どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
2009/07/12 [Sun] 07:00:10 » E d i t
スケッチ教室の野外スケッチ、八紘学園菖蒲園本番です。
昨日の雨はすっかりあがり、最高気温の予報 22℃。曇っているけど、スケッチ日和です。

1週間前は、2分くらいの先でしたが、今は満開です。
さそっくそれぞれ、スケッチポイントを探して、うろうろです。
花が多すぎて、なかなかスケッチポイントが見つかりません。
前回のリハーサルで、今回は、「菖蒲のバックを空」にしたいなあと漫然と考えてました。
歩いているばかりでなく、しゃがんでみたり、股から覗いてみたり、なるべく下から見て
ポイントを探します。前回の「月寒アンパン」は気になりますが、できれば違う背景でね。
1時間近く探したけれど、いいところが見つからないので、いい花を探そうと気持ちを
切り替え、探します。
いい花が見つかったので、いすを広げて、座ってみれば、おお、なかなかいいポイント。
ポイントは、向こうからやってくるものです。


八紘学園 菖蒲園 その2【ワットマン F10(530mmx455mm)】

今回もF10。大きく花を描くのは気持ちいいです。
午前中で、花のあたりは、だいたい終わり。
昼食後は、小雨が降り始めて、ちょっと寒いこともあって、スケッチ仲間とダベリングに終止です。
3時解散。スケッチ仲間の新人は、小雨の中も描いていたようです。見習わなければ…
小雨といっても、傘は必要ないくらいの、ほんとポツポツの雨だけなのです。

とて、解散後、ちょっとだけ広げて、傘の下で描き始めます。意外と順調。
気がつけば、雨は止み、日差しが照ってきて暖かくなってきました。
人物とか細かいところは、家で仕上げることとして、帰途につきました。

空に雲をマスキングでいれたり、背景の色塗りとかまだまだ大変だけど、
F10のインパクトも手伝って、いい感じに仕上がりそうな予感がします。

先生に言われた言葉を思い出します。
「F10はくせになる」

はい、2枚描いて、そう思いました
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 17  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!!!!
訪問ありがとうございます!
またきてもらえるとうれしいです笑

とっても絵・・・
うまいですね!!!!
アタシもそれぐらいうまくなりたい・・・涙
絵を描き続けたらすこしづつ
うまくなれますか?
2009/07/12 Sun 11:18:14
URL | ゆうみ #-[ 編集 ]
凄いですね~v-363
風にそよぐ気持ち良さそうな菖蒲の雰囲気がとってもでていますよv-392
あれからまた描いていたなんて、ビックリですv-353
私はあの絵を立て直すのが精一杯v-409
解散後、濃厚ソフトクリームを食べて上機嫌ですv-367

講評会が楽しみですv-341
2009/07/13 Mon 00:28:48
URL | nao #-[ 編集 ]
>>ゆうみさん
始めまして。ありがとうございます。
絵は、描き続けたらうまくなると思いますよ。
でも、人に見せることが、うまくなるには必要なので、どっかで見せたり、教室に通うのもひとつの手だと思います。
これからもよろしくお願いします。

>>naoさん
ソフト食べたんですね。それも魅力だったなあ(^^)
「風にそよぐ」ですか、葉のカーブがいいのかな?ここ、この絵のひとつのポイントです。ここに「砂けし」入ってますv-12
この絵は時間をかけて仕上げます。
講評会に間に合うかどうかは、半々です。
2009/07/13 Mon 00:53:20
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
入魂の一作!と言う感じですね^^
花が誇らしげに『私を見て!』って言っているみたいです^^
隅々までとても丹念で、綺麗で、
これは彩色されるのが楽しみだなあ~~☆
「講評会」にこっそり潜り込んで覗き見したいです(笑)。
大きな紙に絵を描くのは気持ち良さそうですね!
思い切り良く線が引けそう・・・。
「F10」というのはどのくらいのサイズなのですか?
たしか以前に‘小学生のスケッチブック’くらいと書いてらした様な気がしますから(違ったかな;)、B3・・・くらいなのかな?
私は紙の判サイズでしか大きさを想像出来なくて(;^^)ご参考までにお教えいただけるとありがたいです。
2009/07/13 Mon 11:24:51
URL | jemjam #-[ 編集 ]
色が入る前なのに、吸い込まれそうな絵です♪
ほんと素敵です。
遠くに飛ぶ鳥達が、またいい感じです。
色・楽しみですi-260
2009/07/13 Mon 17:09:29
URL | greengoat #-[ 編集 ]
どうもノシ
ご訪問ありがとうございます><
リンクをクリックしてみてビックリ(花の絵がとても上手で) 努力されているのが伝わってきます。

書かれた絵、とても綺麗で爽快な気分にさせてくれますね。自分まで風に吹かれているような…。
でも、どこか物悲しい感じがして。いるのは僕だけかもしれない(笑

何かを作ることが好きな者として、毎日絵を書けと言われるとどう思われるのか聞いてみたいです。

ブログ更新頑張ってくださいね~!ノシ
2009/07/13 Mon 23:12:08
URL | 8 eight #-[ 編集 ]
>>jemjamさん
ちょっと主張しすぎですかね。
あまり、主張しすぎると、疲れる絵になるので、控えめにしていくことも考えているのですが、まあ、しばらくは、主張型でいこうと思っとります。

紙の大きさは、寸法もいれるようにしますね。
F10 530mmx455mm
B3 515mm x 315mm
四つ切 540mmx380mm
こんな大きさです。一回り大きいB3で、さらに四角に近い感じです。

うちの教室にくれば、講評会も自由自在です(^ ^;)

>> greengoatさん
右上の花から葉っぱへそして、白樺林の左から右へと、トルネードのように視線を運ぶ効果があります…なんてうそ。すべて適当の偶然です。
鳥は、そらがさびしいので足してみました。

>>8 eight さん
はじめまして。どうも、ありがとうございます。白黒ですから、まだ物悲しさがあるかも、カラスも飛んでるし。
自分はアマチュアですので好きなときに描いてるだけです(^ ^;)
ではまた。

2009/07/14 Tue 00:52:45
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
我が家のパパさんも画を描いてていま~す。
厳しいご意見番がお近くにいるようですが
我が家も同じ・・・・。思わず笑ってしまいました。でも1番のファンで応援者であることをお忘れなく!!
2009/07/14 Tue 03:06:51
URL | harunayamaneko #-[ 編集 ]
初めまして。
訪問者リストから来ました^^
絵がとてもうまいですね。
僕は美術がとても苦手で・・・。
絵ってたくさん描いてるうちにうまくなっていくのですか??
2009/07/14 Tue 10:33:58
URL | ハマダ #-[ 編集 ]
こんにちは。
色がないのに、なんだか風景が見えそうな
気がしてきます。

空の青さとか、そよそよ吹く風とか・・・

2009/07/14 Tue 12:02:53
URL | 花あゆ #-[ 編集 ]
>>harunayamanekoさん
こんにちわ。パパさん絵を描いているのですね。自分も奥さんには、迷惑をかけっぱなしですが、パパさんもママさんに感謝してるのです。
うちも、ファンクラブ会員1番2番は、奥様と娘です。

>>花あゆさん
こんにちわ。ありがとうございます。
どんな空にしようか、今、考え中です。
失敗しないといいなあ。
2009/07/15 Wed 00:31:28
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
ぺえたさん
F10に描かれた菖蒲の絵、完成を楽しみにしてます!(雲の感じは決まりましたか…?)
ぺえたさんが描くレトロな建物も是非見てみたいです。
2009/07/15 Wed 09:43:34
URL | Machiko #-[ 編集 ]
やっぱり~本番だぁ・・・v-217
2009/07/15 Wed 10:17:24
URL | もなか #-[ 編集 ]
わぁ~途中でEnterキー押しちゃいましたっ!

F10の醍醐味・・期待大です!!
大御所M氏のお言葉ですが~地球を感じますよ。
2009/07/15 Wed 10:30:35
URL | もなか #-[ 編集 ]
>>ハマダさん
ごめんなさい、返事忘れてました。
ハマダさんはどんな字を書きますか?
丸文字、ちっちゃい文字、右肩上がりの文字。
みんな、ある時、自分の字を意識することがあって、こんな字を書こうと思ったからそうなっているのです。
絵も同じだと思います。自分の描きたい絵を意識して、描いて行けばきっとそういう絵が描けるようになります。

>>Machikoさん
雲の感じはまあいいのですが、「ブルーインパルスv-19」をするか否かを考えていました。
本日マスキング、これからはがします。
もちろん紙はワットマンv-12

>>もなかさん
F10が地球ならば、全紙は宇宙?
それよっか、その言葉は、もなかさん宛て?
まあ、色塗りがんばりましょう
2009/07/16 Thu 00:35:54
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
これからも楽しみにしています
こんにちは、HARUNEKOです。今回の菖蒲の絵も構図がよくまとまっていて素敵ですね。近くに大きく描かれた花と、遠くに描かれた林と池による遠近感が、とてもうまく現れていると思います。ぺえたさんの描かれる風景画は、いつも構図の取り方がうまいのですごいなぁ、って思っています。完成後も楽しみにしていますね!それから、私のブログの方で、今までリンクを貼らせていただきまして、本当にありがとうございました。また、いただいたコメントもとても嬉しかったです。私もぺえたさんを見習って、忙しい中でも絵を描く努力をしたいと思います^^
2009/07/17 Fri 15:15:24
URL | HARUNEKO #7ojV2g2I[ 編集 ]
>>HARUNEKOさん
とりあえず、お疲れ様です。
自分も、こういった構図が好きでよく描きます。
でも、これ、師匠の構図に似ているって思うこともあります。
そのうち、オリジナリティを求められるとなると思うときにどうなるかです。
まだまだ、絵の道のりは長いです。
2009/07/18 Sat 01:03:51
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/242-23977edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック