どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
空へ 
2008/07/13 [Sun] 21:27:59 » E d i t

(クリックすると大きくなります)
【F6 ワットマン】

土曜日はスケッチ教室の野外スケッチでした。
場所は、札幌郊外の滝野すずらん公園
花がいっぱいある空の広い公園です。
遊びにはよく来る、マイフィールドです。

開けた斜面では、ラベンダーが咲き始めています。
丘の上を見上げるとなんとなくいい感じです。

大変そうだけど、「今日はラベンダーと向き合ってみるか」
そう開き直って、ここで描く事にします。
1時間かかって、もやしみたいなラベンダーが10数本ってどうよ。
絵にもなんにもなっていない。もう後悔しまくり。遅々として進まず。

それでも踏ん張って、ラベンダーを描き加えていきます。
なんかいまいちな感じだけど、とりあえず描きおわり。

ラベンダーには、クマバチが寄ってきています。
最後の30分は、蜂を追いかけながら、蜂のスケッチ。
普段は、蜂から逃げてばっかりなのに、今回は追いかけているなんて変な感じ。

家に帰ってから、絵の修正。
重ね線。偽線。偽影。なんでもありの修正。ちょっとはよくなったかな?

クマバチを描いたとき、ふと思った。
昆虫も、植物も、人間も、みな空をめざしているんだなあ。

そんな感じに絵を仕上げてみよう。

なんてね、実力もないくせに… Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/27-0cb1452d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック