どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
★厳島神社大鳥居 
2009/11/10 [Tue] 07:09:47 » E d i t
20年ぶりくらいの厳島神社、当時は、古い建物は、あまり興味はなかったけどね。
今は、古い建物に歴史を感じるね。いちおうそれなりに年をとったです

干潮の時間が書いてある。まもなくその時間になる。
徐々に、潮が引き始め、鳥居がみるみる見えてくる。
水が引いたところには、サギがやってきて、えさをついばんでいる。
大きな灯篭の形の面白さに、スケッチ。
やっぱり、旅はいいなあ。遠くに出かけるだけで気分が変わる。
スケッチも、やっぱり楽しくできる。


厳島神社大鳥居【ワットマン SM(227mmx158mm)】


外国人の観光客も多かった、さすが世界遺産。欧米人が多いかな。
札幌は、同じ観光地でも、アジア系が多い。
欧米人のほうが、外国人って雰囲気がして、絵にはなりやすいね。
昨日、NHKを見ていたら、「美の贈り物」に、故手塚治虫氏がでていた。
正確ではないが、
「絵を描くときにですね。鉛筆で下書きをして、ペンでなぞるわけですが、
この鉛筆ですーっと書いたときの線がとてもいい…」
なんて、ことを言っていた。

なぜ、ペンでいきなり描くかについて再認識。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
スケッチでみる、厳島神社もいいですねえ。何度か渡ったことがありますが、歳を重ねるごとに、味わい深く歴史を感じれるようになってきました。

まだ、渡船口にある宮島ボートに寄ってしまいますがww。
2009/11/10 Tue 11:23:29
URL | タッチン #-[ 編集 ]
>>タッチン さん
どうもです。こんなものを何百年も前に作ったなんて
ことを思うと、さらに重みが増すのでした。

確かに、ありましたね。宮島ボート。競艇場ね。
ボートレースは、さすがによくわかりません ^^;;

2009/11/11 Wed 00:47:13
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
毎度のことながら 素敵です。

色合いが とても好きです。

ほんわりとした秋の風景の中に溶け込んでいくようです。

  -ありがとうございます-
2009/11/12 Thu 12:37:34
URL | ネコ好き #-[ 編集 ]
こんばんは。
描かれている鳥はかもめですか?
鳥がいると 和んだ雰囲気になるようです。
色もいつもやさしいですね。
2009/11/12 Thu 21:19:00
URL | バスケ母 #-[ 編集 ]
いいですね~力の抜き加減が・・・・

す~~と、無理なく空気を感じます!

着色もいいですね・・・きれい(*^^)v
2009/11/12 Thu 22:07:16
URL | もなか #-[ 編集 ]
>> ネコ好き さん
いつもコメントありがとうございます。
海っぽく見えるでしょうか?
札幌は、秋っていうより、もう冬になっちゃいました。
寒々です。ついに氷もはりました。
外でのスケッチも限界近しです。

>>バスケ母 さん
鳥は、たぶんシロサギかコサギです。
えさをついばんでいました。
ありがとうございます。
これからもいい色がぬれるようにがんばります。

>>もなかさん
時間との勝負のところもあったので、ちょっと力が抜けたかな。
秋の寂しさのせいか、色塗り、ペン描きとも、悩みモードに突入中です。
特に色が沈みがち。もっと、はっちゃけたいな。


2009/11/13 Fri 00:58:28
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
リンクしてからの後出しコメントすいません(^^;)

あんまり良くって皆に見てもらいたくリンクさせて頂きました。僕は画才が全くないのでこの才能は羨ましいです♪
2009/11/16 Mon 10:06:41
URL | 黒川商会 tomy #-[ 編集 ]
>>黒川商会さん
どうもリンクありがとうございます。
まだまだの拙い絵ですが、一生懸命描いています。
これからもよろしくお願いします
2009/11/17 Tue 01:30:06
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんばんわ~
久しぶりのコメントです~。

またいい感じの絵をお書きになりましたね~。

ただ、ぺえたさんのコンセプトなんでしょうか。手前に何かがあるというのが多く見受けられうのですが。

なんでしょう、何かが気になりますね。
構図でしょうか。。。線ですかね。。。
スケッチという世界なので大変難しいのはわかるのですが・・・

また、スケッチの世界で個性という言葉を出していいのかわからないのですが、若干見え隠れしてしまっている感じも見受けられると思いました。

ぺえたさんがすごく楽しく書いているような印象は見えるのですがそこから先が見えないというかなんというか。

私も素人目なのでなんとも言えないので失礼な感じではあるのですが・・・すいません。

また見に来させていただきます。次の絵も期待しております。楽しい絵を描いていってください♪





2009/11/19 Thu 00:10:41
URL | しもべ #-[ 編集 ]
>>しもべ さん
どうも、貴重な意見ありがとうございます。
手前に物を入れるのは、ある程度は、意識しています。
自分としては、超近景がないと、いまいち落ち着かないような気がしています。
構図に困るといれてしまいます。^^
自分の好きな、浮世絵とかの影響かな。

でも、一歩抜け出すためには、新しいことへの変革も必要ですね。
2009/11/19 Thu 00:56:10
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/295-ac7d0a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック