どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
2009/11/22 [Sun] 07:06:38 » E d i t
知事公館、スケッチとは、相性がいい。
昼休みのスケッチだから、1回あたりの描く時間は短いけれども、
また、明日があると思って、あせらずに描くことができる。
本当に集中できるまでに、30分くらいかかるので、そんな断片的によく描けるねという人もいるが、
自分の場合、集中の持続時間が短いことのほうが問題。
気がつくと、飽きてくるのか、いい加減に描いていることが多い。
だから、短時間描いて、気分のリフレッシュすることがいいみたい。


知事公館 2009 秋【FABRIANO F4(230x305mm)】

紅葉の木を見上げていたら、紅葉もさることながら、入り組んでいる枝が木にいりました。
途中で折れたり、ねじまがっていたり、こんなのを描くのもなかなか楽しい。

今日の札幌は、雪が舞っていました。いよいよ冬の到来です。
皆様、お風邪など召しませんように。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして、訪問ありがとうです

Σ(°ω°)ウワッ
めっちゃ絵上手いですね!
友達にイラストとか上手いひとならいるんですけど、こういうのかいてる人しらなくて
めっちゃ感動しました
っていうか横の白い物体は・・・?
2009/11/22 Sun 12:43:19
URL | もグら #jnRiruIs[ 編集 ]
楽しく描かれた様ですが、見ている側も(私は)楽しいと思える絵でした。
2009/11/22 Sun 13:08:13
URL | ステージ #-[ 編集 ]
素人の話で恐縮なんですが、この絵で言えば人と犬が明日までじっとしてるはずないのにどうやって書くんでしょう?

そういうことをぐりぐり考えていくと、写真と絵の違いはどこに置くべきなのか?などと思ってしまいます。

絵心のない私には謎です。
2009/11/22 Sun 21:33:01
URL | ぐうたら小僧 #-[ 編集 ]
>>もグら さん
はじめまして。
白い物体。確かにある必然性が…
これは、知事公館の庭に置かれている、「白い石」というオブジェです。
豆のような形の大きな大きな石です。
これからもよろしくお願いします。

>> ステージ さん
どうもありがとうございます。
これからも、人を楽しくできる絵が描けるといいです。

>>ぐうたら小僧 さん
自分も素人ですが…
この場合は、たまたま大きな犬と飼い主が歩いてきたので、これをいれようと思い、写真に収めました。
後は、現場ではなく、家でゆっくり描き入れました。
その場で描ければいいのですけれども、
人物は、失敗すると絵、そのものがだめになることがあるので、ちょっと慎重になっています。
その昔、写真がない頃は、絵はものごとを忠実に現すものだったのでしょう。
しかし、写真が現れたときから、どれだけ、写実的に描いても、写真にはかなわないことがわかります。
それならば、絵には写真にはない何かを入れていく必要があります。
まあ、それは写真でも突き詰めていけば同じなんだろうけど。
2009/11/23 Mon 01:14:32
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんにちは。
訪問(と、もしかしてコメント、)
ありがとうございました。

素敵な絵ですね。(^^)
自然を感じられる絵が好きなんです。
絵心のある方って羨ましいです~。
私の場合、植物画は少し経験あるのですが、
景色にしても、動物にしても
スケッチ難しいんですよね~。


また見に伺いますね~。(*^^*)
2009/11/23 Mon 17:58:28
URL | ぶるどねーじゅ #-[ 編集 ]
すばらしい秋の景色。心が和みます。大拍手です。
2009/11/23 Mon 19:57:10
URL | min #-[ 編集 ]
こんばんは~^^
うちの紅葉はまだ緑ですが素敵な紅葉画ですね~
2009/11/23 Mon 20:20:43
URL | あ~たん☆☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
>>ぶるどねーじゅさん
ありがとうございます。
動物は、ほんとに難しいですね。自分も苦労しています。
でも、ぶるどねーじゅの大好きな犬ならば、描けるのでは?
描いた経験があるのならば、ぜひチャレンジしてみて

>>minさん
ありがとうございます。
台湾、出張で1回行きました。
自由時間があったので、ちょっと回りました。
その頃は、スケッチをしていなかったのがちょっと残念です。

>>あ~たん☆☆さん
どうも、
そうですね。連休も暖かかったみたいですし、
こちらでは、日ハムのパレードで盛り上がりました。
でも、道端には、先週降った雪が残っていたりします
2009/11/24 Tue 00:43:39
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
確かに、2~3時間かかったスケッチを見ると、最初に描いた部分と、後半の部分では、描きこみの丁寧さに違いが出てしまいます・・・。
私の限界は多分、1時間ぐらいですね~(笑)
もう雪降りましたか。私の住む地域もそろそろです。
車のタイヤをスタッドレスに替えました。

2009/11/24 Tue 13:47:29
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
>>りなさん
はい、こちらもスタッドレスに変えました。
描いてるときは、集中がきれてることに気がつかずに
あとから、後悔することが多いです^^
まあ、集中下から、いい絵がかけてるかといわれると
まだまだ、疑問なのですが…

P.S. りなさんの絵って、どこかで見れるのですか?
2009/11/24 Tue 23:58:17
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
すいません、ブログやっていません。
まだまだ修行が足りません。(笑)
近くに教室もなく、一人で描いているので、
ぺえたさんの色塗りなど、参考にさせてもらって
います。
これからもいろんなスケッチのup、楽しみに
しています!


2009/11/25 Wed 10:58:31
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
>>りなさん
一人で描いているのは、大変そうだねえ。
がんばってください。
ブログは、ともかく一度絵を見てみたいねえ
2009/11/26 Thu 00:33:11
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんばんは
紅葉の季節ですね。
紅葉の色に圧倒されてしまいがちですが…
絵を描かれる方のまなざしは、
けっこう細かなところにいってるんですね。
天気はいいけど、
空気はつめたい。
そんな中でも木は、
葉を落としながらもぐいっ!と
枝の先まで元気な感じがいいですね。

また鑑賞に伺います。

2009/11/26 Thu 20:40:43
URL | よろこ@ #-[ 編集 ]
>>よろこ@さん
スケッチをする前は、そこまで、細かく見ていることは少なかったですね。
スケッチの効果で、人生が少し楽しくなりました。

枝の先まで…
ありがとうございます!。先まで気合を入れた意味があります。
2009/11/26 Thu 23:42:25
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/299-bd0114f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック