どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
JAL機内誌「SKYWARD」 
2009/10/05 [Mon] 07:00:39 » E d i t
JALの機内には、機内誌「SKYWORD」がおいてあります。
この雑誌、結構好きで、よく読みます。旅するような気分になれるし、写真とかもすごくいいです。
最近は、飛行機に乗っている時間を利用して、マイブックに模写したりしています。

今回の出張も、JALでした。しかも乗り継ぎなので片道で2本。
少々、睡眠にあてさせてもらいましたが、残り時間で、ちょっと写真をスケッチです。


模写(SKYWORD 9月号【マイブック】

前回もちょっと書きましたが、最近、建物が少し面白くなってきました。
左のノヴェロシアター1930年の建物。複雑だけどかっこいいです。こんなのは、描きたくなります。
どうも、今までは、魅力のある建物に出会ってこなかったようです。
まあ、その魅力を引き出すのも、描き手の腕なのでしょうが、少しづつでも、建物も描いてみようと
思っているしだいです。

R0017959.jpg
こんな、感じの写真でした。
一緒に写っているのがスケッチ道具です。
マイブックは、新潮文庫からでている、文庫本サイズの日記(?)です。¥342
日付が入っていますが、自分にはいりません。
これに、布製のブックカバーをかけています。
ペンは、ZEBRA 筆サイン[極細]を使っています。筆圧により、太い線も引けるのがいいです。
1本150円ですが、ダイソーで105円で買えます。
これだけあれば、空き時間や待ち時間は、気になりません。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
マイブックいいですね。
年末になると出るんでしょうか?
今度買います。
私の場合は スケッチはできないので、
別の目的に使いましょう。

ブックカバーが好きで集めてるので 好きなのをつけて・・・
最近覚えたカルトナージュをしても。

いいものを教えてもらいました。
ありがとうございます。
2009/10/05 Mon 21:02:59
URL | バスケ母 #-[ 編集 ]
マイブックは、年末にでてますね。
何冊か買い占めることもあります。
他には、無印良品の文庫サイズの白い本もいいです。厚いのと薄いのがあってこれも使いやすい。

カルトナージュ? ぐぐってしまいました ^^
かわいく仕上げてください。
2009/10/06 Tue 00:21:51
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
初コメントです!
私もマイブックスケッチしております。
筆サインがダイソーで105円で売っているとは!!
いい情報ありがとうございます(笑)
2009/10/06 Tue 08:50:05
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
>>りなさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
マイブックに筆サインということは、MAKOフリークですね。自分もそうですが ^^;;;
ダイソーは色々お世話になります。
筆サインは、結構減りが早いので、ダイソーで大量に仕入れてきます。
これからも、よろしくお願いします。
2009/10/06 Tue 23:15:43
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
昨日から 仕事の方でかなり疲れています

が、このスケッチを見て 今日も 一日 頑張れそうです

ありがとうございます
2009/10/07 Wed 08:39:18
URL | ネコ好き #-[ 編集 ]
めっちゃ描きこんでますね~っv-405
機内誌はいつも素敵な写真がいっぱい載っているのに、見て終わるだけでした。
こんな風に練習するのアリですね!
私も次回挑戦してみま~すv-392
2009/10/07 Wed 23:20:09
URL | nao #-[ 編集 ]
>>ネコ好き さん
お疲れ様です。
自分の絵で癒されてくれるなら、がんばってもっと描きますよ。
最近、集中が途切れているので、応援で、気合の入れ直しです。

>>nao さん
今回は、行きは9月、帰りは10月なので、2冊はSKYWORDが手に入りました。
naoさんも、飛び回っているようなので、一杯描けそうですねv-414
2009/10/08 Thu 00:13:43
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/280-b31047ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック