どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
注文品は難しい 
2009/11/19 [Thu] 07:07:50 » E d i t
名古屋の母親との会話。

母「なんか、今年で、プリントごっごがなくなるんだって。
  毎年、年賀状をつくっていたのにね。」

正確には、姉貴が、代わりにつくっていたようです。

母「Kenji。なんか、トラの絵を描いてもらえないかい」
ぺ「まあ、いいですけど」
母「ちゃちゃっと、簡単でいいからね。」

簡単に引き受けたけど、こりゃたいへんだね。
とりあえず、動物園にいって、トラを見る。
鋭い目、太い足、大きな肉球。ふくよかな尻尾。
ふむ、ふむ、アイデアは浮かぶけど、絵にはならないね。

やさしく描くか、力強く描くか、イラストっぽく描くか…どう描くか?
いろいろ考えちゃいますね。

とりあえず、写真を見たりで、こんな感じに描きました。


【トラ】
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
んー すごい迫力です。

うちの猫も少しトラがかった模様なので年賀状に使えないかな?と考えているところです。

1年って 早いですね~
2009/11/19 Thu 12:36:23
URL | ネコ好き #-[ 編集 ]
い~い面構えですね~!
見た瞬間に「一休さん」を思い浮かべてしまいました!
屏風(フスマだったか?)から追い出す前に、勝手に飛び出して来そうな勢いです^^ 
年賀状に相応しい、格好いいトラですね。

ちゃっちゃと簡単に、の為に動物園へ!
そのフットワークの軽さを私も見習わなくてはいけないなあ・・・と、ふとわが身を振り返ったjemjam でした(笑)。
2009/11/19 Thu 21:20:14
URL | jemjam #-[ 編集 ]
>>ネコ好き さん
ネコは好きですか?
トラv-284はどうですか?
毎年、年賀状は工夫の賜物です。
1年に一度のご挨拶ですが、ちょっと力いれてます。

>>jemjam さん
いやぁ、そういうわけでもないのです。
今年は、なぜか、円山動物園の年パスがあるのです。
円山動物園、近年になくにぎわっています。
ベビーラッシュも関係しているのかな。
白熊、ユキヒョウ、どちらも双子の子供がかわいいです。
2009/11/20 Fri 01:11:27
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
Wow!
りっぱなトラですね~
こんな年賀状いただいたら縁起良さそうですねi-234
私もぺえたさんにお願いしたいです!

”プリントごっこ”なくなってしまうんですね~
私も何年か前まではお世話になっていました。
時代の流れとは言え、少し寂しい感もありますねi-260
2009/11/20 Fri 16:08:46
URL | greengoat #-[ 編集 ]
初めまして。赤血球ぽすです(・ω・)
いつもご訪問ありがとうございます!

このトラさん、すっごく素敵ですね!
この絵が載った年賀状が届いたら、額に入れて、部屋に飾りたくなります♪
2009/11/20 Fri 17:40:05
URL | 赤血球ぽす #-[ 編集 ]
>> greengoat さん
まだまだ、プレシャーに弱いので、お願いされるのは苦手かなあ。
まあ、そのうちに、人様の要求にこたえられるくらいもっと実力が上がるのをお待ちください^^

>>赤血球ぽすさん
はじめまして。
これから、きっちり色づけして、母親に送付です。
30枚限定。運がよければ、会えるかもです。
2009/11/21 Sat 01:45:18
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
   はじめまして。 足跡バックです。
 お互いサイレントゲストですが時々立ち寄らせてもらいました。
 札幌は吹雪らしいですが白い雪景色は黒い筆でどう書くんでしょう?  なんて、チャチを入れにきました。
 ところで、
 「ちゃちゃっと、簡単でいいからね。」
 なんて言われてもそこはソレ。 渾身の力作は迫力満点ですね。
 遠く離れる親子の会話が微笑ましくコメントしました。

2009/11/21 Sat 19:14:15
URL | yuusuke320 #-[ 編集 ]
年賀状の時期がもうすぐですね!
描きあがっている物を、あげるのは、何とか出来ますが・・
注文されると、考えたり、構えたりとかしちゃいますよね!?

親子の会話・・・いいですね。
虎も、迫力が出ています。

私も、そろそろ、年賀状(絵手紙)の案を考えないと・・・と思っていますが・・??
2009/11/21 Sat 22:09:15
URL | めぐみん #-[ 編集 ]
>>yuusuke320さん
はじめまして。
正解:「雪景色」と漢字で書くv-8
う~ん。いまいち面白くない解答ですみません。
基本、何も描かずに、足跡などで、それらしい感じにする。
ってところかな。
これからもよろしくお願いします。

>>めぐみん さん
絵手紙とかやってると、年賀状も期待されちゃいますね。
自分は、家族用の写真も、結構考えるので、この時期は頭が一杯です。

2009/11/22 Sun 02:14:57
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
   おはようございます。
 『「雪景色」と漢字で書く』 に座布団1枚。
 では、雪景色を描くは?
 オイラは義理を欠き、頭を掻きながら恥を斯いております。
2009/11/22 Sun 06:32:21
URL | yuusuke320 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/298-c5382ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック