どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
書初め 
2010/01/04 [Mon] 07:00:29 » E d i t
皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も「どこそらスケッチ」をよろしくお願いします

今回は、「描き初め」の話ではなく「書き初め」の話。

娘は、冬休みの宿題で、書き初めを書いていくことになっています。
毎年、ちょっとした手ほどきをしているのですが、今年は、自分自身も書いてみたくなりました。

一応、私の父方の祖父も母方の祖父も習字の先生という、サラブレッドの家系。
なんてね、小学生の時は、おじいちゃんに習っていたり、高校の選択では、しかたがないので
書道をとってはいましたが、まあ、本気でやったことがあるわけでもないです。

それでも、毎年、年賀状の住所書きは、一応筆ペンで、書いております。一年に一度くらいはね。

今年も書きましたが、今年は、ちょっと、感じるところがありました。
「墨」で書いているとき、一筆一筆に、気持ちをいれて丁寧に書きます。
それに比べて、「絵」を描いているときの、ペン書きには、自分はどのくらい、気持ちを入れれているのだろう。
もちろん、書く分量も違うから一概には、比較できないのだろうけれども、ただ形をとるために
輪郭をなぞっているだけではないのか。
気持ちの入った線を書く、ということを、もう少し真剣に考えてみようと思いました。

あとは、もう一つ、娘は「希望の春」という題であったのだけど、
自分は、こんな風に手ほどきしてました。
「あなたの、希望をここにかいてみて」
「書」にしても「絵」にしても、「心」が大切ということ、これが2年間絵をやってきて自分が学んだことです。



とて、今年の、書き初めは「夢」と書きました。
「心」が伝われば、幸いです。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
倉庫 *  TB: 0  *  CM: 17  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!
旧年はご訪問頂きありがとうございます
本年もよろしくお願いします(^v^)
すごく上手な字ですね夢!いい言葉です!!
2010/01/04 Mon 18:41:05
URL | とらんぽ #-[ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も息子の書き初めを見ていると書きたくなり一緒にやってます!
墨の香りって大好きです。

「夢」 良いですね~ 伝わりましたょ。

札幌のどこかでユリヤと私を見かけたら声をかけて下さいね。
2010/01/04 Mon 19:34:23
URL | み~たん #H5g2LnD6[ 編集 ]
あけましておめでとうございます
“夢”
力強く…十分気持ちが伝わってきます。

こんな世の中だからこそ“夢”をもって
むかっていきたいですね。

励みになります。
2010/01/04 Mon 23:56:02
URL | picpicpic #-[ 編集 ]
こんばんは。
墨の香りが漂ってきそうです。
気持ちのいい「夢」を感じます。
時には いつもと違ったことをすると
いいかもしれませんね。
2010/01/04 Mon 23:56:20
URL | バスケ母 #-[ 編集 ]
>>とらんぽ さん
あけましておめでとうございます。
まあ、本当に書く人から言わせれば、きっと××なんでしょうけどね。
どうもありがとうございます。

>>み~たんさん
そうですね墨を使うのは楽しいです。
本当は、摺るのからはじめるのだろうけど、今回は墨汁です。
冬はあまり外にでないので、来春会いましょう。

>>picpicpicさん
はい、お互い夢を持っていきましょう。
そんな思いです。

>>バスケ母さん
大きな絵を描くと、ちょっと休憩モードに入ってしまうので、ちょっと違うことです。
そのうち、また描きたくなるのを待ちます。
これからもよろしくお願いします。
2010/01/05 Tue 01:39:47
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
明けましておめでとうございます。

字もお上手なんですね!
我が家では昨日2番目の子が書き初めの宿題があるのが発覚しましてね。(遅っ)
せっかくなので家族みんなで書いてみようと、今週末に予定していたところでした。(遅い~っっ)


心。夢。
大事にしていきたいです。
今年もよろしくおねがいいたします。

2010/01/05 Tue 05:53:24
URL | ナントカ家の母さん #-[ 編集 ]
ぺえたさん、あけましておめでとうございます。
そうですか、やはり書道の心得がおありでしたか!!
年賀状の文字が達筆でしたので・・・。

「気持ちの入った線」、私も一本でも多くそういう線
が描けるといいなぁと思いました。

今年もスケッチ楽しんでいきましょう!!


2010/01/05 Tue 09:01:38
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
素晴らしい!! 
夢・・・ とても力強く、それでいて温かい・・

伝わりましたよ!新年のご挨拶に伺ってよかった^^

今年も、こちらがますます光り輝きますようにお祈り申し上げます。・。・。・
2010/01/05 Tue 17:31:49
URL | 秘密 #-[ 編集 ]
新年あけましておめでとうございます
「夢」・・・
いい言葉ですね。
しかも、さすがぺえたさん。
書のほうも素晴らしいv-424

何をやるにしても「心」は大切ですよね。

今年もよい年でありますように。
2010/01/05 Tue 23:14:56
URL | ウーロン #NL852uQM[ 編集 ]
>>ナントカ家の母さん
あけましておめでとうございます。
書き初めは、1月2日ですね。^^;
うちも1日、間に合いませんでした。^^:
夢は大切にしたいものです。

>>りなさん
書道の心得まではいきませんが、なんとか自己流でやってます。
年賀状の返事は、もう少しお待ちください。
楽しいスケッチでいきましょう

>>秘密 さん
ありがとうございます。
星野仙一(昔はドラファン)の「夢」をまねてみました。もっと、迫力で書いてもよかったなあ。
今年もよろしくお願いします。

>>ウーロンさん
どうもありがとうございます。
今度NHKで「とめはね」という書のドラマが始まるようです。
絵の参考になりそうなので、自分は見る予定です。
書も絵も心が大切ですね。
2010/01/06 Wed 00:36:43
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
あけましておめでとうございます☆
『夢』、イイ響きですね!(^^)!
 新年にふさわしいですね☆

今年もお邪魔させていただくと思いますので
 ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
2010/01/07 Thu 00:07:01
URL | おからの家 #-[ 編集 ]
絵だけではなく”書”もお上手なんですね。
もう~感動しちゃいました♪
躍動感のある実現しそうな”夢”でとっても素敵です。これからは”書も時々見せて下さい。”
2010/01/07 Thu 00:33:51
URL | EkaterinaYoghurt #-[ 編集 ]
こうくると、コメントしないわけにはいかないですね。
「夢」は良い字ですよ。
味わいがある。
もちろん基本は小中学校のお習字にあるんだけど、日頃絵筆を持ち慣れていて、筆圧をちゃんとわきまえているおかげで、線が充実している。
それだけでも立派なものです。
俺は書には上手い字と良い字があると思うんだけど、これは立派に「良い字」になっていますね。
いずれは絵にちなんだ言葉をひねって、絵に筆で書き添えてみても面白いのではないかと思います。
2010/01/07 Thu 22:57:24
URL | 桑の海 #2Q1Nccu2[ 編集 ]
>>おからの家さん
久しぶりに「夢」なんて書きたくなりました。
自分の中にどれくらい「夢」が残っているか、
そんな気持ちも込めてます。

>>EkaterinaYoghurtさん
書は、たぶん上手じゃないですよ。
でも、絵を描いていて、ちょっとだけ書がうまくなった気がします。
「夢」は「夢」という文字でしかないけれども、そこに気持ちが入ると「希望」にもなんにでもなる。みたいな感じかな

>>桑の海さん
ありがとうございます。
死んだ両祖父が喜びそうなコメントです。
筆圧ですね。最近は、絵のほうに何とかして取り入れたいとおもってます。
筆で書き入れるのも確かにいいです。
どちらも、中途半端にならないように精進します。
ん!? 「桑の海」って聞いたことあるぞ ^^;;;;;;;;;;;;;;;;;
とりあえず、おめでとうございます。
2010/01/08 Fri 01:43:58
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
年賀状
ぺえたさん、年賀状ありがとうございました!紙の向こうからヌッと出て来そうな寅の絵、一家で感動しました。絵の好きな息子は、どうやったらこんなにうまく描けるんだろうといいながら、必死に真似ています。

今年も素晴らしいスケッチを楽しみにしています!
2010/01/08 Fri 19:55:27
URL | ガビー #-[ 編集 ]
はじめまして♪

訪問者リストを辿ってまいりました~
すごいですね!ご自身で描かれてらっしゃるんですよね~?イラストの数々をみさせていただいてコメントせずには帰れなくなりましたv-356

また遊びにきますw
2010/01/09 Sat 20:45:43
URL | yuna #-[ 編集 ]
>>ガビーさん
いやあ、なんだか素敵な年賀状をもらってこちらが恥ずかしい感じです。
自分のほうこそ、息子さんのトラには刺激を受けました。躍動感があってすばらしい。
もっとがんばります。
これからも、よろしくお願いします。

>>yunaさん
ありがとうございます。
これからも、イラスト描きますので、また遊びにきてください。


2010/01/10 Sun 02:58:23
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/314-3fcf6cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック