どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
風と牛 
2009/06/26 [Fri] 00:33:21 » E d i t
北海道に夏がやってきました。先週から太陽がさし、気温もぐんぐん上がって
今日は30度、なんだか心うきうきです。

先週金曜日、日差しが戻ってきた北大農場。いい感じに牛が放牧されています。
手前は刈り残しの牧草地。

ゆらゆらというかぐわんぐわんというか、牧草が時折ふく強風に揺れます。。
強い風に倒される草、反動で戻ってくる草、ひたすら耐えていく草。
草の動きで風の流れがわかります。面白くてしばらく見ていても飽きません。

こんなのが描けないかなあ
またまた、無謀な挑戦を…


風に揺れる牧草【ワットマン SM】

さすがにちょっと無理がありますなあ。押されて倒れた牧草くらいにしか見えません。
草だけでこれだけ密度をだすとちょっとうっとうしいし。

牛の感じと、遠景がいいので良しとしよう。
遠くに見えるのは、平成ポプラ並木です。
北大ポプラ並木が、今にも倒れそう(実際何年か前、風で倒れたし)なので、
平成に入って植えられました。もう大分、大きくなっています。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
倉庫 *  TB: 0  *  CM: 11  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/26 Fri 12:17:36
| #[ 編集 ]
癒されました
気持の良い絵ですね。草のにおいがしてきます。
私は若いころ東京芸大を卒業しましたが(絵画系ではないので絵は下手です)、正直こんなに絵心のある絵は描けといってもかけません。
先日のカモは特に気に入りました。そうそうこんな感じするよね、という空気が出ていました。
中2の娘がこういう絵が好きなので、見せたら、すごい!上手!こういうの描きたい!と感動していました。
これからもときどき立ち寄らせていただきます。
素敵な絵、たのしみにしております。
2009/06/26 Fri 20:43:06
URL | YUMIKO MATSUDA #-[ 編集 ]
どうもコメントありがとうございます。
だんだんアップするペースが落ちてきて
いますが、質を落とさないようにがんばってUPするので、皆様見に来てくださいね。

>>YUMIKO MATSUDA さん
芸大ですか、なんだか雲の上の人のようです。その頃は、絵なんて興味なかったのに、なぜか今ははまっているところです。

「カモ」いいですよね。自分でもそう思います。時々、奇跡(偶然)そんな絵が描けるときがあります。あれを見ていると、なんかストリーが見えてきて、絵本でも描いてみたくなります。
この手の絵もどんどん描ける用に修行中です。
2009/06/27 Sat 00:04:47
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
風の道が見えます。
牛のお尻もチャーミング!

確かに!。子供と共有したくなる絵本になりそうですね。
2009/06/27 Sat 02:18:19
URL | smile #-[ 編集 ]
そうですかね?靡いている感じに見えますよ((^^

色がまたいいですね。ところでこの絵の風景、
お空はちょっと夕焼けが近付いている頃でしょうか?

なんだか、そんな感じがしたので・・・
2009/06/27 Sat 14:29:44
URL | 盥(たらい) #Ui2/k6uM[ 編集 ]
こうゆう風景を選ぶのってぺえたさんらしいですねv-392
風と遊んでる草の動きでてますよ♪
牛のお尻もチャーミングですv-354
F10を完成させたと思ったらSMサイズと、引き出しが多いですね~v-405
私も見習わなくてはっv-356
2009/06/27 Sat 23:38:40
URL | nao #-[ 編集 ]
>>smileさん
コメントありがとうございます。
絵本の話は、もしやるとしてもストーリーが書けるまでまだまだ時間がかかりそうです(^^;)

>>たらいさん
どうもです。
実際に描いたのは昼間です。
ポプラ並木の絵の光が横からの感じなので、太陽は沈みがち。また、雲にちょっと赤が入っているので、これも夕景の要素です。
なんとなく気がついていましたが、まあ、いいかってことです。

>>naoさん
どうもです。
自分がみていて飽きない風景を描くようにしてます。まあ、描きたい景色は人それぞれ違うという話を木曜日の教室でしてました。
SMとF10は描き方がちょっと違うので面白いです。SMは風景の一部を切り取る感じ、F10は全体を描く感じ。
それぞれに、楽しいと思います。
2009/06/28 Sun 00:50:35
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
はじめまして

ぺえたさんの風景画はいつも色使いが素朴でとてもすきです。

北海道は風がきもちよさそうですね。
一度行ってみたいです。
2009/06/28 Sun 07:09:12
URL | 黒川 #dMvMMWh6[ 編集 ]
   
   お久しぶりです^^

 靡いてる様に僕にも見えますよ^^
    確かに、同じ色でたくさんの草って
  ちょっと絵的に鬱陶しくなってきます

     見てる分には全然そう感じないんですけどね
    不思議で楽しくなっちゃいます^^

       また来ますね
2009/06/28 Sun 13:12:27
URL | 月詠 #-[ 編集 ]
ぺえたさんは、ちゃぁ~~んと楽しんでるもんね!
絵に出てる!!ほんと~癒されます・・e-113これからも、どんな無謀な挑戦をされるのか
楽しみぃ・・・v-433

F10・SMの描き方・・・ふむふむ・・・v-426
2009/06/28 Sun 17:15:54
URL | もなか #-[ 編集 ]
>>黒川さん
どうもありがとうございます。
北海道は、今最高ですよ。短い夏にいろんなものが集約されてます。ぜひ遊びにきてね。

>>月詠 さん
お久しぶりです。
今日は、月詠 さんのブログの表紙みたいにきれいな青空でした。
自然はいつも楽しさを与えてくれますね。
またのお越しを楽しみにしています。

>>もなかさん
10%くらいは楽しんでいるかな。
あとは、たいへんで「うんうん」悩んでる。
まあ、それはそれで楽しいんだけどね。
まあ、楽しくやりましょうや
2009/06/29 Mon 00:49:43
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/234-046d498b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック