どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
2009/09/16 [Wed] 07:17:16 » E d i t
秋はお祭りの季節。近所の月寒神社のお祭りです。
縁日がでて、小中学生も、お小遣いを握り締め、遊んでいます。

型抜き、金魚すくい、焼きそば、綿菓子…
出店の、一番端っこ、毎年、ここにスマートボールが並びます。


スマートボール(縁日)【マイブック】

100円で2回、20個くらいのボールをパチンコよろしく、穴に向かってはじきます。
並んだ数によって、もう1回、おまけでできたりします。
台は、年季入り。ぼろぼろです。もう20年以上使っている感じ。
いつも、子供たちで、賑わっている、大好きな、場所です。
おまけ。

最近、色がないからねえ。ちょっとカラフルに…

色塗りの後は、机の上に、梅の花が咲きます。

R0017657.jpg

このうち3つは100均です。 Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
子供たちの生き生きした表情がいいですね。

ところで 「月寒神社」と書いて何て読むんですか?

今度 余裕ができたら 是非 色の入った絵も見せてくださいね。

                -壱ファンより- 
                 v-22
2009/09/16 Wed 12:29:47
URL | ネコ好き #-[ 編集 ]
今でもこういう昭和の頃の様な光景・場所があるのですね。私が子供の頃もよくやっていましたよ。みんなワルガキ面して遊んでいたのでしょうね^^;
2009/09/16 Wed 20:43:47
URL | ステージ #-[ 編集 ]
元気いっぱいの、鼻たれ小僧じゃないか?
都会っ子は・・・。
なんか懐かしい、田舎を思い出します!

梅の花・・・負けたぁ~~4個しかないですv-356
2009/09/16 Wed 22:33:28
URL | もなか #-[ 編集 ]
>>ネコ好き さん
「つきさむ」と呼びます。たぶんアイヌ語に漢字をあてているのだと思います。
漢字が意味を表していないのは、なんか違和感がありますが、慣れてくると、それが当たり前の字になるから不思議なものです。
色は、まもなくUPできそうです

>>ステージさん
そうですね。的屋のおっちゃんも、子供たちとの関係を楽しんでいるようです。
まだ、こちらには、こんな風景は残ってます。

>>もなかさん
絵としては雑だけど、いい表情がでていたのでUPしてみました。

真ん中の縦1列は、全部100均。
1つ買って、ついでにもうひとつ買ったら、
大きいのが見つかってもうひとつ。
なんて、増えていってしまいました。
2009/09/17 Thu 00:51:45
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
はじめまして
ブログ初心者です
足跡なるものを昨日知りました
そこからきています^^
チャーミングな絵 いいですね
私は幼稚園のときから下手っぴなままですので
うらやましい
札幌生まれなので なんとなく嬉しくてコメントしてます
2009/09/18 Fri 06:11:49
URL | 竜馬たん #-[ 編集 ]
>>竜馬たん さん
はじめまして。幼稚園の時の絵っていうのは
ある意味、絵描きとしては理想です ^^
いろんなことから、自由なんですよ。
そんな絵が描きたいと思ってます。

札幌は、今、いい季節です。
2009/09/18 Fri 22:48:21
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
子供の雰囲気は 現代的だけど
 昔 昔 祭りだと言って 小遣いを もらって
  それを 握りしめて この スマートボールを
    やった 自分らの顔って こんな顔だったんでしょうね
2009/09/22 Tue 19:25:36
URL | 北海道のくま #-[ 編集 ]
>>北海道のくま さん
現代っ子は、TVゲームしかしない、ってのは幻想ではと思うくらい、お祭りのときはみんなはじけています。
今も昔も子供の顔は輝いていました。
2009/09/23 Wed 01:20:24
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/267-0adcb734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック