どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
★大安吉日 
2009/06/16 [Tue] 02:08:09 » E d i t
不況の世の中、宝くじに夢を託す人も多いもの。
今日も、大勢の人が、宝くじ売り場を訪れていました。

そういや、最近、買ってない。一時期は、ジャンボだけでも買っていたのに。
まあ、なんとなく買うことに満足してしまって、発表の日も忘れてしまい、当たっていたのか
どうかなんてことも多い(期限までには、確認してます。もちろんはずれ)

今は、こんな風景も絵のモチーフとして、捉えています
お昼休みのスケッチ。


【ランドスケープ G4】

とりあえず、F10の色塗りに行き詰って、軽くいろ塗り。
気軽な感じで色を塗って、新たな気持ちで、F10の色塗りをしよう

==おまけ==
今回から導入の秘密兵器… 100均で買った、ドレッシングの入れ物。
水彩で描くとき、筆洗のための水のほかに、絵の具を溶く新鮮な水が多く必要です。
今までは、スポイトを使っていたのですが、すぐ水がなくなってしまい、補充が面倒だったり、
すぐ見失ったり(これは整理整頓しない自分が悪い)
とて、ちょっと大きめの見逃さないのをどーんと真ん中に、
押せばすぐ出てくるし、しかもそう簡単になくなりません。

いつでも、新鮮な水が手に入るのは、とても安心感があります。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
倉庫 *  TB: 0  *  CM: 9  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
おっ。これはあそこにある売り場かな?

人物それぞれがいい味ですね。
カウンターに寄りかかるおじさん?が『ああ、いるいるこんな人!』と言う感じで笑みを誘います^^
通りに座ってぼ~っと人間観察、なかなか楽しいものですよね。

そして作業場の写真にも興味津々です!この入れ物は確かに役立ちそうですね。100均侮りがたし!

ではまたお邪魔いたします^^
2009/06/16 Tue 10:09:54
URL | jemjam #-[ 編集 ]
梅雨の季節の雨が、雰囲気そのまま出ていてすばらしいですね。後姿が、いろいろと想像をかきたててくれます!
2009/06/16 Tue 10:39:21
URL | min #-[ 編集 ]
絵筆を握れる人は幸せですね.
絵筆が握れる人は幸せなように思います.
好きだから描けるものじゃないようですね.
この絵の宝くじ売り場ですけど,こちら(下関)も同じ風景ですね.私もNUMBER3,NUMBER4はよく買います.習った統計学からしてどんな標本点が得られるか,とかヘリくと言って,買っています.
健康で,書き続けてください.
2009/06/16 Tue 19:15:59
URL | tasshin21 #-[ 編集 ]
お昼休みにこの宝くじ売り場を描くってなんだか斬新ですね!!
私も何気に見ている風景をスケッチにしてみようかな・・・その前に溜まっている色塗りだけどっv-356

この秘密兵器いいですね!
私の自宅にもパーマ液を入れる同じ容器があるので、早速使わせていただきます♪
2009/06/16 Tue 22:24:59
URL | nao #-[ 編集 ]
>>jemjamさん
このおじさんは成功ですね。
考えながらマークしている感じがでてます。
あとの人はもうひとつ。背中が語るそんな絵を描きたいものです。

>>minさん
北海道は梅雨がないのですが、今年の6月は、いつも雨が降ってます。これも温暖化かな。
どうもコメントありがとうございます。

>>tasshin21さん
どうもありがとうございます。
自分も1年半前は、筆を持つことも考えたことはありませんでした。
今は、少しずつうまくなっていく自分が楽しくて描いています。
いつまでも描き続けるよう努力したいと思います。

>>naoさん
昼は自転車に乗って会社のご近所まわり。
北大、知事公館etc...
最近は、雨で描きにいけなくて、
大安吉日の旗に呼ばれました。
結構回りの風景におもしろいところは隠れているものです。
色塗りがんばってv-16
2009/06/17 Wed 00:26:38
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
はじめまして♪
はじめてコメントさせていただきます。
いつもポチだけ訪問させていただいてました。
私も絵を観たり描いたりすることが好きなのですが最近はなかなか時間がとれず絵にふれることができません。なので時々ぺえたさんの作品を観て元気つけてます。
また、遊びに来ま~すv-290
2009/06/17 Wed 10:37:22
URL | decojun #-[ 編集 ]
>>decojunさん
はじめまして。ポチありがとうございます。
お仕事+子育ては、なかなか時間がとれませんよね。
でも、落書きでもよいので、少しずつ描いてみてください。なにかが変わるかもしれませんよ。
これからもよろしくお願いします。、
2009/06/18 Thu 00:37:13
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
色がつくと、いかにも町中でみかける
あのお店らしいですね((^^

秘密兵器、頼もしそうです
2009/06/18 Thu 19:00:04
URL | 盥(たらい) #Ui2/k6uM[ 編集 ]
>>たらいさん
宝くじ売り場はカラフルです。
色塗りは楽しいです。
よく見ると1等とかxx万円とかの文字ばかりで興ざめするところもあります
2009/06/19 Fri 01:34:00
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/229-82704195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック