どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
★山本理容店 
2010/01/10 [Sun] 07:33:25 » E d i t
秋に描いた絵。北海道開拓の村の「山本理容店」
色塗りは、8割方終わっていたのだけど、気に入らないところがあってそれからストップ。
しばらく、ほっぽりぱなしになっていました。

久しぶりに、出してきて、
「うーん。どこが気に入らなかったかも忘れた ^^」
という状態になったので、なんとか最後の仕上げをしました。

大正ロマンの香り漂う雰囲気にしたかったのですが、ちょっとメルヘン調だねえ。


山本理容店(北海道開拓の村)【ワットマン F10(530×455mm)】

クリスマスの絵を描き終わってから、少々放心状態。
とりあえず、色を塗ってない絵や、描きかけの絵を仕上げていこうと思います。
ちょっと冬の間は、さらにさらに更新ペースが遅くなるかもしれませんが、
気長にお待ちください。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
お早うございます。
私はこの絵いいなと思いました。横浜に住み東京で働く私はこういうレトロな風景に憧れるのかも知れません。
先日皇居付近を歩いていたら、皇居から白い馬車が出てきました。でも乗ってる人はこんなおじさんではなくビシッと決まった黒のスーツでした。
この絵の様に自然な感じではなくものものしい雰囲気でしたが^^
2010/01/10 Sun 08:53:16
URL | ステージ #-[ 編集 ]
レトロな感じの町並みですね~。
施設の中とはいえ、本物の馬が歩いてるのか~って羨ましくなりました^^v

これからも気長に待ってますね^^

話は変わるのですが、
こちらからリンクを貼らせて頂きました。
これからもぺえたさんの絵、とっても楽しみにしていますね^^

今後もよろしくお願いします!

2010/01/10 Sun 15:43:04
URL | なな♪ #mQop/nM.[ 編集 ]
そうそう~~描いてましたね!
人気の理髪店・・・・

思い出しましたよ~寒くて!手が冷たくて・・・
あったかーい、開拓そばでほっと~したこと。。

たった一枚の絵から~~感ずる事って・・・
大きいですよね!!

今年も色んな絵を描いて下さいね。v-4253年目に突入です。。
頑張りましょう!!
2010/01/11 Mon 09:14:15
URL | もなか #-[ 編集 ]
いやいやホント~ 1枚の絵から色々なことが
学べます。 少々気いらなくても仕上げるために
気持ちを立て直す大切さとか色々ありますよね・・
奥深いです。

スケッチは、2~3年たったころから、「クセ」ではなく
「個性」が出てくると大御所さまが言っておりました。

私もマイペースでがんばります!
2010/01/11 Mon 18:16:34
URL | にしむら #-[ 編集 ]
頑張ってください。
久しぶりにHPみさせていただきましたが、本当に素敵な絵が増えていて感動しました。
クリスマスの絵も可愛くて綺麗ですね!
これからも頑張ってください。
そしてあたしはブログが終わりました(笑)長くかかってしまいましたが、残しておけて嬉しく思うと同時に納得いく終わりでホットしてもいます。
気が向いたら読んでください☆
2010/01/11 Mon 22:00:33
URL | lily☆ #-[ 編集 ]
やさしい色合いの素敵な絵に仕上がりましたね。
ぺえたさんの使う色はほんわかとあたたかくてやさしくて。ぺえたさんのお人柄なのでしょうか?(^^)
今年もよろしくお願いします♪
2010/01/11 Mon 23:03:54
URL | 若林豆子 #kXwgQfKw[ 編集 ]
>>ステージさん
ここには、札幌の開拓時代のいい感じの建物がたくさんあります。雰囲気をだすめに馬車も走らせていますね。
あまり、もうかっていないようなので、札幌にきたら訪れてみてください。
ちなみにこの日は寒かったので、おじさんは、パーカーを羽織ってたんですけど、
絵の中では、脱いでもらってます ^^

>>なな♪さん
馬は北海道では、わりと馴染みが深いかな。
いろんなところで引き馬とかやってます。
昨年は、家族で洞爺湖でレイクサイドホーストレッキング。
1時間位、斜面をトレッキングしてました。
面白かったですよ。
リンクありがとうございます。
こちらからは、リンク済み。
お互いマイペースで更新しましょう。

>>もなかさん
この絵は、木曜日に描いたから、ちょっと暖かい日の雰囲気がでているけど、
土曜日は寒かったですね。
自分も色々思い出しますよ。
声をかけてくれた、村の駐在さん、小学生。隣で描いているスケチャー。
いつでも、その時にいけるのがスケッチの醍醐味かな。
もなかさんは、今は伸びる時期ですね。
ぐっと絵がよくなってますね。
自分も、そんな時がくることを信じて、3年目に突入です、お互いいい絵を描きましょう。

>>にしむらさん
絵を描くのも人を育てるのと同じですか?
欠点ばかり目をやらず、いいところを伸ばしていく。
先生のコメントを読んでそんなことを考えました。

これが、自分の「絵」です。
なんて言える、日がくるといいなあ。

>>lilyさん
お久しぶりです。っていくか、なんか訪れなくてなんか申し訳ないです。
くまさんのお話おわったのですね。
それだけ、愛される人は、幸せかもしれません。
こんどゆっくり読ませていただきます。
ご苦労さまでした。


2010/01/11 Mon 23:58:50
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
>>若林豆子さん
どうも、ありがとうございます。
パステルぽいやさしい色は大好きですので、
こんな感じの絵になります。
ことしもよろしくお願いします。
2010/01/13 Wed 01:52:29
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/13 Wed 14:20:29
| #[ 編集 ]
どうもー。
久々にお邪魔します。

今頃この風景は極寒の風景に様変わりしているんでしょね。
真っ白な景色って、簡単そうで結構難しそうですね。
2010/01/13 Wed 16:07:34
URL | ハ~ビス #-[ 編集 ]
>>ハ~ビスさん
お返事遅れました。
昨日、結構降ったので、札幌は雪景色になりました。
真っ白な雪でも、よーく眺めていると、微妙な色が入っています。それを描くそうです。
自分は、まだよくわかりません^^
2010/01/15 Fri 09:42:46
URL | #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/316-8b2e5cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック