どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
夏物小物(下書き) 
2009/08/20 [Thu] 06:54:26 » E d i t
夜になってもなんとなく暑かった日々もようやく終わり、過ごしやすい夜になりました。
絵はちょっと不調な状態でした。夏の間、ちょこまか描いていたSMサイズも
なんとなく完成を見ないままです。暑いのが原因かなあ?F10の燃え尽き症候群か?

教室で描いた、夏物小物です。
カラーペンを駆使して、カラフルな下書きとなりました。


夏物小物(下書き ちょっと色塗り)【WF F8(455×380mm)】

久しぶりの色塗りです。
今回は、和風な感じを出すために、紙を水でぬらして、そこに絵の具を入れてぼかすという
方法を何箇所で使ってみます。
…ということで、思いっきり水でぬらしたら…カラーペンのいくつかがにじむ…
あれ、確かめたのに…色によって違うなんて…
まあ、今回は、ぼかすつもりなのでいいかあ
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 15  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
なんだか忙しくて(?)お邪魔できませんでした。

やっぱり いいですね~~
特に 左下のぼかした感じが好きです。
最近 私は 坂村真民の”二度とない人生”という
詩にすっかり はまってしまています。

私は、書道もやるので なんとか いい表現方法がないかと画策しているところです。

癒しのアート これからも 宜しくお願いしますネッ
2009/08/20 Thu 10:00:52
URL | ネコ好き #-[ 編集 ]
とっても素敵な絵で見とれてしまいました。すばらしいです!大拍手!
2009/08/20 Thu 13:00:38
URL | min #-[ 編集 ]
こんばんは。
これはまた素晴らしいですね。
これぞ残さなければならない「日本の夏」という感じがします。
四季のある日本だからこそ、日本独特の文化がありますね。そんな大切なものを感じさせてくれる絵です。
2009/08/20 Thu 21:07:36
URL | ステージ #-[ 編集 ]
>>ネコ好きさん
お久しぶりです。ぼかしは、岩崎ちひろ風です^^:
自分は、書で字を書くときの筆に入れる気持ちを、線を描くときにうまく使えたらいいなと考えています。

>>minさん
いつもどうもありがとうございます。
ソウルも暑そうですなあ。
体に気をつけて過ごしましょう。

>>ステージさん
ありがとうございます。
日本の夏といえば、金鳥の夏。豚の蚊取り線香を入れたかったのですが、スペースがなかったです^^
2009/08/21 Fri 01:13:42
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
爽やかな色合いがいいですね♪

・・・一瞬うさぎさんの絵の入った袋が
写真かと思いました;;いやぁ、うまいですね
2009/08/21 Fri 17:44:08
URL | 盥(たらい) #Ui2/k6uM[ 編集 ]
夏の小物。涼しげに見えていいですね。
紙を先に水に濡らしてから描くんですね~。いい感じににじんでいて綺麗ですね。
2009/08/21 Fri 22:37:49
URL | 豆子 #kXwgQfKw[ 編集 ]
>>たらいさん
袋は、ちょっと陰をつけてあります。
これだけで立体感がでますね。
でも、色をつけたら、ちょっと感じが変わってしまいました。もっと線を生かさないとね。

>>豆子さん
水を思いっきり塗って、絵の具の濃いのをちょこんとおきます。自然に広がっていくのを待ち、ここだ!ってところで、一気にドライヤーをかけます。
2009/08/22 Sat 01:30:30
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
お久しぶりです^^ ん~~、相変わらず素敵な癒し絵ですね。・。・。

うちのネコ好きさんが、すっかり ぺえたさんの世界に魅せられてるようです。・。・
私のブログは忘れられてるようなxxx

あはは^^
それでもいいんです^^

まったく、こういった世界は知らなかった彼女なんで^^;いろいろ挑戦してるようですので
コメントの時にヘマしたりしちゃった!ってしょげてますが 笑

みんな、初めはそうですもんね♪

私からも素敵な世界をありがとう。・。・。と
お礼を言わなくっちゃ!

ありがとう・。・。・ ぺえたさん^^
2009/08/22 Sat 18:00:29
URL | 秘密 #-[ 編集 ]
素敵ですね!
こんばんは、
素敵ですね~!
構図も題材も色合いも何とも素敵です。
早く完成した絵を拝見したくてウズウズしています。
楽しみにしていますね。
2009/08/22 Sat 21:04:17
URL | 殿様うさぎ #-[ 編集 ]
>>秘密さん
そうですか「ネコ好き」さんは秘密さんのお友達だったのですね。
友達の輪が広がるのは私も歓迎です。
これからもよろしくお願いします^^

>>殿様うさぎさん
どうもこんばんは、
ちょっと夏休みモードで、UPが遅れ気味です。
じっくりとお待ちください^^;;;
2009/08/23 Sun 01:28:00
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
ブログに訪問していただきありがとうございます。
足跡に残っていましたので訪問させていただきました!!
絵、上手ですね☆僕は手ブロをやっているのですが、一向にうまくならないのですよ・・・orz
ということで・・・失礼しましたぁ―!!
2009/08/23 Sun 10:19:28
URL | みゃk。 #dPVrsG.k[ 編集 ]
ブログを何度か見に来ていただいてありがとうございます。

涼しげな絵で最高ですね!!!

また訪問させていただきます。
2009/08/23 Sun 14:10:11
URL | moco papa #-[ 編集 ]
>>みゃk。さん
手ブロという世界があるのですね。
はじめてしりました。
ちょっと追ってみようと思います。

>>mocoさん
ありがとうございます。
何度でも訪問をしてくださいね^^
2009/08/24 Mon 02:22:59
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
よぉっ!待ってました!!
想像を通りの素晴らしさですね。
夏が好きで絵が大好きだった母に見せてやりたくなるような素敵な絵です。

楽しかった子供たちの思い出が、ギュギュッと詰まったような優しい絵。
大好きです。

これからも楽しませて頂きます。
ありがとうございます。
2009/08/29 Sat 20:47:07
URL | 殿様うさぎ #-[ 編集 ]
>>殿様ウサギさん。
どうも、ありがとうございます。
水がいい感じにかけたかな。
名残惜しい、夏の終わりを感じていただければ幸いです。
2009/08/30 Sun 01:13:07
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/256-b37d7ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック