' +'' ); pop_win.window.document.close(); --> }

どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

あれから1年 
2009/09/06 [Sun] 07:00:15 » E d i t
スケッチ教室のあと、札幌ファクトリーへ。
たまたま、「家族の絆写真展」というのがやっていました。そこで、プロの写真家の方が、
無料で、家族の写真を撮ってくれるコーナーがあります。
実は、去年も撮ってもらっているのです。去年は、そう、あの日です。

大御所、M先生とその生徒さんたちの、札幌スケッチ遠征。札幌のスケッチ教室と
合同のスケッチ会です。
無我夢中で時間がなくて、焦って描いて、落ち込んで、そんなんだけど、楽しい時間でした。
あれから1年、自分は、少しは上達したでしょうか?去年のほうが、がむしゃらさは、あったかな

今年、写真をとったのは、いつも行ったことのない場所でした。旧永山邸があるほうです。
実は、私、札幌に8年いますが、ここに来たのは初めてです。
そういえば、去年もここを描いてた人いたね。

写真ができるまでの間、せっかくなので描かせていただきました。


旧永山邸 【ワットマン SM(227mmx158mm)】

実は、建物などの人造物はちょっと苦手です。うまく形がとれません。
今日のスケッチ教室で、先生に見せてもらった、船とか、建物の捕らえ方を思い出しつつ、
慎重に、そして大胆に、線を入れていきます。

今回は、奇跡的にうまくいきました。いつもこうだといいのですが…

苦手苦手といわず、これからは建物にも、少しずつ挑戦していこうと思います。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 10  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
木が上に広がっていると何か神秘的ですね。
私も趣味で絵とか描いています。(風景)
こんな風に描けたらいいなぁと思いました。
2009/09/06 Sun 09:37:33
URL | こな #-[ 編集 ]
>>こなさん
ありがとうございます。
ちょっとなにかありそうな感じが伝わってくれるとありがたいです。
無機質な建物から、なにか、感じが伝わるような絵をめざしてます。
これからもよろしくお願いします。
2009/09/07 Mon 01:22:20
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
はじめまして。
こうゆう風景画、私すきです。
きれいでみやすい。
2009/09/07 Mon 12:06:13
URL | てちゅおくん #-[ 編集 ]
こんなに さらさらっと 素敵な絵が描けていいですネ

ちなみに 今回の絵は どの位の時間で描いたのですか?

私の場合 何か閃いて物を作るときは 閃いてからの時間がかなり短いです。

でも 閃くまでは 時間まちまちです。

最近 書道で 大きい用紙に書くのが好きになり、
今朝もまた 書いてみました。大きい用紙に書くとなんか開放された気分になるんですね、これが・・・

絵と書道 道は違うけど 達成感は いっしょですよね。
2009/09/07 Mon 12:49:33
URL | ネコ好き #-[ 編集 ]
>>てちゅおくんさん
ありがとうございます。
みやすいってことは大切なことですね。
世の中には、判りにくい絵もありますが、こっちは風景画で勝負です。

>>ネコ好きさん
どうもいつもありがとうございます。
閃きは、毎回来るとは限らないですけどね。いいところが見つかるまで、結構、うろちょろすることも多いです。
今回は、一気に決まりました。そこから1時間半くらいでしょうか。建物でしたのでちょっと慎重です。
ペンスケッチは、線が命です。勢いとか、気持ちを込めるとか。
書道と一緒でしょ。
2009/09/08 Tue 01:50:56
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
はじめまして

とてもすてきなスケッチですね

時々見せていただいてました

また、時々見せてくださいね
2009/09/08 Tue 20:05:25
URL | haru #-[ 編集 ]

味がある絵ですよね。
なんだか
家にかざってあっても
全く違和感がない気がします。

もはやかざりたいいきおいで(ry

2009/09/08 Tue 20:30:52
URL | 渡辺 #-[ 編集 ]
>>haruさん
どうも、はじめまして。
コメントありがとうございます。
コメントいただえけると励みになります。
これからもよろしくお願いします。

>>渡辺 さん
お売りしましょうか?^^なんてね。
色が入ったらまた感じが変わるかもしれないので、完成を楽しみにしていてください
2009/09/09 Wed 01:49:30
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
初めまして。
いつも拝見しています。

毎年ご家族で写真を残すって良いですね。
以前のスケッチ、なんかこう、外にばらけていってしまうような感じがしたのですが、ここ最近、真ん中へ集まった感じがします。
とても上達されていらっしゃいますと思いましたので、一言お祝いを。
これからも楽しみにしております。
2009/09/19 Sat 14:32:08
URL |  百 #mQop/nM.[ 編集 ]
>>百さん
はじめまして。
どうもありがとうございます。
自分では、なかなか上達しているのか、後退しているかよくわからなくときがあるので
嬉しい言葉です。
小さめの用紙だと、割かしポイントが絞れますが、多きめだと、まだまだです。
これからも、色々ご指摘よろしくお願いします。
2009/09/20 Sun 01:26:24
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/263-b9085afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
