どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
北海道開拓の村 
2009/10/11 [Sun] 07:27:04 » E d i t
前回のスケッチ教室は、野外です。
「北海道開拓の村」です。
札幌の郊外にある、北海道の古い建物を集めた、野外展示施設です。
場内には、昔、札幌に走っていた、馬車鉄道も走っています。

今回のスケッチは、せっかくですから、建物に挑戦してみようと思います。
とて、メインストリートにある、白い建物、「山本理容店」を描こうと思います。
ちょうど、前を馬車鉄道がよぎっているので、これも入れてみようかな。


山本理容店(北海道開拓の村)【ワットマン F10】

馬車は、時々、目の前を通ります。通るたびに、スケッチブックをもって右往左往。
とりあえず、鉛筆で走り描きしながら、なんとか、イメージだけ、心に刻みます。
(結局仕上げは、家に帰ってから、写真から仕上げました)
建物は、やっぱり表情が出しにくいね。北海道の古い家屋は、特にね。
まあ、楽しく、色づけしましょ。

背景は、新しい洋館があるのですけど、いまいちこの絵に合わないので、
どうするか、ちょっと迷い中です。

乞うご期待。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 7  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
開拓の村。私の住んでいるあたりと結構近いのですが、そういえば一度も訪れた事はなかった様な・・・。

久しぶりにスケッチブックの絵ですね♪
勿論マイブックのスケッチも好きですが、「これから色が入る」と約束された作品(おかしな表現だなあ 笑)は、私個人としてはワクワクの度合いが違います^^

とあるディオラマ模型製作者が、古い建物って、雨水の伝う「道筋」が決まっていたり、日に焼ける場所とそうでない場所との差が現れるので、それを表現するのは面白い・・・と言っていたのをふと思い出しました。
そう考えると、真新しいビルを描くよりチャレンジのしがいがありますね!
楽しく色づけされた開拓の村を、ワクワクとお待ちしています!
2009/10/11 Sun 19:03:27
URL | jemjam #-[ 編集 ]
>>jemjamさん
退院できましたかねぇ。退院できてるといいんですけど。
いやあ、色入りは、描きたいのですけど、今シーズンは、なかなか描きにいく時間がとれませんね。
色塗りもたまっているし、ちょっと、さぼり気味。
気合を入れなおさないと…
古い建物、新しい建物、それぞれ、いろんな意思があるのだと思うのですけど、それが表現できれば…
いつも、応援ありがとうございます。
2009/10/12 Mon 01:05:51
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
馬車鉄道!
初めて聞きましたが・・・面白いですね!

通り過ぎていくのにスケッチに描いているなんて
なんというか、偉いです。私だったら馬はめげます;;

色付け楽しみです♪
2009/10/12 Mon 19:34:39
URL | 盥(たらい) #Ui2/k6uM[ 編集 ]
>>たらいさん。
車掌さんに聞いてみたら、ほんとに走っていたみたいです。v-405。昔の人も、いろんなこと考えるなあ…
馬は、まあ、最初から、最後は写真のつもりでと思ってましたから、気は楽でした。
でも、なんか、ちょっとでも、その場で描いたほうが勢いがでると思ってね。
実際は、もうちょっと、馬はとぼとぼ歩いてたのですが、5割増しで元気にしてみました。 ^^
2009/10/13 Tue 00:49:46
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
10日から12日まで 留守にしていたので 全くおじゃまできませんでした。

久々に 癒し空間へタイムトラベルといった感じになっています。

コメントの中に ”心に刻む” という表現がありましたが わかります。私も 心に刻むことが たびたび あります。

・・・風景なんかもよくありますが、子供の運動会などでも写真に撮るより 心に刻み込んだ方が 自分の記憶に残るという思いが強く ついつい 写真は 他人任せにする事が多いです・・・
2009/10/14 Wed 12:48:08
URL | ネコ好き #-[ 編集 ]
山本理髪店アンティークな感じでとっても素敵ですv-353
そしてこのお馬さん、背筋がピーンとしててモデルみたい・・・v-343
こうゆうの結構好きですv-392
やっぱフライングして、2回は行って描き込まないとダメですね。
講評会楽しみにしてま~すv-341
2009/10/14 Wed 23:00:22
URL | nao #-[ 編集 ]
>>ネコ好き さん
どうもです。自分の絵のペースもお留守が多いのでお互い様です。
そうですね、特に子供の学芸会とか、ビデオで撮るときでも、お父さんは、ファインダーをのぞくのだけど、
映像として残るよりも、今、生でみて、心に留めたほうが、実は何倍もいいことに気がつくのは、後になってからです。

>>naoさん
ほんとは、鞭をふりふり、馬は、駆け出す、ってもアイデアとして合ったのですが、実際(その時代)に、そんな風に走っているかがわからなかったのでやめましたv-8
2回、行くと、1回目を途中で捨てれるのでいいですね。さらに、その間に、色々とアイデアを考えれる。
まあ、1回でかければそれに越したことはないのでしょうけど。
どうも、コメントありがとうございますv-413v-414v-415
2009/10/15 Thu 00:48:00
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/285-65dd138c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック