どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
★少年よ大志をいだけ 
2009/09/18 [Fri] 07:03:40 » E d i t
お待たせしました。 ようやく、フルカラーバージョンです。^^

羊が丘の色塗りの終了です。

ひまわりを除いて、どこをとっても緑、緑、いやあ、困ったなあ。
どう変化をつければいいのやら…

半分塗り終わって…
うーん、赤みが足らない。では、空に赤みを入れてみましょう。
なんとなく、夕景ぽくなったので、軌道修正。全体に夕景にしましょう。

クラークさんの周辺がいまいち、目立たない…。ちょっと派手めな色を
羊がどうみても、豚ちゃん…。(ピンクぽかったし)。ちょっと、ほわほわした感じに…

なんてやっていると、色は、どんどん濃い色に…

とてとて、苦労に苦労を重ねて、なんとか仕上がりました。


少年よ大志を抱け(札幌羊が丘)【WF F8(455×380mm)】

娘「とってもいい色。でも色々ありすぎて何が描きたいかわからない」
妻「だから、(色が)濃すぎるって」
じじ「クラークさんが曲がってる…」

すべて、その通りでございます。
まあ、腕はすこしずつ、なんとかするので、もう少しお待ちください。

羊ちゃんの数あてクイズ~~~解答編

手前の金網に2匹
中盤に 11匹
右のひまわりの左、森との境目に3匹
右のひまわりの右の葉っぱの上に3匹(2匹は森との境目)

計19匹でした。 森の境目のやつは、羊の形をしてません。^^;;;;;;;;;;;;;;;; Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
ひまわりのボウン!としたボリュームと、丸々とした羊が臨場感ありますね。
ご家族のなかなか辛辣な品評も微笑ましいです(^^)

色塗りの際の苦労はよく解りますね~!私も毎度こんな風かも。
デジタル彩色なので後から幾らでも修正は利きますが(ズルいですね)、基本となる色を決めるのは、同じ産みの苦しみなのではないかと。
久しぶりの色つきの絵、いつもよりたっぷり目の楽しい文章と共に堪能させていただきました!
2009/09/18 Fri 11:10:06
URL | jemjam #-[ 編集 ]
ぺえたさんの絵からはいつもストーリーが伝わってきて、見ていて暖かい気持ちになります。
夕日に向って、「少年よ大志を抱け」いいですね~。
本物のクラークさんもきっとこんなシチュエーションで、学生達に告げたのだろうな・・・などと想像してしまいました。
2009/09/18 Fri 11:58:23
URL | Machiko #8RsgBCDs[ 編集 ]
今、すごく疲れてたのですが、ぺえたさんの絵を観てなんだか元気が出てきましたv-291
2009/09/18 Fri 12:35:41
URL | decojun #-[ 編集 ]
こんにちは
ご家族の意見がなかなか厳しいですね^^;
結構前に、うちのサイトにご挨拶にきていただいたのいうのに・・・
こちらからのコメントが遅くなってしまいスミマセン・・・。m(__)m

私もごくたまに母が(私のイラストを)見るんですけど、
あっさりざくっと意見が来ます・・・・。
人に伝えることってホント難しいですね。

ぺえたさんの絵は遠近が効果的に使われているので、まるで自分がその風景にいるみたいに思えてきます。^^
北海道行って見たいです。
2009/09/18 Fri 13:13:59
URL | リンゴアメ:リンゴ*プラネット管理人 #-[ 編集 ]
毎日御邪魔していますが
こんにちは、21世紀の浦島太郎と申します。
綺麗な絵を拝見したくて、毎日伺っております。私は物心が付く前から、絵筆を握らされて居ました。中学の時に反抗期で写真に転向してしまいましたが、やはり絵画を好きな心が残っています。
実は具象画でも抽象画でもない独自の世界を描き出した猪熊弦一郎画伯は、私の兄弟子になります。私の住んでいる四国香川県の丸亀市には、猪熊弦一郎現代美術館が在ります。
絵画から遠ざかった私が、コメントを書き込ませて戴いても宜しいのか、どうかを気にしながら、数週間が経ちました。
もしも宜しかったら、これからもコメントをさせて戴きたいと思います。それから、貴ブログを私のブログにリンク登録させて戴きたいと思いますので、宜しくお願い致します。
これからも、お伺いさせて戴きますので、宜しくお願い致します。
2009/09/18 Fri 17:10:59
URL | 21世紀の浦島太郎 #bHJO27zM[ 編集 ]
はじめまして!Wackeyと申します。
こちらのブログをよく拝見させていただいております。
リンクフリーとのことなのでお伝えする必要はないのかもしれませんが、こちらのブログをリンクさせていただくにあたってコメントさせていただきました。
大変素敵な絵をお描きになるので、いつも感心して見ております。是非これからも頑張ってください。
それでは失礼いたします。
2009/09/18 Fri 18:16:02
URL | Wackey #-[ 編集 ]
>>jemjamさん
病院からですかね。コメントありがとうございます。
こう塗りたいというのが決まらないうちに塗っていくので、迷いに迷って暗くなる一方ですね。
塗りなおしがきかないので、あきらめるしかないってのも逆にいいことかもしれません。
そうでないと、エンドレス~^^

>> Machiko さん
嬉しいコメントです。ありがとうございます。
そのために、クラークさんが藻岩山の頂上を指すように、書き換えました(砂けし~)
ただ、この題名なら、もっと、中心を目立たせなきゃだめですね。

>>decojunさん
自分も疲れがピークです。暖かいコメントのおかげで、何とか描き続けています。^^
くたばれインフルエンザ!!

>>リンゴアメさん
いえいえ、私もコメントいれているわけではありませんから。
厳しいばかりでなく、時々は素直に褒めてもらえますから、
家族には、感謝、感謝です。

>>21世紀の浦島太郎さん
もの心がつく前から、絵筆を握るってなんかすごいですね ^^。こちろら素人なんでお手柔らかに。^^。猪熊弦一郎さんの絵もピカソっぽくていいですね。
自分は、写真も好きですよ。苦労も良くわかりますし、気にせずどんどんコメントください。厳しい意見も大歓迎です。

リンクもありがとうございました。

>>Wackeyさん
りんくありがとうございます。
学生さんですね。一度っきりの人生です、後悔せずに思ったとおり行ってください。
こっちは、今は絵に一直線です。
2009/09/18 Fri 23:21:38
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
すごく生き生きとした色遣いで素晴らしいです!
ヒマワリと空がすごくきれいです。

2009/09/19 Sat 18:14:43
URL | あき #ax3eGcEQ[ 編集 ]
わ~、とても素晴らしいですね。こちらのブログを知ってからというもの、UPされるのを楽しみにしています。
2009/09/19 Sat 20:17:25
URL | ステージ #-[ 編集 ]
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
優しいタッチと柔らかな色使い
北海道の自然伝わって素敵な絵です^^
2009/09/19 Sat 20:23:42
URL | あ~たん☆☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
>>あきさん
ありがとうございます。苦労して塗った甲斐があります。これからもよろしくお願いします。

>>ステージさん
どうもありがとうございます。
なかなかUPできなくて申し訳ないのですが、
少しずつでもUPしていきますので、気長にお待ちください。

>>あ~たん☆☆さん
どうもありがとうございます。
羊が丘、北海道らしくて素敵なところでした。
ぜひ、北海道に遊びにきてください
2009/09/20 Sun 01:40:06
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんにちわ~
久しぶりに癒された気分になりました。
自分もたまにですが、
自然の写真載せたりしています。
クラークの「少年よ大志を抱け」が
頭をよぎりました。
また、リンクもさせて頂きましたので
ご報告いたします。
2009/09/20 Sun 14:49:31
URL | フックン #-[ 編集 ]
少年よ大志をいだけ
こんばんは。
とても、温かくていい絵だと感じます。
部屋に飾りたいですね。

2009/09/20 Sun 22:24:30
URL | Yasuさん #-[ 編集 ]
>>フックンさん
こんにちわ。リンクありがとうございます。
butページ見れませんね???
お恥ずかしい絵ですが、徐々にうまくなっていくつもりなので、このページともども成長を見守ってください。

>>Yasuさん
どうもありがとうございます。
今考えると、もっとこの丘の広さを伝えれたらよかったなあと思います。
もっともっとがんばりますので、これからもよろしくお願いします。
2009/09/21 Mon 01:09:59
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
一枚にこれだけの数を詰め込むというのは
結構難しい所もあると思います。
素晴らしいですね。
北海道の短くて綺麗な秋を、
どうか素敵な絵で残していってください。
2009/09/21 Mon 01:48:51
URL | chito #-[ 編集 ]
家族厳しいですねぇ・・w
暖かくて好きな絵です。
向日葵が好きなのでそれも良いですねぇ
応援ポチっとな~
2009/09/21 Mon 12:47:44
URL | みかジョン #-[ 編集 ]
こんにちは。
最初、ひまわりがあるのに”暑い”という雰囲気がしないのは何故だろうと不思議に思っていました。

夕暮れ時だったのですね。納得しました。空の描き方に工夫があるみたいで、これは独自のタッチなのでしょうか?

あの、向こうに見える人たちは、像の真似をしてるんですよね。もうすぐ帰るので最後のポーズってとこでしょうか?

夕陽の沈む方向をみんなで指差して、あしたもガンバル!って感じが良く伝わってきますね。
2009/09/21 Mon 16:32:24
URL | しんちゃん #TZpNm4HA[ 編集 ]
待ってました フルカラー
素敵です。
あたたかいです。
癒されます。
「明日に続く」って感じで
元気にもなれます v-398
2009/09/21 Mon 16:51:24
URL | ウーロン #NL852uQM[ 編集 ]
>>chito さん
ちょっと、要素を詰め込みすぎですかね。
要素はあってもいいのだけど、なにかばらばらかなあ。
北海道の秋は短いです。あっというまに冬。
短い秋を楽しんでみようと思います。

>>みかジョンさん
厳しい意見を言ってくれる人は貴重です。^^:
ひまわりもちょっとワンパターンかな。
それぞれに表情をださないとね

>>しんちゃんさん
この日は、わりと暑かったのですが、もうコスモスも咲いてるし、色塗りのときの気分は秋ですね。
やっぱり、明日に向かって飛べって感じです。

>>ウーロン さん
どうもです。なかなか次のいろ塗りも進みませんが、気長にお待ちください^^

2009/09/22 Tue 01:10:20
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
始めまして、こんにちは(#^.^#)
私は、絵のことはよく分かりませんが
どこそらスケッチさんの、植物のかんじがすごく
気持ちがいいな~と感じます♪

2010/04/07 Wed 05:33:27
URL | のまほちゃん #-[ 編集 ]
>>のまほちゃん さん
ありがとうございます。
北海道は自然が多いので、植物を描くことが多いです。緑地獄で苦労するのですがね。
植物は、「生きている」ことを大切に描くようにしています。
2010/04/08 Thu 02:09:08
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/270-e64942fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック