どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
知事公館 紅葉 
2009/11/01 [Sun] 07:06:20 » E d i t
家を建てるならば、近くに雑木林あるところがいい。それも、広葉樹。
落葉の季節には、落ち葉が落ちて、とっても気持ちがいい。
アウトドアに、はまっていたときは、そんなことを考えていたなぁ。
ほんとは、広葉樹の落ち葉ってたいへんなんだよ。すごい量。

でも、ここ知事公館は、とっても落ち葉も手入れされている。
なんてったって、北海道で一番えらい人の住処ですから…


知事公館 2009 秋(白い石)【FABRIANO F4(230x305mm)】

今日は雪になる予報がでてるけど、先週は、まだ暖かかった。
久しぶりに出かけた知事公館は、紅葉まっただなか。

それでも、あまり時間は取れそうもないので、今回はF4.
紅葉よりも、木の枝ぶりが面白くてそっちに夢中になりました。
結局、お昼休みx3回です。
毎日、毎日、落ち葉が落ちて、見る見る風景が変わっていきます。
本当の紅葉の旬は、ほんの一時のようです。

白い石は、知事公館にオブジェとしておかれている大きな石です。
大きな犬を連れた人が、来たので、鉛筆で、丸くスペースを書いて
後で登場させてもらうことにします。

家に帰って人と犬をいれました。慎重に描きすぎたら、漫画っぽくなっちゃいました。
まあ、今回は、そんな感じの絵ってことで。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 12  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
田園調布のイチョウ並木がこちらでは有名ですが、銀杏並木を楽しむ人達の傍らで並木沿いの家の人達がほうきとゴミ袋を手にして一生懸命落ち葉掃除をしていますよ。
2009/11/01 Sun 16:51:56
URL | ステージ #-[ 編集 ]
こんにちは
初めておじゃまします。とても美しい風景画なので感動いたしました。これに色がついたら、どんな美しさになるのかなあと、あれこれ勝手に想像しています。今後ちょくちょくおじゃまさせていただきます。
2009/11/01 Sun 17:59:40
URL | tsukimama #-[ 編集 ]
初めまして。すごすぎます!!こんなすてきな絵、自分にもかけたらいいのに~!!!スケッチ練習してみようかなと、刺激を受けました☆
2009/11/01 Sun 19:34:47
URL | shino #-[ 編集 ]
v-402>>ステージさん
田園調布っていうだけで、お手入れが行き届いているように思ってしまいます^^
きれいな風景を守るために努力している人たちのことを忘れてはいけませんね。

>>tsukimamaさん
はじめまして。ありがとうございます。
色がつけば、赤と黄色のすばらしい世界ですが、腕が伴うかどうかが不安です ^^
まあ、がんばってみます。これからもよろしく
お願いします。

>>shinoさん
ありがとうございます。褒めすぎです^^。ちょっと照れちゃいます。
モロッコいったんですね。素敵な風景です。
自分も、旅でスケッチしてみたいです。
2009/11/02 Mon 00:51:40
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
初めまして。
なんだかとっても味があって素敵な絵です!!
あたしも書いてみたいなーとほんとに思いました。
近頃あたたかい絵に惹かれるようになりました。
年とったのかなぁ。。
2009/11/02 Mon 13:23:40
URL | 白クマ子 #-[ 編集 ]
>>白クマ子さん
はじめまして。
とりあえず、始めてみるとなんとかなるものです。
自分がそうでしたから ^^;;;;
そのときの気分によって、好きな絵も変化しますから。決して年のせいではなく、きっとまた、心を刺激するような絵が好きになるときもあるとおもいますよ
2009/11/03 Tue 00:03:53
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんばんは。
とてもいい感じですね。
私は枝描くのが苦手で、いつも寸詰りの枝でした。

何か、夢の中に出てくる暖かい風景のようです。
2009/11/03 Tue 00:33:37
URL | ジャンボイチゴ #qwKvtbg.[ 編集 ]
こんばんは。
題に「紅葉」とあるので、早く見てみたいです。
2009/11/03 Tue 22:18:21
URL | バスケ母 #-[ 編集 ]
>>ジャンボイチゴ さん
今回は、枝が良く見えたので、うまく描けました。
昔は、こんなにも見ていなかったかも。
ねじれてるの、途中で折れているの、いろんな形があって楽しめました。
そのあたりが、うまく描くコツなのかもしれません。

>>バスケ母さん
早く色を塗るようにします。 v-292
2009/11/04 Wed 00:59:57
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
はじめまして
ステキなスケッチですね♪
なんか、こころがほんわかと暖かくなりました^^
2009/11/04 Wed 06:51:47
URL | INa #HfMzn2gY[ 編集 ]
子供のころに読んだ、ミヒャエル・エンデだとかエッツのお話を思い出す様な絵です。
一人と一匹、見上げる梢の先には何があるんだろう?
そんな感じで。
適度な漫画っぽさも、またいい味ですね。
私はこういう絵も大好きです。
2009/11/04 Wed 12:39:20
URL | jemjam #-[ 編集 ]
>>INa さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
たくさんのコメントが僕の励みになります。
これからもコメントよろしくお願いします。

>>jemjamさん
ちょっと狙いすぎかな。
自分としては、ぎりぎり有りの線だと思っているのですが。
いつも、貴重なコメントありがとうございます。
自分もまんがぽいのも好きです。
2009/11/05 Thu 02:27:15
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/293-677c2f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック