どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
★八紘学園菖蒲園2009 
2009/07/27 [Mon] 06:54:40 » E d i t
札幌の街の中には、いくつか風致地区というのがあります。
このあたりもそのひとつ。
広いドッグランのあるグリーンドーム。
牧場のような北海道ジンギスカンクラブ。
農学部のある八紘学園。
周辺どれだけ見渡しても自然だらけの、地区です。
その中で、学生達が育てている、菖蒲。その数10万株。種類は450種を数えます。
そのほかにも、ラベンダー、ゆり、エゾカンゾウ、ギボウシなどの花も一杯咲いています。

スケッチ教室の野外スケッチは、そんな菖蒲園。
青い空に浮かんでいる花菖蒲を描きにいきました。(実際は曇り ^^;)
でかい花を描くには、でかい紙ということでF10に描きました。
ちょっと気温は低かったけれど、菖蒲に囲まれていると、風もうまく避けれて、それほど感じませんでした。


八紘学園菖蒲園2009【ワットマン F10(530mmx455mm)】

下から見上げて描いていると、描いているのを見ていった人が、同じようにしたから見上げて
「あら、こうやってみると、またいいわねえ」なんていってもらえると、なんだかいい気分。
線描きはいい感じでした。

色塗りは、へへへ、一生懸命ごまかしました^^;
なんとか、落ち着いたでしょうか。

全体的には、ちょっと塗りすぎです。

教室の講評会では、他の人の絵を見ながら、反省と次へのヒントを…
今度こそ、ごまかしなしでF10を塗るぞ~
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
蒲の穂
はじめまして、訪問者リストから、伺いました。
綺麗な絵ですねー。
ジンギスカンクラブには、一度行ってみたいとおもってましたが、近くにはこんなにいい景色の所があるんですねー。
 昔よく見た、きりたんぽの様な、蒲の穂今度見てみたいです。
2009/07/27 Mon 09:06:08
URL | fieldplan #-[ 編集 ]
いつもながら素敵な絵ですね
お花大好き 風景が大好き ブログ楽しみにしていますe-267

北海道素敵なところですよね~
ここ数年行ってないのでますます旅をしたくなってきました
2009/07/27 Mon 16:48:32
URL | Non #-[ 編集 ]
画面で見ると、講評会の時よりなんだか明るく感じます。
F10でここまで描き込むってかなりの達成感と満足感ですねv-407
次回のF10作品が楽しみですv-415


2009/07/27 Mon 20:01:28
URL | nao #-[ 編集 ]
訪問者リストから失礼します。

絵上手ですね~!
その場の景色が浮かんでくるようで素晴らしいですね!
こんな上手に描けるなんてほんとにうらやましいです・・

ほんとにいい作品を見させていただきました。
2009/07/27 Mon 21:20:03
URL | tacoパンダ #yECvvwmY[ 編集 ]
>>fieldplanさん
はじめまして。
自分も近所なんですけど、ジンギスカンクラブ入ったことはないんです。でもあのあたりを通ると、牛がいたりと、のんびりとした雰囲気が漂っています。

>>masaさん
はじめまして。どうもありがとうございます。
なるべくきれいな色を出すように心がけています。これからもよろしくお願いします。

>>Nonさん
いつもありがとうございます。
自分も旅も花も大好きです。もちろん北海道もね。
ぜひ遊びにきてください。本州は暑すぎます。^^

>>naoさん
あれからちょっと色がなじんだかな(カレーじゃないv-508
画面だとカラーインクの部分(空とか)が特に明るくでる気がします。
F10が楽しみって、それはプレシャーですか?それとも新手のいじめ?v-10v-26
まあ、次回もがんばりま~す

>>tacoパンダさん
ありがとうございます。
景色的にはちょっとサービス入ってますが、ここはいいところです。
これからもよろしくお願いします。
2009/07/28 Tue 00:45:40
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんにちは、お花の紫の感じも好きですが、お空のブルーのウルトラマリンにちょっとイエローな所が良いなぁと思いました。
2009/07/28 Tue 14:57:54
URL | やふぶき #-[ 編集 ]
   お久しぶりです^^

   いや~綺麗ですね!!

   うん。ちょっと塗りすぎ感はあるかもです
   何がメインなのか、ちょっとわかりにくいです;
 でも、色合いはとってもいいですし、何よりスケッチや構図がうまいので、
         多少塗りすぎたと思っても違和感は無いと思います^^

     出すぎた意見で申し訳ありませんっ;;
  メインの色が空の色に負けてる気がしまして、
 もし花が青だったらという事を想定して意見を述べさせていただきました><

    ほんとに勝手なことばっかなこと言いましてすいません;;
     

   ぺえたさんの絵、大好きです!
      また来ますっ

   このコメが気に入らないとか、小娘が何言ってんだかとか思いましたら、
        消してくださって結構です><
   
    でわでわ   失礼します><


2009/07/28 Tue 16:57:44
URL | 月詠 #-[ 編集 ]
こんにちは!
この絵の完成を楽しみにしていました!

空はカラーインクで塗ったのですか?
今まで拝見した作品の空よりも濃い色で「おや?」と思いましたが、これはインクの色なのですね。
構図が格好いいですね~。飛行機雲がピリッとスパイスで、これが有ると無いとでは絵の雰囲気が違って見えるなあ(試しに指で飛行機雲を隠して見てしまったりしてw)。
私はあった方が好きです。

F10の大作完成、お疲れ様でした^^
次回のF10も楽しみにお待ちしています。
2009/07/28 Tue 20:08:03
URL | jemjam #-[ 編集 ]
こんばんは。仰るとおりですね!
4年前の夏休みの宿題で娘に付き合い、撮った写真が日頃見ている風景でしたが、何気にしゃがんで覗いた世界は別世界でした。以後私はレンズを覗く世界に嵌ってしまいました。

日頃見上げる空も芝生に寝転がって眺めると空の高さ・広さに感動します。目線の位置を変えて見ると世界が広がりますよね。
2009/07/29 Wed 00:15:06
URL | ステージ #-[ 編集 ]
>>やふぶきさん
へへへ、なかなか鋭いです。
この絵は、前回、菖蒲を描いてみて、青空+花+雲にちょっと黄色。で描きたいと思ったところから描いた絵です。そこをくすぐられると嬉しいです。

>>月詠さん
いえいえ、そういった意見はWELCOMEです。欠点を指摘してくれる人は貴重です。
紫の花を生かすためには、もう少し、空は雲も含めておとなしくするべきだったかなと自分も思います。
どうも、貴重な意見ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>>jemjamさん
広い面積の空は、カラーインクを使うことが多いです。大きな絵で、濃淡を表そうとしたら、濃いところがどんどん濃くなりました。ちょっと失敗。
悔しいので、色々調べていたら、水墨画の描き方でいい言葉を見つけました。
「墨を惜しむこと金のごとし。ーーー墨は薄くしなさいといいます」
もうすこし薄いトーンをうまく使いたいです。
飛行機雲を入れるか否かで、2日ほど迷いました。結局は入れることにしたのです。
まあ、見所が多すぎでちょっと分散した絵になっちゃったかな

>>ステージさん
こんばんは。自分は、低い視線がほんとに好きで、好んで描きます。花とかも体を低くして近づいてみると、新しい世界が見えてほんとに好きなんです。
2009/07/29 Wed 01:00:30
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
すごいきれいな絵ですね!!空間の広がりもありますし、何より花の色がきれいなのが良いです!
2009/07/29 Wed 19:39:40
URL | あき #ax3eGcEQ[ 編集 ]
>>あきさん
ありがとうございます。
花はピンクとか紫とかを5~6回塗ってます。
ほんとはもっといろいろ塗ると複雑な色がでていいんですけど、まだまだ腕がありません
2009/07/30 Thu 00:23:05
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
はじめまして^^
朝から素敵な絵に癒されました~
お花と空大好きです^^
またおじゃましま~す♪
2009/07/31 Fri 05:21:51
URL | あ~たん☆☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
>>あ~たん☆☆さん
はじめまして、ありがとうございます。
僕も花も空も大好き。よく描きます。

あ~たん☆☆さんは、顔文字大好きみたいですね。ちゃんとコメントかけました?
このコメント欄では、スパム対策でNGワードが設定されています。顔文字系もちょっと入ってます。うまく避けてね。

また、来てくださいね。
2009/07/31 Fri 23:57:52
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
おはようございます^^
気をつけます(。・"・。)ゞデシ!!
2009/08/01 Sat 07:33:59
URL | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
はじめまして~
しもべと申します。こんにちわ。
いい絵ですね。いいもの見せてもらいました。ただ若干何が前面に押し出したいのかということが薄れているように感じ取れます。初コメントで生意気なこと言って申し訳ありません。ぱっと見て花、空というものより花の葉っぱ茎というものに目が言ってしまうのがさびしかったです。自己の主観ですが。全体的に見て下から眺めているという感じもよく伝わってきてさらに世界が斜めに見えてくるというものは感動しました。

これからもいい絵をどんどん描いて言ってください。
2009/08/30 Sun 14:44:41
URL | #-[ 編集 ]
>>しもべさん
ご意見ありがとうございます。
率直な意見というものは、なかなか言ってもらえないものです(特にこういうブログでは)
しかし、本当はそういう意見が一番ためになります。
これ、ちょっと大きい絵なのです。
そうすると、今の自分では、どこを主題にするかが、あちこちに散ってしまうようです。
次回に生かして生きたいと思います。
2009/08/30 Sun 23:56:13
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
いえいえ、生意気言って本当に申し訳ありません。
また、このブログにもちょくちょく足を及ばせていただきます。
コメントすることもあるかと思いますが。その時はどうぞ宜しくお願いしします。

今後も期待します。いい絵をたくさん描いていって下さい!
2009/08/31 Mon 14:09:14
URL | しもべ #-[ 編集 ]
>> しもべさん
こちらこそ、よろしくお願いします
2009/09/01 Tue 01:02:51
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/248-8b2b930b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック