どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
2009/10/28 [Wed] 07:03:24 » E d i t
札幌に、住んでいても、行ったことのない場所は、たくさんあります。
いつも、行っている場所であっても、建物の中ばかりで、その外になにがあるか
しらない場合もあります。

月に一度の割合で行っているはずの、札幌ファクトリー。街中にあります。
一歩、裏口をでれば、公園がありました。そこに、「旧永山邸」の文字。
そういえば、教室の野外スケッチの時に、ここを描いているいる人いたね。

建物は、南側の書院座敷の部分と、北側の洋風の建物に分かれています。
こっちの洋館の方が、とても、いい感じです。


旧永山邸 【ワットマン SM(227mmx158mm)】

これは、見たままの、風景をそのまま描きました。
最近、ちょっと、描かれるものを、ちょっとずらしてみたり、カットしたり、足してみたり、
することが多かった。なんか足らないと思うことが多かった。
だけど、そのまま描けるほうが、やっぱりいい。

そうしてみると、やはり、絵は、モチーフとの出会いが大切。
ある場所を描こうと思ったとき、描けるのはたったの1枚。
写真ならば、ばちばちとって、そのうち1枚を選べばいいけど、
絵は、たった1枚をの場所を選ばなければならない。
だけど、どうしても、描く時間を長くとりたいと思うから、モチーフ選びが雑になる。

まあ、モチーフ探しは、慎重にということだ。
そんなことを考えながら色塗りをしていた。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
とても素敵なブログに見入ってしまいます。

私は絵心はなにのですが、趣味で写真をとったりします。自転車でポタリングしながら、目にとまったものをパチリ。上手な人の写真やプロの写真を見ていると、技術や機材は別として、やっぱり構図の切り取りかたが違う。何気ない角度や見方なんですが、自分でその場に立つとなかなか見つけられないんですね。

これからは写真だけでなく、絵も沢山見ていきたいと思います。
また遊びにきます。
2009/10/28 Wed 09:24:37
URL | たっちん #-[ 編集 ]
おはようございます。

色使いが とても 私好みです。
素敵な絵をありがとうございます。

緑って いいですね~
2009/10/28 Wed 09:25:57
URL | ネコ好き #-[ 編集 ]
こんにちは。
ぺえたさんが描く建物の絵は特にひきこまれるものがありますが、建物がはいる景色と自然の景色とでは どちらが好きなんですか?
何気なく歩いている時に びびっとくる時(描きたいなと感じる時)ありますか?
2009/10/28 Wed 17:38:18
URL | バスケ母 #-[ 編集 ]
>>たっちんさん
そうですね、自分も、ああこういう見方があったんだって思うこと多いです。
高いところからみたり、地面にはいつくばって見たり、いろいろ考えるのも楽しいです。
人と同じところは撮らないっていうくらいのプライドを持つと、新しい見方が出てくるかも
→これは自分にも言い聞かせてます。

>>ネコ好き さん
ちょっと、渋めになりました。
こんな落ち着いた感じもたまにはいいものです。
札幌は、今、街中の紅葉が始まりました。
緑ばかりでなく、黄色、赤のオンパレードです。

>>バスケ母 さん
まあ、自分は自然屋だと思っているところもありますし、
前にも書いたけど、建物は、無意識に避けているところもありましたね。
最近は、建物も描くようにしています。
表情のない建物に、うまく表情がでるといいなあとおもいつつ…
びびっときたのは、今までは、2回位かな。まあ、2枚とも絵にしましたけど、どっちも、その割りにって感じかな。腕がちょっとついていきませんでした。
2009/10/28 Wed 23:54:35
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
また素敵な絵ですね。

ちょっと温かみがあって好きです。

さらさらかけてしまうのが、うらやましいです。

練習してみようかな。
2009/10/29 Thu 10:18:45
URL | キャンディーボックス #-[ 編集 ]
ぺえたさんのおっしゃる事、本当にその通り
だと思いました!
ついつい「まぁ、ここでいいか」って、思っちゃう
んですよ・・・。
しかしこの旧永山邸、SMサイズとは。
もっと大きいサイズだと思いました!
とてもうまくスケッチが納まっていますね~!!
2009/10/29 Thu 13:11:22
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
絵葉書の様な素敵な構図ですね^^
旧永山邸、かつての職場から割と近かったのですが、前を通るばかりでじっくり眺めた事はありませんでしたねえ。
出かけよう!と意識しないと見る事のない名所って意外と多いかもしれませんね。
とても勿体無い事をしていたのかも・・・。

そろそろ屋外でのスケッチには辛い時期ですね。
風邪などひかれませんように。
これからも楽しみにしています!
2009/10/29 Thu 17:11:32
URL | jemjam #-[ 編集 ]
>>キャンディーボックス さん
ありがとうございます。
まあ、さらさら描けてしまう訳ではないですが、
何枚も描いていると、時々、なんとなくいいのができるという程度です。
練習すれば、うまくなるのは確かです。
がんばってみてください。

>>りなさん
よく携帯しているのはSMなので…
ちょっと盛り込みすぎですね。もっと大きな紙に描けばよかったとおもうことは多いです。
まあ、大きくなると、それなりにボロも出てくるので難しいです。
SMは、結構気軽にかけて好きです。

>>jemjam さん
近景をいれると、ぐっと感じが良くなる気がします。
永山邸もあまり訪れる人はいませんね。
街中にあるのにもったいないです。
昨日、今日は思ったより暖かくてスケッチ日和でした。もう来週は、雪の予報が立ってますね。
お互い、体には気をつけましょう
2009/10/30 Fri 01:16:47
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
札幌
素敵な水彩画ですね。
やさしくて爽やかで、心休まります。

つい3日ほどまえまで作品の搬入で札幌にお邪魔してました。
知っていたら拝見したかったです。

ひとつの場面を切り取る作業は本当に難しいですね。
私は人形制作していますが、ポーズ決めは本当に悩みます。


2009/10/31 Sat 19:32:39
URL | chika♪ #mQop/nM.[ 編集 ]
作品集
作品集拝見しました。

旧永山低と印象が違って驚きました。

にぎやかで元気のもらえる感じの絵ですね。
迫力もあって!!
がかなり大きいサイズなのでしょうか?

楽しい気持ちになりました。
ありがとうございます!!
2009/10/31 Sat 20:10:48
URL | chika♪ #mQop/nM.[ 編集 ]
はじめまして
たまに、お邪魔させて頂いています。
いつ見ても温かい絵ですネ!
仕事で疲れていても、ブログの絵を見るたびに心が癒されます。
絵を見るだけで温度・臭い・風を感じます。
これからも、お邪魔します.。o0
2009/11/01 Sun 00:35:15
URL | クラクラ #-[ 編集 ]
>>chika♪ さん
ありがとうございます。
まだまだ、自分がどう描きたいかわからない状態なので、いろんな感じの絵を描いてます。
最近は、SM(227mmx158mm)が多いです。
時々、F10(530mmx455mm)で描きます。
以前は、その中間が多かったです。

今日は、街にいって時間があまっていたので、知っていたら人形展もいったのに…
明日、もしいけたらいってみます。

>> クラクラ さん
はじめまして、
ありがとうございます。
そういう絵を目指しています。
だからとても嬉しいコメントです ^^;;;;
2009/11/01 Sun 02:38:09
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
はじめまして
足あとから時々お邪魔していました。
今回もステキな絵ですね(^^)
建物の良さや森の雰囲気が凄く良く出ている絵だなぁと見入ってしまいました。

それから、飛行機からの風景も良いですね。機内から富士山が見えると感動しますね。

また遊びに来ます♪
2009/11/01 Sun 20:50:53
URL | ミミ #gVrIp3A2[ 編集 ]
>>ミミさん
札幌は緑が多いので、やはり緑を描くことがおおくなります。
雰囲気がでてますか、ありがとうございます。
2009/11/02 Mon 00:30:49
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
とても存在感のある絵でいいですね!
自分もその場に立っているような気持ちになります。

この手前の柵の色塗りがいいなぁ~。
黄色、紫、青もはいっているのかなぁ?なんておもいながらじーっと見入ってしまいました。
2009/11/26 Thu 14:39:08
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
>>ぶぶさゆり さん
おひさしぶりです。ありがとうございます。
いい褒め言葉です。とても嬉しい。

手前の柵。黒っぽい色なのですが、黒は持っていないので、色々な色を重ねています。
紫、ピンク、青、緑、最後にちょっと明るさが足らないので黄色。いい鉄柵の色がでました。
2009/11/26 Thu 23:31:31
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/292-67b33842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック