どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
2009/12/30 [Wed] 07:03:24 » E d i t
クリスマス明けの土曜日、札幌の教育文化会館にて
子供のためのオペレッタワークショップ発表公演 オペレッタ「青い鳥」
が行われました。

****************************************************************************************
これから書く事は、親ばかですよ。親ばか。書いてあることは適当に読み飛ばしといてください。
****************************************************************************************

「子供のための~」といっても、舐めてはいけません、結構、本格的です。
小学4年から中学生の子供たち50人くらいが、夏ごろからみっちり練習します。
衣装や小物を自分たちで作ったり、子供は楽しんでいってます。
オペラの先生たちも出演しているので、それを見に行くだけでも価値ありです。
今年で6年目、家の子は、去年から参加させていただいてます。


オペレッタ「青い鳥」未来の子供たち【280mmx200mm】

今年の役は未来の子供たち、生まれてくる前の子供ってことです。
えー、うちの子157cmもあるんですけど…

「長生きの薬は僕が発明するよ」

きっちり子供らしく歌い上げてくれました。適役です。配役する先生方はよく見ています。

とて、絵としては、暗い舞台での絵です。
前回のツリーあたりから、暗い背景は、ちょっと気に入ってます。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
大きなお子さんがいらっしゃるのですね。
私は幼稚園くらいと思っていました。 笑
子供の活動に関わっていると自分の時間はなくなりますが、気持ちの幅が広がるように思えます。

今年はぺえたさんのブログに出会えて
素敵な世界が広がったようです。
来年もよろしくお願いします。
2009/12/30 Wed 15:18:18
URL | バスケ母 #-[ 編集 ]
お子さんが参加されているのですね
一番長身のこの子かな?

ドガのような舞台の感じがとてもいい雰囲気で好きです

今年は最後の最後でぺいたさんのブログに出会えてラッキーでした
来年もまた素敵なスケッチを楽しみにしています
それでは良いお年を!
2009/12/30 Wed 21:17:28
URL | ナントカ家の父さん #-[ 編集 ]
>>バスケ母さん
自分の子供は世の中で一番小さいとずーと思ってきました、知らないうちに背ばかり伸びたようです^^;;;;
子供が、いろんなことに挑戦していると、自分も負けられんと対抗意識を持ってみたり…^^
楽しくやれればいいなと思ってます。
素敵なコメントですね。
1年の苦労がぶっとびます。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

>>ナントカ家の父さん
ドガの舞台ですか、そりゃ言いすぎ。^^
でも、この雰囲気は、この舞台をつくってくれた演出家のものですね。
深い深い、深淵の色を背景に持ってきてます。
自分はそれを必死をこいて、再現しようとしているだけ、全然足りませんがね。
良い舞台を見るのは、色々参考になります。
絵を始めて2年。そろそろだれてくる頃なので、色々な人との出会いは、自分の刺激になります。
これからも、よろしくお願いします。
では、良いお年を!!

2009/12/31 Thu 01:11:14
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
そうそう。子供の舞台であっても、この手の催しにはうならせられる事が多いですよね!子供さんのこういう経験は、のちの宝物ですね^^

前記事のクリスマスツリーと似た感じの色塗り・・・かな?いろんな色がキラキラしていてとても好きです。
このテク、盗もうかな・・・(笑)。

この一年、とても楽しませていただきました。来年も更なるご活躍を!
2009/12/31 Thu 01:27:01
URL | jemjam #-[ 編集 ]
舞台の感じがとっても素敵に伝わってきますね。
クリスマスツリーもすっごい緻密でまたまた声をあげちゃいました。

今年もぺえたさんの絵をみてとても楽しませて頂きました。
ありがとうございます^^
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を~☆
2009/12/31 Thu 11:23:20
URL | なな♪ #mQop/nM.[ 編集 ]
よいお年を…
いつも訪問していただきありがとうございます。
いつもいいアート画を観て心和んでいます。

今年も残りあとわずかになりましたね。

改めまして…

今年はありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

来年もいい年になりますように…心を込めて
2009/12/31 Thu 17:39:00
URL | picpicpic #-[ 編集 ]
皆様、新年明けましておめでとうございます。

>> jemjamさん
背景はツリーのときと同じ感じです。
ほんとうは、もっと深い色にしたいんだけど…
水彩絵の具と水の関係について、ちょっと考えることがあって、色々工夫をしています。
今年もやるぞー。

>>なな♪さん
暖かなコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お互いブログはマイペースでがんばりましょう。

>>picpicpicさん
どうも、丁寧なあいさつありがとうございます。
今年も素敵な絵をみせてください。
お互い、がんばりましょう。
2010/01/01 Fri 01:35:28
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
あけましておめでとうございます
『親ばか。』 いいじゃないですか~w
ちゃんと見てますよ子供さんは。

大事な愛情表現のひとつです^^ノヨ
2010/01/01 Fri 19:47:38
URL | すいません!! #-[ 編集 ]
>>すいません!! さん
あけましておめでとうございます。
まあ、どんなときでも、親は子供のNo.1のファンでいたいものです。
これからもよろしくお願いします。
2010/01/02 Sat 00:36:24
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんにちは。
お子さんの姿が活き活きと描かれていて素晴らしいですね。
これから時々お邪魔させて頂きます。
2010/01/02 Sat 21:31:09
URL | ちょび #-[ 編集 ]
>>ちょび さん
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2010/01/03 Sun 01:03:11
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。
あたたかいお言葉,ありがとうございます。

tanuの絵見てくれていたんですね。
すごく励みになります。
2010/01/03 Sun 03:00:19
URL | picpicpic #-[ 編集 ]
>>picpicpicさん
あけましておめでとうございます。
正月早々、更新をサボっていますが、
今年もよろしくお願いします。
2010/01/04 Mon 01:02:49
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
あけましておめでとうございます
うちの子も2年前、中3のとき、
こびとのくつやのこびと役でオペレッタの舞台に立ちました(小学生より背が低かったので・・・)
照明や舞台も本格的で、
親も楽しませてもらいました♪
ぺえたさんのお子さんとは、残念ながらすれ違いだったんですね。
もしかしたら一緒に舞台に立ったかもしれなかったと思うと、不思議。。。
子どもにとってはすごく貴重な体験だったようで、
ムスメは翌年、劇団ひまわりに入りました。

今年もぺえたさんの筆にかかる、
札幌のステキな景色の再発見を楽しみにしています。
2010/01/04 Mon 09:45:55
URL | ちかおばちゃん #-[ 編集 ]
>>ちかおばちゃんさん
わあ、意外と近くに参加していた人がいましたね。
家の子は去年からですから、すれ違いです。
いけるところまで続けるといってます。
劇団ひまわりかあ、うちのこもそんなこと言い出すかな。
今年もよろしくお願いします。
2010/01/05 Tue 01:10:05
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/312-57de65ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック