どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
2010/02/05 [Fri] 07:18:25 » E d i t
スケッチ教室。
和田珈琲館のレンタルルームでの、食べ物スケッチです。
15人ほど集まり、にぎやかなスケッチ会となりました。

とりあえず、いろんなものをということで、くじ引きで食べ物は指定です。


プレートランチ【ワットマン SM(227mmx158mm)】

まず、はじめに隣のNさんにきた、プレートランチ。おいしそー。ジュルル
自分の分が来るまで、練習がてら、SMに描きはじめ。
とりあえず、Nさんがいつ食べ始めるかもしれないから、急いで、端から描いていきます。
正確性よりも、とりあえず、目にはいった形をどんどんと…
力が抜けて、意外といい感じに描けました。SMは気楽に描くのがいい。

img611_s.jpg
ハンバーグランチ【WF F6(410mmx318mm)】

自分にきたのは、ハンバーグランチでした。色が意外と地味ね。難しそうです。
F6だと実際よりやや、大きめに描くことになります。これが難しい。
どうしても、小さく小さくなっていく。そして、妙な隙間ができる。
しょうがないので、適当に埋めるが、なんだかつじつまが合わなかったり、違和感がある。
絵に関係ないところから、少しずつ食べていく。うまい、でもちょっと冷めている。

img610_s.jpg
チーズモンブラン【ワットマン SM(227mmx158mm)】

ケーキセットのモンブラン。これもNさんの。人のものはおいしく見える。これは宿命か。
やはり、大慌てで描く。いつ食べ始められても文句はいえない。
後ろには、和田珈琲館の内装を少し。
ケーキの大きさは、推定60cmというところか。巨大に見える

今回は、手早く描いたほうが、出来がいい。
やっぱり、食べ物スケッチは、冷めないうちに味わうためにも、速度が必要。

ハンバーグランチも、ケーキセットの洋ナシのタルトもほんとおいしかったです。
絵と味と両方味わういい方法はないものか…
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 15  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
食べ物スケッチは、出来立てをおいしいうちに
食べたい!でも描きたい!という葛藤と戦いな
がらなのが、つらいところですね。(たいていお腹
も空いていますし)
しかも友人や家族が一緒だと、五分くらいすると
「早く食べないと冷めちゃうよ~」と心配をかけて
しまうので、一人の時でないと、なかなかスケッチ
できません。
2010/02/05 Fri 08:46:04
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
しゃしゃっと描いてるのに,
おいしそうな雰囲気が伝わってきて,
いいあじがでてますね(^^)

描いた後の食事は格別!!

…なぁんて体験のない私が言ってもって感じですが
2010/02/05 Fri 23:11:14
URL | picpicpic #-[ 編集 ]
>>りなさん
自分は、早食いのほうなので、普通に食べると先に終わってしまうので、とりあえず、最初に描いから食べても、家族を待たせることは少ないです。
徐々に描くスピード早くなります。
あらかじめ、周りを描いておくとかね。
でも、描くのはやっぱり一人のときが多いかな。

>>picpicpic さん
ちょっとペンを軽めに持って描いているので、線はぐにゃぐにゃします。これがいい味になっていれば、私も嬉しい。
描いた後は、満足度は高いですが、おいしいうちに食べれなかった後悔も大きいです^^;;;;;
2010/02/06 Sat 01:41:19
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
べえたさん おはようございます!
ハンバーグの焦げ目上手に表現されていておいしそうですねぇ。
スケッチしてて感じることなんですけど、時間に余裕がありかしこまって描くと線が硬くなりつまらない作品が出来上がってしまうのに、食べ物スケッチみたいに急いで描いたときって良い線が描けるときありますよね。
2010/02/06 Sat 07:39:59
URL | はまじ #-[ 編集 ]
帰りは、有難うございました・・おかげ様で目的の
買い物も出来~早めの帰宅が出来ましたv-286
日ごろの努力の差が出た様な・・・(T_T)
スピード感のあるペン描き・・凄いです!
今・・自分のスケッチを見ながら~隙間だらけを
ど~~しようか?と・・・ため息がでます。。
2010/02/06 Sat 16:38:10
URL | もなか #-[ 編集 ]
私のチーズモンブランいつのまに・・・v-405
ランチプレートも私が描いたのよりとっても美味しそうだわ~v-354
この3枚どんな風に仕上がるのかとっても楽しみですv-341
オペラありがとうございます!早く色塗り突入して使ってみようと思いますv-392
2010/02/06 Sat 22:15:35
URL | nao #-[ 編集 ]
>>はまじ さん
自分は、ちょっと油断するとまじめな硬い線になります。
もっと柔らかい線が描きたいと思ってます。
絵に時間制限を設けたら、うまく描けるかもしれませんね。
今度実験してみます。

>>もなか さん
基本、くいしんぼうなので、食べ物は得意なのです。動かないし。v-12
おいしい、おいしいと思いながら描いています。v-274
まあ、慣れもあると思います。結構、食べ物系、描いてます。
自分は隙間に文字とか葉っぱが入ってます。v-22

>>naoさん
人様のものを勝手に描かせていただきましたv-8ほんとに人のものはおいしそうに見えました。v-411
こちらこそ、N.Yありがとうございます。カラフルで絵になりそうです。食欲が勝つ前になんとか描きあげますv-415
2010/02/07 Sun 00:52:12
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
食卓
 『食卓を彩る湯気の揺らめきの
    そのスケッチは笑顔にも似て』

駄作でごめんなさい
なんか幸せってこんなのかもって
思ってしまいました
2010/02/07 Sun 10:55:06
URL | まっとし君 #-[ 編集 ]
>>まっとし君 さん
いえいえ、すばらしいと思います。
スケッチで人を笑顔にさせられたらいいですね。
なぜ、描くのか?
って疑問に答えてくれそうな、うたです。
2010/02/08 Mon 01:05:58
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
どれもおいしそう!
 履歴から見せていただきました。絵が描けるっていいな、イイナって思います。
とっても明るい気持ちになりました。ありがとう。
2010/02/08 Mon 13:14:54
URL | Seiko #-[ 編集 ]
>>Seikoさん
どうもありがとうございます。
描いてみると意外と描けるものです。
ぜひ挑戦してみてください
2010/02/09 Tue 01:28:50
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
素敵です!
e-446こんにちは。

色はないのだけれど、おいしそう!!
味のあるやさしい線e-149
筆記具は何なのでしょう?

すらすら?と形に出来て素晴らしいですね。
線の調子からも楽しさが伝わってくるようです。
短時間の創作も良いですねe-53
2010/02/09 Tue 13:54:29
URL | chika♪ #mQop/nM.[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/09 Tue 18:50:29
| #[ 編集 ]
はじめまして。
いつも僕のブログ見てくれてありです^^;
あと、絵がうまいですねー。
(´・ω・)(僕がかいたら悲惨なことに・・・・)
チーズモンブランおいしそう・・・(°p°)ボヘ~。
すいません、おなかがすきましたw。
んじゃぁ(´・ω・)
2010/02/09 Tue 23:19:57
URL | Blizzardfox #-[ 編集 ]
>>chika♪ さん
ありがとうございます。
耐水性のペンを使ってます。具体的にはPILOTのプチ(中)です。
線の調子にはこだわっているので嬉しいコメントです。
これからもよろしくお願いします。

>>Blizzardfoxさん
どうもありがとうございます。
今日はチーズモンブランを塗ってました。
残念ながら、自分はこれ食べられなかったのです。ちょっとだけもらえばよかった^^;;;
2010/02/10 Wed 01:34:57
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/325-1c4aafcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック