どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
★八紘学園 菖蒲園 
2009/07/07 [Tue] 00:00:30 » E d i t
今週末のスケッチ教室は、八紘学園の菖蒲園での野外スケッチです。
「街中じゃ終わり気味だけど、咲いているの?」
といわれたので、先週の日曜日、フライングで行って来ました(ずるーいって言うな)
自宅から、自転車で10分くらいの近さです。
本日、7月5日より開園だそうです。全体の2割くらい咲いています。
心配することもなく、まだまだこれからどんどん咲きそうです。


八紘学園 菖蒲【ワットマン SM】

菖蒲は、紫は白など色々な種類のものが咲いています。エゾカンゾウ(ニッコウキスゲ)やラベンダーも咲いています。
ラベンダーの切花を買ってから、SMにスケッチ。
途中で、雷がごろごろ、ぽつぽつを雨が降ってきたので退散です。

=== おまけ ===
スケッチをしていたら、北海道新聞の人にコメントを取られました。
今日7月6日の朝刊です。



しまった!年齢はさばを読むべきでした
菖蒲を描くには、勢いが必要だなあ、なんて考えていたのでちょっと変なコメントです。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
自分の事は差し置いて、ヤッパリ言います。
ずるーい。。ましてや色まで塗っちゃって!
この構図真似しようかな、、、
一番気になったのは、”月寒あんぱん”v-274食べ物は、現地調達可能なのかな??
2009/07/07 Tue 11:02:04
URL | eco #-[ 編集 ]
>>ecoさん
でっかい花と遠景、とりあえず王道の構図です。真似ていいですよ。自分もまた同じで描くかもしれないので、並んで描きますか(^^;)

食べ物は、月寒あんぱん他と、ジュースくらいしかないです。なにか買っていくのがいいと思います。
2009/07/08 Wed 00:32:55
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
はじめまして
足跡を辿って来てみたら・・・
とても良い絵ばかりが貼ってありビックリしました!

これからちょこちょこ拝見させていただきますね^^

※サボテンの絵なんて如何ですか?(笑)
2009/07/08 Wed 20:25:31
URL | さぼてん #hpYpJIk.[ 編集 ]
もう描いちゃってるのv-405
しかも新聞にまで登場してるなんて・・・v-364
新聞入れから掘り出して読んでしまいましたっv-360
私は当日の構図より、何の野菜を買おうか頭がいっぱいです(笑)
2009/07/08 Wed 23:59:50
URL | nao #-[ 編集 ]
>>さぼてんさん
こんにちわ。
フィールドにでて描くことが多いのでサボテンはないですなあv-292
もし、メキシコでも行く機会があったら描くかな(^^)
一応リクエストとして受け付けておきます。

>>naoさん
色塗りは、ウィンブルドン、女子決勝と男子決勝を見ながらです。
あまり手は進まなかったけど、とにかく試合が終わらないので、塗り終わりまで行きました。
集中度では、「×」です。

へえ、まだ野菜スケッチの材料探しているんだ。勉強家だねえ(^^)
2009/07/09 Thu 00:57:20
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
きのう、行ってきましたよ~~v-448
雨の翌日で~晴天!!暑い!!
朝から賑わっていました・・・

菖蒲に圧倒され~ポイントが定まらず歩き回りました
SMでこの菖蒲・・・すごいです。。v-353
明日の構図はどこに、しようかなぁ?
悩みます。。v-292
2009/07/10 Fri 22:48:20
URL | もなか #-[ 編集 ]
天気がいいのと悪いのが1日おきで大変です。もう1枚かいちゃったんですか?
ここは、あまりおしゃれな建物とかないから、
横浜行った人には、、ものたらないかな。
2009/07/11 Sat 00:44:12
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
初めまして。
ぺえたさんの菖蒲の色使いといいタッチといいとても素敵です。私もたまにイラストなどを描いたりしてます。

これからも素敵な作品を見せて下さいね!
2009/07/11 Sat 07:51:47
URL | やふぶき #-[ 編集 ]
はじめまして。
足跡を辿ってみたら菖蒲の花の絵がドド-ンと出てきて吃驚しました。

それにしても絵がお上手ですね。私は全然描けなくて・・・。また見に来てもいいですか?
素敵な絵を楽しみにしています。
2009/07/11 Sat 16:08:13
URL | 壱 #-[ 編集 ]
初めまして
初めまして、初コメです。何度か訪問させていただいています。いつも素敵な絵をかいてらっしゃいますね~なんかまた見に来たくなっちゃうんです。また拝見させてくださね。
2009/07/11 Sat 23:14:25
URL | けい #9q2FTWbs[ 編集 ]
>>やふぶきさん
始めまして。どうもありがおうございます。
褒められるとやっぱり嬉しいものです。
今日も、また菖蒲を書きました。
これからもよろしくおねがいします。

>>壱さん
はじめまして。
どうぞどんどんいらしてください(^^)v
壱さんは、まだまだ学生さんですね。
絵は、まだまだ描くチャンスはありますよ。
はじめてみるものいいですよ

>>けいさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
コメントをもらうと、パワーがでて、また描こうって気になります。
これからもよろしくお願いします。
2009/07/12 Sun 01:07:11
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
菖蒲はまだ見れるのですね
もうこちらでは終わってしまいましたn。

夏の野外スケッチ行かれる時何か対策されてるんですか必需品とか。

新聞にコメントが載ったお気持ちは如何ですか記念になりましたね。
2009/07/12 Sun 06:16:33
URL | こまち #2Fv/ZOw.[ 編集 ]
>>こまちさん
札幌では、短い夏に一気にいろんなものが咲きます。絵描きにとっては忙しいですね。
夏の必需品は、なんだろう?やっぱり虫除けスプレーかな、これには悩まされます・
コメントといっても、ほとんど人がいなかったので、選ばれたって感じはしてませんね。
それでも、一応、実家には送ろうと思ってます。
2009/07/13 Mon 00:40:19
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/241-1218dd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック