どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
建物 
2009/10/02 [Fri] 07:11:43 » E d i t
建物が苦手です。というか、意識的に描いていない。
窓の数が合わない、ドアは人が入れない。
それに、こう、なんか、うまく、生活感がだせないんだよね。
なんか、硬い感じ。
まあ、そんなことも言ってられないので、練習、練習。

生活感のない建物といえば… 北大モデルバーン。
いつ行っても、人がいない、生活感 ゼロ。


北大モデルバーン1【マイブック】

R0017929.jpg
北大モデルバーン2【マイブック】

まあ、少しは、うまくいったほうかな。
という記事を考えたのは、半年くらい前です。
まあ、それから、建物は、あまり描いてこなかったのですが、
最近、建物を描いてみて、ちょっと、気分が変わりました。
結構、面白いことに気づいたのです。
それは、また、徐々にね… Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
モデルハウス?とはいえ 北海道の建物という感じは かなり 感じ取れますね~

今日は、息子の交歓音楽会で 今から 時間をもらっていってきます。

気分も 最高で 今日も いい一日が過ごせそうです。
2009/10/02 Fri 08:56:57
URL | ネコ好き #-[ 編集 ]
ブログあけて文字を読む前に「北大だ」って
わかりました!

とっても雰囲気でています~i-176
2009/10/02 Fri 09:37:42
URL | み~たん #H5g2LnD6[ 編集 ]
久しぶりに見に来たんですけど、お上手ですよね。
私なんか建物描いたら、サ●エさんのエンディングに出てくる家みたいになっちゃうんです。

最近(といってもそんなにやってないんですが)イラストを描きまして、いまいち上手く描けないものがあるのですが、花びらの淵の反り返った部分が描けないんです。
どうすれば上手く描けるのでしょうか?
コツがあったら教えて下さい。
2009/10/02 Fri 22:51:30
URL | 壱 #-[ 編集 ]
>>ネコ好きさん
ああ、スミマセン。ちょっと知らない人は、モデルバーンではわかりませね。
今度からは気をつけます。
北大のモデルバーンは、北大キャンパスの端にある、明治時代の古い建物を保存してあるエリアです。1枚目が、「穀物庫と動力室」、2枚目が「牛舎」になります。
あまり知られていないか、人はあまりいません。スケッチしている人はわりと見ます。
でも、人が住んでいないので、生活感がないので、描くのは難しいのです。

>>み~たんさん
み~たんさんには、庭みたいなものですからね^^
最近は、ここより、中央ローンのほうにいることが多いです。
学生を見ていると、なんかパワーがもらえる気がします。

>>壱さん
花びらってこんな形っていう思い込みが邪魔していることがおおいです。
よーく観察して、こんな形のわけがないって思いながら、それでも描いていくと、
結果的に反り返った花びらになっています。
テクニックとしては、
 片目でみてみる。
 花びらでなく、花びらを取り囲む空間の形を描く(言っている意味わかります?)
ってところです。
2009/10/03 Sat 00:00:33
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんにちは
こんにちは。やはりいい絵ですね。
邪念のない。素直な絵は好きです。
絵ってその人の内面がすごくでますよね。
心おちつく。見ていて心やすらぎます。
そしてうまいですよね。
よかっったら相互リンクしていただけませんか?
まだ私は2サイトとしか相互リンクないです。
本当に気に入った所ちしかしないので。
ご迷惑でなかったらよろしくお願いします。
2009/10/04 Sun 15:54:45
URL | てちゅお君 #-[ 編集 ]
>>てちゅお君さん
どうもありがとうございます。
まあ、内面に邪念がないかは、秘密にしておきますが…^^;;;;;;;;;;;;;;;;;

相互リンクの件ですが、実は、募集していないのです。
相互リンクという形をとると、こちらから勝手に切ることができなくなるので、このようにしています。
こちらからのリンクは、リンクしていただいているページから、適当に増やしていこうと思っています(ちょっと忙しくて滞っていますが)
それは、ともかくとして、これからもよろしくお願いします。
2009/10/04 Sun 23:19:35
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
べえたサンの絵のアングル、空間の切り取り方。
すごく素敵だなって思います。
10月の半ばにもなれば秋は終わりなのでしょうか?
2009/10/09 Fri 01:34:39
URL | chito #-[ 編集 ]
>>chitoさん
ありがとうございます、
ワンパターンと思いつつ、自分の中では、
こんな感じっていう絵があって、そればかり
描きます。
それを喜んでくれると嬉しいv-290
2009/10/09 Fri 01:38:52
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/278-f2f88dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック