どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
2009/12/25 [Fri] 00:00:00 » E d i t
11月のある日、たまたま、ファクトリーに行った日。
このツリーの点灯式でした。
今年のツリーのデザインは公募で、その表彰式をやってました。
一位は、どこかのデザイン学校の生徒さんの作品。
トナカイが空を飛んでいくツリー。
それを聞いたときから、このツリーを描くことは必然だったかな。

「なんとかして、トナカイを空に舞わせたい」


空とぶトナカイ(札幌ファクトリー)【WF F8(455x380mm)】

いやあ、難敵、難敵。塗るのに時間がかかりました。
それでも、なんとかクリスマスに間に合いました 
ツリーは、やや濃い目に塗って(まあ、これはいつものことですが)最後に、白のポスカで、
白い光を描き入れます。おかげで、ゴージャスさは、200%ぐらい増しになりました。
もちろん実際には、ここまで、ないかも知れませんが、
ツリーが光っているときの、自分の見たツリーは、こんな感じです。

窓の外をご覧ください、鈴の音が聞こえてきませんか?
そこにトナカイが飛んでいるかも…

メリークリスマス
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
間に合いましたね。
ツリーがキラキラ光ってとってもきれいです。
私もツリーの下で見ている気分になりました。
お疲れさま!!
2009/12/25 Fri 00:26:35
URL | バスケ母 #-[ 編集 ]
お疲れ様です^^
昨日のイヴから『ツリーの絵、出来たかな?出来たかな?』と、何度か覗きに来ておりました(笑)。
白いトナカイが宙に舞う構図がいいですね。
ツリーはもちろん、背景の細かいグラデーションや描き込みに脱帽です!
素敵な絵が拝見出来て嬉しいな。
いつもながら、PCの画面でしか見られないのが本当に惜しいです・・・。
2009/12/25 Fri 09:41:22
URL | jemjam #-[ 編集 ]
いやぁ、素敵に仕上がりましたね。
ツリーの華やかさに対し、画面の人物たちに
あまり色合いを持たせていないのがまた良い
ですね。
う~ん、色塗りの勉強になります!!
そして白い光は、白ポスカですか。
そういう使い方もあるのですね。さっそく画材に
仲間入りさせておきます。
 
2009/12/25 Fri 14:18:29
URL | りな #-[ 編集 ]
初めてコメントします、教室のたかはしです。
すごい素敵ですねー、さすが☆
私もはやくキラキラ輝く絵が描けるようになりたいです。
Have A very merry Christmas and A happy New Year!!
2009/12/25 Fri 19:22:45
URL | A. #-[ 編集 ]
URL間違えました。。
2009/12/25 Fri 19:24:59
URL | A. #-[ 編集 ]
こんばんは。
とても素晴らしい絵に仕上がっていますね。
構図も本当に素敵な構図ですね。
2009/12/25 Fri 22:48:57
URL | ステージ #-[ 編集 ]
>>バスケ母さん
目標の日があるということも大切ですね。
なんとか必死になりました。
まあ、ぎりぎりでしたけどね、許してください^^

>>jemjamさん
UPされるのはイブと読んでいた発言ですね^^;;
まあ、途中から、その日を狙ってましたがね。ちょっと遅れました。
描いている最後のほうで、スケッチ教室で、水彩で描くときの水と絵の具の関係について、
初めて知ることがあって、ちょっと塗りを変えたりしています。
PCのがいいと思う絵が時々あるのが自分としてはちょっと残念ですが、
まあ、そのうち、なんらかで発信したいな。

>>りなさん
いつも塗っちゃうんだけど、それだと、ツリーがめだたないので、
猿でもちょっとは学習しました^^
白はPOSCAのペンタイプの極細です。
仕上げに、割とよく使います。

>>A. さん
さすがって、そっちはプロじゃん。まいったなあv-12
こちらこそ色々勉強させてもらいます。
ホームページあったのですね、そのうちリンク張らしてください。

>>ステージさん
ありがとうございます。
実は、1年計画ぐらいの構図かもしれません。
昨年ツリーを見たときにこんな今回描いた場所から、こんなとこから描きたいとなんとなく見上げていたのでした。
2009/12/26 Sat 00:24:13
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
素敵な仕上がりですね。
これは水彩絵の具ですか?水彩色鉛筆ですか?

これがクリスマス用のポストカードになったりしたらいいなーと思いました。

次の作品も楽しみにしていますよー( ^ω^)
2009/12/26 Sat 03:09:10
URL | ナントカ家の母さん #-[ 編集 ]
良い絵ですね~
今年はファクトリーにツリーを行っていないんですが、ぺえたの絵で迫力と綺麗さを満喫させていただきました
2009/12/26 Sat 11:41:50
URL | ナントカ家の父さん #-[ 編集 ]
>>ナントカ家の母さん
もうちょっと影色を工夫できるといいのですが…
透明水彩で塗ってます。
しかし今回は、もっと発色をよくしたかったので、
カラーインクとか、ガッシュとかもふんだんに使ってます。
線を消さないように、薄く塗り重ねています。

>>ナントカ家の父さん
ありがとうございます。
札幌在住なんですね。自分はファクトリー好きなのでよく出かけます、
今年のツリーはなかなか良いできでしたよ。
ナントカ家のブログを見ていると、仲のよい家族のようでうらやましくなっちゃいます。
これからもよろしくお願いします。
2009/12/26 Sat 23:35:12
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
す・すいません!
今自分の書いたコメントを確認したらぺいたさんのお名前を呼び捨てにしておりました

フランク過ぎて申し訳ありませんでした
2009/12/27 Sun 00:01:54
URL | ナントカ家の父さん #-[ 編集 ]
はじめまして
何度か訪問履歴からお邪魔してますが、初めてコメントします<(_ _)>
下書きの頃も拝見し「上手い!!!」と思っていましたが、色が入ることでまた輝きましたねー。ファクトリーのツリーもUHBニュースで見ただけですが、あの輝きがすごく伝わってきました。

私は函館の隣市に住んでいるので、函館クリスマスファンタジーを見てきました。金森全体がイルミネーションで綺麗でしたよ☆

また楽しみに拝見させていただきます♪
2009/12/27 Sun 09:16:15
URL | sakuraanco #-[ 編集 ]
感動のクリスマスツリーですね!
はじめまして。
感動の作品ですね。手をつないでいるカップルが、なんだかとってもほのぼのとした雰囲気ですし。来年のクリスマスカードにほしいです。
アメリカのカードだと多分ツリーにラメをつけてしまうけど、これだけで十分の迫力です。
これからも、楽しみに拝見させていただきますね。
2009/12/27 Sun 10:53:49
URL | Kay #-[ 編集 ]
>>ナントカ家の父さん
いえいえ、ノープロブレムです。
もともと「ぺえた」は「さん」はつかないので、どちらでもかまいません。
ナントカさんの場合は、「ナントカ家の父」でとめるとちょっと感じが違っちゃいますね^^

>>sakuraancoさん
どうもコメントありがとうございます。
函館のクリスマスも素敵ですね。
昔、行ったことがあります。その頃は、まだ絵を描いていませんでしたがね。
こんどは、ぜひスケッチブックを片手に行きたいものです。

>>Kayさん
始めまして。
来年の12月には、この絵で、ブログ表紙を飾ってみます。
苦労しただけあって、褒めてもらえると大変嬉しい。
これからもよろしくお願いします。
2009/12/28 Mon 00:58:05
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
はじめまして
わ=素敵なクリスマス風景ですね♪
書き込み方がすばらしい!これだけあるとぺたっとしてきたりしますがぐんとそびえたツリーの存在感が観客とその空間を連想させますね。
偶然ですが今回私の娘の絵をUPしました。よかったらご覧下さい。
では、また遊びに参ります。
2009/12/28 Mon 02:21:26
URL | ミカヱルル #-[ 編集 ]
待ってました!!
下書きの絵を拝見してから、ずっと完成を楽しみにしていました。とてもきれいで、まさにこの時期にぴったりですね。
こんな絵が描けるなんてうらやましいです。
私の地元にはこんな大きなツリーはないので、本物のこのツリーが見たくなってしまいました。
2009/12/28 Mon 23:41:58
URL | かばのおとうさん #-[ 編集 ]
>ミカヱルルさん
ありがとうございます。
褒めていただくと、疲れもふっとびます。
素敵な講評もありがとうございます。
P.S.娘さんの絵、ちょっと見つけられませんでした。

>>かばのおとうさん
本来ならば、クリスマスカードは、12月の始めに届いて、クリスマスを、見ながら楽しみに待つというのが、正しいと思うのですが、
今回は、楽しんだのは本人だけでした^^;;
なんせ、イブの夜にようやくUPなので、失礼しましたね。
どうも、コメントありがとうございました。

2009/12/29 Tue 01:16:00
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
先日拝見して、サンタさんのそりの鈴の音が聴こえてこるように感じました。素敵な絵をありがとうございます。
娘(10さい)が幼稚園の頃から画家の先生のところへ通っています。普通の子どもの絵ですが、絵って気持ちを表わすのかなあと感じる日々です。
ツリーの絵の右下の手をつないだカップル。わが家の双子を思わせるようで(とても仲がいいのです)ぽかぽかと暖かい気持ちになりました。娘もこんな風に描けるようになればいいなあと夢見ます。ありがとうございました。
2009/12/29 Tue 19:55:29
URL | はじめまして #-[ 編集 ]
上の訂正です
「はじめまして」さんになるところでした。
URLも間違っておりました。これからも楽しみにしております。
2009/12/29 Tue 20:00:08
URL | Andante #-[ 編集 ]
>>Andanteさん
自分も10歳くらいの時、家で絵の教室をやってたので、教わってました。
まあ、さぼってばかりの記憶しかありませんが、
まあ、それが、めぐりめぐって今、描いていることは不思議でもあります。
もしかしたら、その頃筆を握っていたことが少しは役にたっているかもしれません。
これからも、よろしくお願いします。

AndanteさんのURLは、http://alubileo2.blog66.fc2.com/
ですね。
2009/12/29 Tue 22:46:14
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんばんは。
お久しぶりです。
 年が明けましたね、
  あけましておめでとうございます☆

あの絵、完成したのですね☆
 凄い素敵な絵ですね!!

『トナカイを空に舞わせたい』
 素敵な言葉ですね!(^^)!

 下にいるトナカイには色が
  ツリーには空を舞うトナカイ
    色が違う事により神秘感がありますね。

本当に素敵な絵ですね♪♪
 これからも素敵な絵、頑張ってくださいね☆
  又お邪魔させていただきます(^◇^) 
  

2010/01/01 Fri 21:58:52
URL | おからの家 #-[ 編集 ]
>>おからの家 さん
ありがとうございます。
なんとか完成しました。
トナカイが舞っているように見えたら幸せです
2010/01/02 Sat 00:58:24
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
三点透視図
明けましてオメデトウ御座います。
  &
メリー・クリスマス?
  &
初めまして!

商業施設クリスマス描く、モノクロ・スケッチの時拝見してから着彩を待っていました、綺麗に出来上がりましたね。

商業施設内装描く機会多い我々業界では、普段パース(perspective:透視図又は完成予想図)と呼称するモノに近似していました為、興味持った次第です。

また、此のアングル正式には三点透視図と呼んでます、堅苦しい内容でスミマセン、また御邪魔させて下さい。

2010/01/04 Mon 11:55:07
URL | take10n #-[ 編集 ]
>>take10nさん
はじめまして、
確かに、三点透視ですね、いちおう言葉は知ってます。
建築業界ではどうかは知りませんが、自分はあまり正確な遠近法は好きではないです。
この場合も、上方向への遠近は、少し曲げるつもりです。また、他の2方向も、かなりずれてます。
面白い考察ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
2010/01/05 Tue 01:33:30
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/310-dab8bc57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック