自分自身にありました。
どうせならということで、描いたことのない大きさに挑戦。
(実際には、前回この大きさは挫折しているので、そのリベンジでもあります)

川下公園は、外国のものも集めて、30種類くらいのライラックが咲いています。
ライラックはきれいなのですがあまり描きたいポイントがありません。
どうせなら、一番かわいいライラックを描くと決めて、座り込みます。
この隣にも、ちょっと一色でない変わったライラックも咲いています。

「これ変わってるねえ」「これ、かわいい」道行く人が、描いている横で話していきます。
なんだか自分が褒められているみたいで気持ちいいね(*^ ^*)。
どうしても、小さく描きがちになるので、意識して大きめ大きめに、描いていきます。
意外と調子いいよ。

お昼は、教室のみんなとお食事。あまりに楽しかったので、午後からの描きはじめで、集中が
途切れました。恥ずかしくなる箇所が数箇所。

花を描き終わったあと、どうしようかと迷った挙句、ここに来たとき、最初に出会った写真を撮っていた
おねえちゃんがいい感じだったので、どーんと登場してもらいました。


川下公園 ライラック【ワットマン F10】

いやあF10は、存在感というかオーラがあるね。
それに負けない線を描く必要があります。でも描きあがった達成感は格別です(色塗りはまだか)

出来上がりを見ていてちょっと思い出しました。
このサイズは小学校とかで写生で使っている四つ切の紙のサイズに近いのです。
でかいとか言っても、小学校の時には、誰でも描いていた大きさなのです。
ようやく、子供のレベルに追いついたかな。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 11  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
良い感じですね!
カメラの人を入れるなんて~~最高!v-359気がつかなったぁ・・・

昨日は風が強くて寒かったぁ!!F8の描き込み・・
悩んでますよぉ~ど~しようかなぁ・・・v-292F10・・・楽しみにしてまぁ~~す。
2009/05/31 Sun 14:40:20
URL | もなか #-[ 編集 ]
一番かわいいライラック!
うわあ。どんなかわいさなんでしょう!?
色がつくのが楽しみでワクワクします^^
この木に花が咲くと、本当に長い冬が終わったんだと言う感じがして(桜の頃はまだ寒い日も多いですからね)開放的になりますね。

またお邪魔します!
2009/05/31 Sun 16:46:41
URL | jemjam #-[ 編集 ]
>>もなかさん
いまいち、ポイントとなる景色がなかったので、あの日印象的だったカメラマンを入れました。色々考えているとアイデアもでてくるものです。ライラックはみんな素敵に描けているので、完成が楽しみです。

>>jemjamさん
蕾はうっすらピンク、花が咲くと白い色。
花は八重で、ひとつの花の中にもうひとつ花がある感じ。ほんとかわいい。
かわいく色がぬれるといいなあ。
2009/06/01 Mon 01:19:44
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
ライラック、素敵なんでしょうね~(*^。^*)
人物が入ると絵に温かみが出て私は好きです。
色も楽しみにしています♪♪♪
2009/06/01 Mon 09:45:08
URL | チカリンゴ #-[ 編集 ]
ぺえたさん、素敵な絵になりましたね!
人物も景色にとけ込んでいますね~。
完成したら、是非見せてください!

背景を描きに行きたいのですが、リラ冷えでしょうか・・・。寒いですv-287
2009/06/01 Mon 14:30:10
URL | Machiko #-[ 編集 ]
>>チカリンゴさん
実は、人物はうちの娘に禁止されているのです。「まだ早い」って。
今回は、鉛筆で下書きをいれました。
こうすれば、少しはまともにかけます。
本当は、人物はいれたほうがいいのですけどね。

>>Machikoさん
ひさしぶりに失敗したくなかったので、鉛筆で下書きです。一発描きができるようになるまでは、まだまだ修行が必要ですね。
2009/06/01 Mon 23:44:36
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
私、小学生の頃、写生がめちゃくちゃ苦手で、大きな画用紙を前に いつも途方にくれてました。
こういう構図、素晴らしいですね。勉強になります。
2009/06/02 Tue 10:07:48
URL | 豆子 #kXwgQfKw[ 編集 ]
ライラックの花の色って紫だったっけ?と思って調べたらいろいろあるのですね(こちらではなじみがないもので^-^;)ゞ・・・)。花の色と女性の服の色の対比も楽しみですね。
2009/06/02 Tue 18:46:42
URL | 霜月 もみじ #-[ 編集 ]
>>豆子さん
小学校の頃、実家の部屋を、絵の教室に貸していて絵を描かされていました。サボり魔だったんですけど、今、考えればもう少しまじめにやっておけばよかったかなあ。
構図は、最初はあまり考えていなかったですが、花がちょっとごちゃごちゃの感じがしたので、大きめのものを入れて見ました。結果おーらいです。

>>霜月 もみじさん
街中にあるのは、まあ紫か薄紫ですね。
川下公園は、世界中のものを集めていますから色々とあります。
色塗りは現在の悩みの種です(^^;)
2009/06/03 Wed 00:05:52
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
なんかすっごい勢いでupしているのでビックリですっv-405
私なんて旅行から帰ってきて、まだ1枚も仕上げてないってのにv-356

モチロンらいらっくもまだF6の3分の2白いです(笑)
横浜のお菓子を食べながら、少しずつ埋めていきますよ~v-354

2009/06/04 Thu 12:05:06
URL | nao #-[ 編集 ]
>>naoさんへ
naoさんのブログを見ながら、「描けよ!」って突っ込んでしまいそうです (^^;
春先は、描く時間がとれなかったのでSMで描いてました。とりあえず、描いた気になるので正解です。時間がなければお勧めです。
自分は、描かないでいると、ほんとに描かなくなってしまいそうなので、モチベーションの維持のために描いてます。
ブログにもあげるのも楽しいしね。

2009/06/05 Fri 01:22:41
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/223-876af2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック