どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
2010/02/19 [Fri] 07:00:12 » E d i t
和田珈琲館。

街の中心からはちょと外れて、車でなければ行きにくいところにあるのですが、
このスケッチ会の日も、自分たちのほかにも、次から次へとお客様がやってきて、
とてもにぎわっているお店です。

室内に、飾られている、雑貨やポスターなども、なかなかいい感じ。
とてもいい気分でスケッチができました。

料理のほうも、珈琲が、おいしいのはもちろんのこと、ハンバーグも
ぴか一(息子さんがシェフらしい)。デミグラスソースとジューシー
なハンバーグ。おいしいです。

残念ながら、描き終るまでは、おあずけで、ちょっと冷めてしまいましたけど…
それでも、冷めないうちにと、早く描くのは、ちょっと練習にもなります。


和田珈琲館 ハンバーグランチ【WF F6(410mmx318mm)】

絵の題材としては、料理がデミグラスソースに、まみれて、みな同じような色…
はてさて、困った。
トマト、とうもろこし、インゲン、ジャガイモ、にんじん、まいたけ…
皆様、ソースから外にでてもらいました。固有の色を生かしてね。
ホワイトソースを多めにかけて、完成です。

スケッチ仲間、十数人でのスケッチは壮観。ほとんど女性ですし。
スケッチしながら、おしゃべりしながら、楽しい充実した時間でした。

かわいい女性軍に囲まれながら、時を過ごせるのは、文科系の教室の特権ですね
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
おいしそうな絵になりましたね~。
とくにハンバーグとトマトの質感がよく
出てますね。
スープから湯気が上がってるように見える
のですが、これはどういう手法でしょうか?
企業秘密(笑)でなければ、教えてください。
2010/02/20 Sat 08:17:16
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
おはようございます。
つけあわせ野菜のそれぞれのやわらかさが伝わってきました。
ハンバーグはもちろんジューシーですね。
写真じゃなくて絵でこんなに感じられるのってすごいと思います。
2010/02/20 Sat 09:19:58
URL | バスケ母 #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/20 Sat 09:22:42
| #[ 編集 ]
和田珈琲館、うちのそばにあるのに、
まだ入ったことがないの・・・
べえたさんの絵を見てたら、とっても食べたくなりました!

近くに最近オープンした、
「うさぎとおひさま」っていうカフェも雰囲気◎です。
あら、絵のコメントじゃなくつい食べもののコメントに・・・
2010/02/20 Sat 10:10:01
URL | ちかおばちゃん #-[ 編集 ]
いい感じ!!
一目でぺえたさんの線・色だと分かりますv-426
私の絵・・食べ物は、まだ手つかず状態ですv-404
じぃ~~と、観てぇ~~さぁっ!がんばろっと。。。
2010/02/20 Sat 10:51:20
URL | もなか #-[ 編集 ]
お久しぶりです☆
今、近場に飲み物しかないので
 とても、とても
  お腹がすいてきました(笑)

素敵な景色の絵もいいですが
 食べ物系の絵は
  又感じる印象が違いますね☆
2010/02/20 Sat 15:39:56
URL | おからの家 #-[ 編集 ]
おいしそ~です
こんにちは。

とってもおいしそうですね(^^)
実際のランチもおいしいのでしょうが・・・
ぺえたさんの絵方が
どっかの感覚が刺激されるのか(謎)・・・
想像力が刺激されるのか(謎)・・・
なんだかとてもおいしそうに感じられます。
ん・・・私が空腹だということもあるのかも
しれませんが(笑)

それにしても
いつもながら暖かさを感じられる絵で、
気持ちが穏やかになります。
2010/02/20 Sat 16:24:55
URL | よろこ@ #-[ 編集 ]
食べたくなります
いやぁ、おいしそうです。
今ビール飲みながら書いてますが、夜食が食べたくなってしまいました。
おいしく食べるためには、早く絵を描かなくてはいけないというのもなかなか辛いところですねぇ。
ごちそうさまでした。
2010/02/20 Sat 22:22:33
URL | かばのおとうさん #-[ 編集 ]
>>りなさん
札幌西村教室の門外不出の技です。
ギャラリー(食べ物)http://docosora.blog43.fc2.com/blog-category-7.html
の半分くらい湯気ありますね。
白のガッシュ(不透明水彩絵の具)やポスターカラーなどを、ほぼ水に溶かずに塗りつけます。
今回はちょっと失敗したので、ハンバーグのほうにやる気力が薄れました、^^

>>バスケ母さん
ハンバーグは、仕上げの直前まで、いまいち感じでどうしようと思ってました。
最後の最後の塗りで、一気にそれらしくなりました。あきらめずに塗ることが必要ですね。どうもありがとうございます。

>>ちかおばちゃんさん
それはそれは物騒なところにお住まいで...^^;;(殺人事件ありましたね)
でも、あのあたり、六花亭もあるし、素敵な場所おおいですね。
「うさぎとおひさま」も素敵そうですね。
食べ物のコメントも大歓迎です。
そういうネタのために描いてます。

>>もなかさん
線も色も、自分らしさがでてきましたか?
今年の目標なので嬉しいコメントです。
もなか絵も楽しみにしてますよ。
2010/02/21 Sun 00:38:46
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
>>おからの家 さん
食べ物は、昔「味噌煮込み」を描いてから、ちょっと、得意系のモチーフになりました。
「おいしい」というイメージが、いい色、いい線に繋がっているのかな。まあ、くいしんぼうなだけです。

>>よろこ@さん
そろそろ、お店にもちこんで、メニューでも描かせてもらいましょうか ^^
そんなことしたら、プレッシャーでつぶれてしまいそうですが…
どうも、コメントありがとうございました。

>>かばのおとうさんさん
いやあ、迷いなく描くためには、いい訓練です。
色々とテクニックも身につきましたよ。
あらかじめ、小物を描いておくとか、
見えないところから食べるとか ^^。
意外と楽しいです、食べ物スケッチ。
ぜひお試しあれ

2010/02/21 Sun 00:56:38
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
べえたさん こんばんは!
西村門下の門外不出の技「秘伝湯気之法」
御伝授いただきありがとうございました。
料理の色塗り迷われただけに
個々の食材がしっかり表現されていて流石ですね。
カフェスケッチは、はまじの得意分野ではないので
是非チャレンジしてみたいと思います。
2010/02/21 Sun 21:37:44
URL | はまじ #-[ 編集 ]
わぁ美味しそう~v-354
ぺえたさんの色使いなんだけど、高級そうなハンバーグランチに見えますよっv-405
スープも熱々って感じでガッシュマジックですねv-341
葉の緑が清々しくてちょっとしたポイントになっていて素敵ですv-392
原画楽しみにしてま~す!
2010/02/21 Sun 23:30:33
URL | nao #-[ 編集 ]
>>はまじさん
料理にしても景色にしても、そのまま描かずに、ちょっとおいしそうに塗るっていうサービス精神が必要だと感じますね。
カフェスケッチ、男一人でのスケッチはちょっと勇気がいります。

>>naoさん
実際、このハンバーグ、結構手間かかってます。こんどぜひ、食べてみて…
…もちろん、食べる前に描いてねv-8
葉っぱはね、ちょっと隙間があってなにか欲しいと思ったので、先生がよく緑を欠いているのでそのパクリですよ。
2010/02/22 Mon 01:11:22
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/331-85e18b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック