どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
2008/07/11 [Fri] 00:03:53 » E d i t

(クリックすると大きくなります)
【F8 WF】

水曜日、「水曜教室の野外スケッチの滝野公園へおじゃま」
のつもりで、休みを取っていました。

しかし、当日、車を走らせたのは、滝野ではなく、まったく別の方面でした。
日曜日から、僕の頭の中に「天空の城ラピュタ」の音楽が繰り返し流れています。

「描きたい。」そう思い続けています。

そこには、日曜から、僕を虜にしているものがありました。
行ったところは、長沼のログレストラン「ハーベスト」。
庭先に、朽ちたトラクターが放置してあります。
日曜は、待ち時間に、マイブックとF4にちょっと描いたけど、時間もなくて断念していました。

10時過ぎ、まだオープン前に到着。描く物はきまっているので、トラクターに直行。
さあ、出かけよう~」ラピュタの主題歌を口ずさみながら、じっくり観察して最初の一筆を入れます。いつになく、リラックスしていい気分。
問題は、こんな気分で描いたら、絵は、ジブリのアニメっぽくなっちゃうかも。
でも、今回はこの気分で行きましょう。

トラクターに2時間。背景に2時間。草の陰入れに30分。
ハーベストでのおいしいトマトの冷製パスタの昼食をはさんで、およそ、計4時間半。
草の陰まで、生で描くのは初めての経験です。

出来はどうでしょう。

モチーフのよさが、描かせてくれたようなものです。
トラクターのできは、自分でもびっくりするくらいいい感じです。
ログは、ちょっと集中が抜けたかな。

妻に最初に見せます。
 「今までで、一番いい」
 「人は描くな。10年早い」
 「色は塗るな」

意見は、ほぼ一致しています。
 そう、色を塗ったら台無しになりそうで、色が塗れないのです。
 しばらく置いて塗れる気分になるのを待ちましょう。
 
 イメージは、すこしづつは出てきてます。
 キーワードは「薄化粧」
 線をうまく生かしたいです。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 8  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
この作品、ペン描きは今までで1番いいですね!
やっぱり時間をかけた分だけ作品はよくなります。

人はなるべく同時進行で描いた方がいいですよ~
なぜなら「風景の技術に人物が追いついて
こなくなるから」・・・とは永沢氏のお言葉でした。

色塗り、頑張ってください!
2008/07/11 Fri 09:42:17
URL | にしむら #-[ 編集 ]
西村先生。最高のほめ言葉ありがとうございます。v-221
描き終わって2日たって、ようやく、冷静に自分の絵を見られるようになりました。それまでは、自分の絵に(#^^#)になってました。まだまだ幼稚な部分も多いです。
これからも、もっといいペン描きができるように精進します。ご教授よろしくお願いします。

あ!人物も色塗りも精進します。
2008/07/11 Fri 22:36:00
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
素敵な線ですね。
丁寧にえがかれていて~
素敵です
2008/07/12 Sat 00:01:21
URL | madonna #-[ 編集 ]
ありがとうございます
madonnaさん。
コメントありがとうございます。
色も塗ったらアップしますんで、また来てくださいね
2008/07/12 Sat 00:34:46
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
すごい!!
迫力!あります~いつもの繊細な感じとは、違いますね・・・パワーアップしてますよ!
いいなぁ~私もおばさんパワーでがんばります!

問題は色塗りですよね~薄化粧ですか??
ついつい厚塗りしてしまって失敗・・えっ?!誤解のない様に・・v-16
2008/07/13 Sun 19:54:16
URL | seikodoskoi #-[ 編集 ]
なんとかおかまちゃんv-207から男の人v-91に脱出できたでしょうかね(笑)
これ、リブ(太)で描いたんです。このペンで描くととても気持ちいいんです。なかなか出番がないのだけど、これからもうまくつかっていきたいなと思ってます。

色塗りは、最近、ちょっと悩んでるんです。
なんだか変に懲りすぎてちっとも魅力的じゃない。
一度、一から考え直してみようとおもってます。
2008/07/13 Sun 21:49:30
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
線が細かくてすごいですね!
”天空の城ラピュタ”ですかぁ♪薄塗り楽しみにしてます。
2008/07/14 Mon 22:18:28
URL | lily☆ #-[ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます。
lilyさん。
ラビュタの曲はいいですよ。
今日も口ずさみました。空にとんでいけそう。
(当方梅雨のない北海道なので、今日もいい空でした)

※くまさんのブログも楽しく読んでいるけど、突っ込みどころがなくて、コメントがかけない。
2008/07/14 Mon 23:32:00
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/26-6f2f9635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック