どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
2009/11/27 [Fri] 07:15:45 » E d i t
「今回の野外スケッチは、札幌ファクトリーです。クリスマスの風景を描きましょう」
「おお、去年、描きたいと思ってたんだ、下から見上げたところ。でも、さすがに、ちょっと大変かな?」
なんて、会話がありまして、今回のスケッチは、札幌ファクトリーです。

ファクトリーはすっかりクリスマスモード。吹き抜けアクアリウムに15mのツリーが鎮座しています。
ぶらーと一周。いくつかポイントを探しますが…
やっぱり、ここから描かなきゃな。こんな機会がないと描かないし。
でも、問題がある。描くのは、フードコートみたいなところ。土曜日の商業施設。
どうみたって人が集まる。前回の記事でもわかるように、自分はプレッシャーに弱い。
見る人なんてほとんどいないはずだけど、一度でも心が折れてしまったら、たぶん描けなくなりそう。
こんな中で描けるのだろうか?
でも、描かない後悔よりも、描いて後悔したほうが、よっぽどいい。
それに、今回は秘密兵器があるし…

MP3プレーヤーです。、前日夜に、クリスマスソング集を入れておきました。
これを聞けば、気分はクリスマス。まわりのことは、気になりません。


クリスマスツリー【WF F8(455x380mm)】

休憩をはさみつつ、6時間近く、いやあひさしぶりに「描いた~」って気分。
頭の中は、クリスマス一色。 とりあえず、自己満足の世界。
ちょっと、細かすぎるので、色を塗ったら、あんまりよくならないかもね。

人は、思ったよりも来ていなかったので、それはラッキーだった。
話しかけてくれた子供ともちょっとはしゃべったし、なかなか楽しかった。
さあ、クリスマスまでにいろ塗りがんばりましょう。

もし、他にも話しかけてくれた人がいたらスミマセン。
ほんとに、何も聞こえなかったんだ。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 33  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
いいじゃないですか~、このスケッチ!
色塗ったら、絶対いい絵になると思います。
スケッチ6時間ですか・・・、拍手です。
ところで、こういうお店で描く時って、やっぱり
許可を事前に頂くんですかね?ぺえたさんは、
カフェなどで描く時は、お店の人に一声かけま
すか?
2009/11/27 Fri 08:39:02
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
いや~ すごいの一言です。

是非 色塗ったのを見てみたいです。
大変お疲れ?様でした。6時間もでは、さすがに疲れもするでしょうが、こんなすばらしい作品が出来たのでは、疲れも吹っ飛ぶでしょうね・・・

私の作品は、何時できるのか・・・トホホ・・・

近いうち、絶対色つけてくださいね。お待ちしています。
2009/11/27 Fri 12:12:14
URL | ネコ好き #-[ 編集 ]
大作ですね。人物もいっぱいで賑やかですね。
私もこのアングルで描きたかったのですが、寝違えて首が痛かったので諦めて見下ろしにしました。。。

色塗り、頑張ってください~。楽しみにしています!
2009/11/27 Fri 17:41:00
URL | ともみ #-[ 編集 ]
こんばんは!
ツリーが覆いかぶさって、迫力満点ですね。。。
おいらが、小さい時見たアメリカ映画を思い出します。
「アメリカって!こんなにクリスマスが凄いんだっ!」って・・・☆彡
2009/11/27 Fri 19:11:51
URL | クラクラ #-[ 編集 ]
>>りなさん
結構いい感じでっしょ?でもこういったときは、色を塗るとたいしたないことが多いのだ。
許可は、今まで一度だけとったかな。「森の時計」。ドラマで有名になったところ。
そういったときは、うまくいかないね。
SMサイズのときは、許可も取らずにかいちゃいます。大きいときは、さすがに一言ぐらい描けるかな。
今回は、フードコートみたいなところだったので、許可は受けてません。注文は結構しました。

>>ネコ好きさん
午前が終わったときに、先生と話して、
「うーん、あと5日くらいかかる様な気がする」
なんていっていたけど、なんとか終わりました。
描いているときは、ほんと時間を忘れました。
Drawing Highな状態でした。

>>ともみ先生
確かに首が痛いです。時々は、スケッチブックを頭の上にかざして描いてました。
クリスマスまでに、色塗り終わるといいなあ。

>>クラクラ さん
この木は、北海道の広尾町(サンタランドがある)から運んできているものです。
毎年、見ていますが、今年はなんかいい感じです。
そのネタは、完成したときにね。
2009/11/28 Sat 01:16:17
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
おはようございます。
ツリーもぺえたさんの絵も迫力満点です。
長時間集中して描いていたんですね、
ご苦労様でした。。
完成作品楽しみにしています。
2009/11/28 Sat 07:22:24
URL | バスケ母 #-[ 編集 ]
見た瞬間、「わー」って心の中で言ってしまいした。
状況がとてもよく伝わって来ますね。
2009/11/28 Sat 10:27:04
URL | ステージ #-[ 編集 ]
すごいっ!すごいっ~~~!
ぐーんとひろがりあって、メルヘンもあって。
描き込みも細かーい!

色塗り完成を楽しみにしています。
2009/11/28 Sat 13:49:11
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
訪問ありがとうございます。
この絵すごいですね!!
私も絵を描くのは好きで、よく描きます。
これからも宜しくお願いします。
2009/11/28 Sat 15:42:30
URL | ばろんこ #-[ 編集 ]
素敵な絵ですね!
6時間も描くなんて僕にはとても無理です。
気が続かなくって・・・・・・

僕も若干絵を描いたりはしますが、
到底比べ物にならないようなものしか描けません。

こんな素晴らしい絵をいつか僕も描いてみたいですね。


ぜひ、色塗りを!
色を塗ったものも見てみたいです!

2009/11/28 Sat 17:23:29
URL | 弌 #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/28 Sat 18:26:42
| #[ 編集 ]
すっご~い!!
この作品、色塗りしなくてもいい感じですねv-410
でもあの人だかりでこの場所で描くってすっごく勇気がいるかも!(私はムリですっ)
色塗りどんな感じになるか楽しみですね。
できればクリスマスまでに見たいな~(プレッシャーではありません・・・v-398)
2009/11/28 Sat 19:18:40
URL | nao #-[ 編集 ]
これは大作ですね。
色はつけるのでしょうか?

わくわくします。
2009/11/28 Sat 23:20:10
URL | ぐうたら小僧 #-[ 編集 ]
>>バスケ母さん
どうもです。
徐々にいろ塗りしていきます。

>> ステージさん
ありがとうございます。いい感じでかけました。
なんとか色塗りしていきます。

>>ぶぶさゆりさん
メルヘンですかあ。
ちょっとだけ、家に帰ってから、カップルにアレンジしました。ちょっとやりすぎ?

>>ばろんこさん
こちらこそありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>>弌 さん
頭の中が、あるモードに入ると、長く描いていることを忘れてしまうことがあります。
今回は、そんなモードにはいれました。

>>naoさん
大きな紙に描くことも、人中で描くことも、自分がやりたいことが少しずつ形になっている感じです。
まあ、絵の実力のほうを伸びなやんでいるのも問題ですがねv-405
どう塗ろうかは迷い中です。

>>ぐうたら小僧さん
色はつけますが、それなら、もう少しペンに工夫が必要だったかもしれません。
まあ、期待せずにお待ちください。
2009/11/29 Sun 21:28:20
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
うわ~♪すごい素敵ですね。見上げた構図が素晴らしい!色を塗ったらどんなだろう?楽しみです。
もうすぐ12月。町もクリスマスっぽくなってきましたね。うちもそろそろクリスマスツリーを出そうかなと思いました。
2009/11/29 Sun 23:04:53
URL | 若林豆子 #kXwgQfKw[ 編集 ]
ステキです。
見ただけで幸せな気分に。
2009/11/30 Mon 13:08:17
URL | ナナツ #-[ 編集 ]
思わず
目が釘付けになりました☆
 
ステキな絵ですね~
 あの絵を見た時
  クリスマスの曲が頭のなかで
   流れてきました(^^)
    色つけたら、
     よりステキな絵になるんでしょうね~☆★
2009/11/30 Mon 17:29:59
URL | おからの家 #-[ 編集 ]
う、うまい・・・!
物も、人物も、背景も素晴らしいですw

尊敬します・・・。
2009/11/30 Mon 19:34:49
URL | ryujin #-[ 編集 ]
はじめまして。
何度かお邪魔させていただいていたのですが・・・

ステキな絵。。。

つないだ手がいっそう心をあたためてくれます。
2009/11/30 Mon 20:08:36
URL | さくらこ♪ #-[ 編集 ]
>>若林豆子さん
ありがとうございます。
札幌では、ホワイトイルミネーションやミュンヘンクリスマス市が始まり
雪も降ってきて、ホワイトクリスマスの様相を呈して来ました。
いいクリスマスになるといいですね。

>>ナナツさん
ありがとうございます。
お幸せに~~~^^

>>おからの家 さん
自分も頭の中はクリスマスソング一色でした。
色塗りもこの環境の中で行っていこうと思います。

>>ryujinさん
いやあ、縮小されてますから、大分ごまかしています ^^
尊敬といえば、色々目標を持っているryujinさんも尊敬していますよ。

>>さくらこ♪さん
どうもありがとうございます。
当日、手をつないでいるカップルや、腕を組んでいるいるカップルがいたので
後を追いかけながら(ストーカー ^^/~~~)入れる人を考えてました。
遠慮がちに絵の隅でつないでます
2009/11/30 Mon 23:28:25
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
恐らく始めてコメントします。
初めまして。

絵があまりにすごかったので
コメントしてみました。

ちょくちょく他の絵も見てるのですが
やはりどれも物の形を捉えていてうまいです><

素晴らしい。この一言にこの絵は尽きます。
2009/11/30 Mon 23:31:09
URL | SLB #-[ 編集 ]
はじめまして。
いつも当方のブログにご訪問頂いていてありがとうございます。
いつも素敵な絵ばかりで感心しています(^-^)
どれも「温もり」を感じます!
特に、今回のクリスマスツリーの絵も、画面いっぱいいっぱいまで広がる素晴らしい構図のセンスに圧倒されてます。
色がなくとも、目の前に華やかさが伝わってきますよ。
リンクフリーとのことでしたので、いきなりですみませんが、当方のブログにリンクを貼らせて頂きました。
また拝見しにきますね!
2009/12/01 Tue 15:37:18
URL | もん #-[ 編集 ]
はじめまして
ぺえたさん、はじめまして。
素敵なイラストに魅かれておじゃましてしまいました。私は英会話と木工が趣味で、木工は主に座卓を中心に、楽しみながら作っています。お人柄が作品に表れて、いい作品ばかりですね。温かみのある作品ばかりで、すぐに気に入りました。時々寄らせていただきますね。
2009/12/01 Tue 16:30:51
URL | tomapapa #-[ 編集 ]
あららぁぁ~~~すごいコメント!!
スクロール~~~やっと辿り着きました。

スケッチ解散後、夫の迎えを待ち上から~
ツリーをぼーと見てたら・・・
発見!!描いてましたね~v-10

このスケッチ・・・あの日のパワーが伝わってきます。
着色楽しみです。。
2009/12/01 Tue 16:41:06
URL | もなか #-[ 編集 ]
はじめまして^^

すごーーいっ^^
色がつくのを楽しみにしています♪
2009/12/01 Tue 19:09:57
URL | とこ #-[ 編集 ]
>> SLBさん
ありがとうございます。
色塗りを失敗したらの恐怖をひしひしと感じます。
でも、失敗するつもりで、思いっきり塗ります!!

>> もんさん
リンクありがとうございます。
構図をほめてもらえるのはうれしいですね。
これからも、がんばりますのでよろしくお願いします。

>> tomapapaさん
はじまして。
いろんな人にコメントをいただけると、また描こうという気になります。
これからもよろしくお願いします。

>> もなかさん
あちゃ、見られてましたか。へへへ、ちょっと恥ずかし。
まあ、ゆっくりいろ塗りするので、期待せずに、お楽しみに。

>> とこさん
ありがとうございます。
がんばろーと
2009/12/02 Wed 00:39:16
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
訪問ありがとうございます。
 北の国で、ファイトしてらっしゃいますね。
見てる間、なぜか気持ちが落ち着きました。
忙しく、準備を進めてるときに、いいとこに
こさせていただきました。
ありがとうございました。
2009/12/02 Wed 04:57:51
URL | OUI 54 #-[ 編集 ]
>>OUI 54 さん
もう冬ですからね。Fightしないと季節にまけちゃいます^^
これからもよろしくお願いします。
2009/12/03 Thu 00:26:19
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/10 Thu 10:13:35
| #[ 編集 ]
圧倒されました
迫力のあるツリーなんですね!
私は先日大きなツリーを見て
目頭が熱くなった事がありましたが
その時の事思い出しました
色付けされるのですよね?
完成楽しみにしています!
2009/12/10 Thu 12:52:33
URL | ボンボン☆ #RJYchVrg[ 編集 ]
素敵です!
こんばんは。

とても素敵な絵ですね!
見ていると
どんどんわくわくしてきます。
クリスマスですよ~(笑)

どんな色になるのか
楽しみです。


2009/12/10 Thu 17:25:58
URL | よろこ@ #-[ 編集 ]
>>ボンボン☆ さん
>>よろこ@さん
どうも、みなさんありがとうございます。
色塗りは、ちょっと停滞気味でもあります。
でも、みなさんの期待で、ちょっとずつやってます。
プレッシャーです^^;;;;;;
FMでは、クリスマス特集の曲が流れて盛り上がってきました
2009/12/11 Fri 01:20:33
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/16 Wed 22:12:51
| #[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/301-e89e6f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック