どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
2009/10/17 [Sat] 01:08:34 » E d i t
さすが芸術の秋です。個展などのイベントも目白押し。

札幌でペンスケッチの講師をしていらっしゃる、ふじたともみ先生の教室展が、
札幌市資料館にてひらかれています。

お昼休みに、自転車で、ちょっとよってきました。

この教室の方々とは、合同野外スケッチとかあって、顔と描いている絵は少なからず知ってますが、
なかなかじっくり見る機会がないので、ちょっと注目してました。
かわいらしい人は、かわいい絵を描く。豪快な人は、豪快な絵を描く。そんな印象を持ってました。
実際に、絵に人柄が現れています。ともみ先生がうまく、個性を伸ばしているのでしょう。

特に、今回、北村さんに会えたのはラッキーでした。この人の絵は、なにを描いてもメルヘン。光の捉え方もうまいです。お話も楽しかったです。
他にも、個性豊かな生徒さんの、20点ほどの作品、必見です。日曜日まで。


ともみ先生と北村さんです
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
私も スケッチしてみようと思い立ち、スケッチ7日間という本を購入しました。忙しくてなかなか出来ないので 昼休みを利用してやってみようと、このコメント終了後から 第一日目 開始です。

かんばるぞー
2009/10/17 Sat 12:31:13
URL | ネコ好き #-[ 編集 ]
こんにちは
ブログに来ていただいて、ありがとうございます。
嬉しかったです。

個展ですか~いいですね・・・私の家の近くには、そういうのがないので、見に行けないのです。
行ってみたいと思うのですが。

たびたびお邪魔するかもしれません。
その時は、またよろしくお願いします。
2009/10/17 Sat 17:12:51
URL | 天羽 月奈 #-[ 編集 ]
こんばんは。
個人や 教室の作品展も いろいろ楽しみが
ありますね。
近くに展示室が 2ヶ所あるので 
今度調べて行ってみたいです。

こちらはどこへ行くにも車なので、 自転車で
ちょっとそこまでという感覚にはあこがれますねぇ。

2009/10/17 Sat 23:09:00
URL | バスケ母 #-[ 編集 ]
>>ネコ好き さん
おお、永沢まことさんですね。
絵を始めるのですね、よいよい。
とりあえず、永沢イズムの本としては、いい本です。
がんばってくださいね。

>>天羽 月奈さん
個展は、いいですよ。人のを見るのは勉強になります。
ほんとは、する側に回ったほうがもっと勉強になるのだろうけど、それは、もう少し後にまわします。

>>バスケ母さん
ぜひ、いってみてください。
作者の人と話すのも楽しいです。
自転車に乗り始めると、どこに行くのも自転車に
なっちゃいます。まあ、健康のためでもります。
2009/10/18 Sun 01:39:38
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
いつもありがとうございます。
個性を伸ばしているというより、特に何も教えていないという方が・・・。私も生徒さんから刺激をいただいているのです。
ぺえたさんも作品を発表する快感(?)を、いつか味わってくださいね~。
2009/10/18 Sun 22:29:52
URL | ともみ #-[ 編集 ]
>>ともみ先生
個展お疲れ様です。
自分も、先生の生徒さんからも色々刺激を受けてます^^
グループ展もいいものですね。
快感ですか。とりあえずは、怖さでしょうか。
まあ、そのうちにね。
2009/10/20 Tue 00:31:29
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/288-221ae5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック