どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
2008/07/22 [Tue] 22:11:04 » E d i t

(クリックすると大きくなります)
【F6 ワットマン】

自宅から、車で30分。まだ札幌市内の滝野すずらん公園は、
札幌に来てから、ほんとによく訪れています。
新緑のBBQ。夏の水遊び。秋の紅葉。冬は、無料のチューブすべり。
ガーデンでは、いつもいろんな花が咲き、や笑い顔がいっぱい見える公園。

札幌に住んで、ほんと良かった!!

とて、教室野外の滝野スケッチ完成です。
色塗りの段になって、ラベンダーをうまく仕上げる自信がなくなり、
で思い切り遊んでみました。
妻曰く、「ラベンダーが主役なのになぜを…。」
すみません。一度は、こんな、をやってみたかったんです。

今回の秘密兵器は…
「砂消し」。
おお!

を仕上げたあと、なんかもの足らないので、紙が弱いワットマンなら
逆にできると思い、やってみました。

砂消しで、をこすります。雲の端をぼかしてみます。
おお、なんとなく、高層の雲の感じ。
結果オーライで、高層の雲ということで。

ラベンダー、やはりいまいち、紫は難しかったです。暗くなりすぎた。
なんとか、ホワイトいれてごまかしましてますが。
周辺のグリーンを暗くせずに、明るい緑にしておいたほうが、ラベンダー
映えたかも…。
その前に、線の段階で、もっと近景の処理を考えたほうがよいかもです。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
わぁ~~☆
ラベンダーの紫・空の雲もいいなぁ~~

楽しめる事って、大切ですよね・・反省!!です。

イラストっぽい感じが良く出てるし・・いいなぁ~v-10
2008/07/23 Wed 23:15:01
URL | seikodoskoi #-[ 編集 ]
そうですね。
「楽しめる」大切なことですね。
私も、反省です。

好きな音楽でもかけながら、気楽に描きましょう
2008/07/24 Thu 00:30:29
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
夏を感じる素敵な絵ですね!
ラベンダーの花の色がきれい!
空に砂消し、今度試してみます。

ブックマークさせていただきま~すe-68
2008/07/24 Thu 23:25:54
URL | Machiko #BrDucXVU[ 編集 ]
ありがとうございます。
Machikoさんのハマナスを見た後だったので、
ラベンダーの色が単調にならないように、赤入れたり青入れたり、色々工夫しえいました。
やればやるほど暗くなるので、カラーインクの発色ならと、カラーインク青+ポスターカラーピンク。
→これ以外と使えるかもと思ってます。

>空に砂消し
えーこんな危険な技やるんですか?
私、責任もちませんから。v-8
2008/07/25 Fri 00:08:53
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
はじめまして。
こちらへのご訪問、ありがとうございました。

とてもお上手ですね!水彩画でしょうか?
私もこんな風にステキな風景を描きたいものです(´v`

お暇がありましたら、またどうぞ遊びに来て下さいませ。
ではでは失礼致します・・・
2008/07/25 Fri 18:21:11
URL | 盥(たらい) #Ui2/k6uM[ 編集 ]
コメントありがとうございます
盥(たらい)さん。こんにちわ。
ペンで線描きして、透明水彩で色を塗ってます。

絵としてはまだまだですけど、喜んでいただいて幸いです。

また遊びに来てくださいね。
2008/07/25 Fri 22:45:47
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
はじめまして、こんにちは。
ペンスケッチ初心者です。

ラベンダーがとても素敵ですね。

そして、色々な方法にチャレンジしていてすごいなぁとおもいました。
砂消しにポスターカラーですね?
私もチャレンジしてみようかな、、、でも勇気がでないです。
2008/07/27 Sun 11:42:03
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
ぶぶさゆりさん。こんにちわ。
初心者って…むちゃくちゃうまいでないですか。v-405
今までのいろんな積み重ねが生きているでしょうね。
ちなみに、私は、今年の2月から始めたのでそちらの方が先輩ですv-407

色々な方法といっても、ブログねたのため、ちょっと遊んでいるだけです。
僕が教室に通って、最初に教わった(感じた)こと…
「絵って、なんでもあり、なにやってもいいんだ」

ちむどんスケッチ、どこそらスケッチ、なんとなく響きが似ていて、好感持ちます。
2008/07/28 Mon 21:55:10
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
この絵も素敵ですね。心がさわやかな気持ちになります☆
”くまさん。”読んでくれてありがとうございます!
なかなかコメントできる内容ではないと思うので、気にしないでくださいね。

暇な時読みにきてくれたら嬉しいです☆
2008/07/28 Mon 23:08:59
URL | lily☆ #-[ 編集 ]
lilyさん。いつもブログ見さしてもらってます。
そういってもらえると、描いた甲斐があります。

今日も、北海道は、いい空を見せてくれました。
そんな空が伝えられるようにがんばります。
2008/07/29 Tue 01:00:29
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/31-1b8c05fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック