どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
2010/03/15 [Mon] 07:07:36 » E d i t
昨日は、ホワイトデーでした。
お返しは、絵の完成で…ってわけにはいかないだろうけれど、
絵のほうは完成です。

冬のこの時期、あまり描く材料がないので、楽しく描かせていただきました。
チョコは、1箱ずつ仕上げていったので、それぞれ微妙に違った感じになりました。
チョコも無事、おなかの中に納まりました


バレンタインデー's チョコレート【WF F6(410mmx318mm)】

透明水彩にはいっている「黒」。
自分は、これが苦手でね。なんかうまく使えないのです。
黒単独では使う気がしない。
かといって、紫と混ぜたりしても、いまいちなんか違うのです。
それで、黒は、黄色+紫を塗ってみたり、黒っぽくない色にしてみたりとか考えているのですけど、
今回は、箱にそれをしたら、チョコが目立たなくなってしまいました。
黒を塗るしかないかなあ。

…とここで思い立ちます。そう好きな黒がありました。
今年の正月に使った、あの心地よい香りのする黒が…

とて、娘のお道具箱から…
そうです、墨汁を取り出します。
永沢先生も墨を使ってると聞います。確か水彩絵の具のように使えるはずです。
パレットにといた濃厚な黒。おうおう、これこれ、いい感じです。
とて、左の箱に使っています。他にも影にも…。

水彩の黒も、もっと濃く溶けば同じような感じにはなるのかもしれないけど、
せっかくなので、墨も色塗りの道具に加えたいと思います。

どこかで、水墨画に使うような墨と硯も手に入れてみような?
誰か、いいのを紹介してください。 Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
水彩セットに入っていた「黒」
私も使用したことがないですねぇ・・・。
ついでに「白」も使わないですよね・・・。
墨汁ですか、もっと濃い黒かと思いましたが、
ちょうど良いかんじですね。
それにしても、チョコがメチャおいしそうです!
あ~、甘いモノが食べたくなってきました。


2010/03/15 Mon 14:03:55
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
>>りなさん
「黒」最初にあまり使わないと物の本で読んだので、使ってません。
「白」は、自分のセットにはありませんね。
すこしずつ自分の使う色が固まってきてます。
墨汁は、そのままだともっと真っ黒です。
濃いほうが薄めるとうまく濃淡がでるような気がします。
チョコ、おいしそうで良かったです。
最初のうちは、毒キノコ^^;;にしか見えなくて落ち込んでました。
2010/03/16 Tue 00:44:04
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
最近絵の勉強をしてるのですけど 
一向にうまくなりません…。
それにしても本当に上手ですね!
できることなら習いに行きたいです…。
2010/03/17 Wed 01:14:47
URL | Litype #-[ 編集 ]
とても美味しそうです!影の黒がとても良く効いていますね。輪郭くっきり、いい感じ。
書き文字が小さくて読めないのが惜しいなあ。
ぺえたさんの字、ちょっと可愛らしくて好きなんですよ^^
2010/03/17 Wed 19:04:16
URL | jemjam #-[ 編集 ]
>>Litypeさん
札幌まで来ます?^^;;;
小物はなんとなく描けるようになったかな。
でも、教えるなんてまだまだですよ。
人物、動物などなど、まだまだ修行中です。
人に見せるようにすると絵はうまくなるかな。

>>jemjamさん
ありがとうございます。
文字も絵の一部ですから、自分の字が人を楽しませるものでよかったと思います^^;;
黒は多様せず、ポイントでビシっといれたいです


2010/03/18 Thu 00:54:39
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんばんは。
このところおいしいもので楽しませていただいていました!
色の塗り方って大変なんですね。
黒を使わないっていうのはビックリでした。
黄+紫って黒にちかくなるんですか?
とてもおいしそうなチョコは努力のたまものですね。
2010/03/18 Thu 02:08:32
URL | バスケ母 #-[ 編集 ]
わー!まさにメリーチョコ! おいしそうな絵ですね!大拍手!
2010/03/18 Thu 05:06:47
URL | min #-[ 編集 ]
絶妙な黒の色合い。墨だったんですね。
ぺえたさんの描く食べ物は 全部おいしそうです。
食べたそばからお腹がへってきます(^^;)
2010/03/18 Thu 09:32:14
URL | 若林豆子 #kXwgQfKw[ 編集 ]
色が入って
随分美味しそうになりましたねぇ。
パッケージも素敵で
えぺたさんの絵には
幸せのエスプリを感じます♪
2010/03/18 Thu 22:11:22
URL | まっとし #G3xv5MFg[ 編集 ]
>>バスケ母さん
確かにおいしいもの続きです^^
なんだかおなか一杯。
そろそろ風景も描きたいな。
まもなく春ですもの^^;;
一応,CMY(シアン、マゼンタ、イエロー)を混ぜると黒になる予定です。

>>min さん
家族ともども、食べるの1月待たされたのでおいしくいただけました。

>>若林豆子さん
墨がこんなにわくわくするとは思いませんでした。いい色だと思います。
食べ物は得意です!っていってもいいかな

>>まっとしさん
いただいた方への想いも賭けて描きました。
いろんな方に支えられて描いていると感じます。

どうも、皆様コメントありがとうございました。
2010/03/19 Fri 01:25:27
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
墨で?!
こんばんは。

今回もほんと素敵な絵ですね(^^)
箱の黒は墨でだされたんですか?!
素敵な思いつきですね(笑)
母が水墨画をやっていたのですが・・・
墨の種類としては
松煙墨の青墨を使ってましたね(^^;)
墨の品名までは思い出せなくてすみません(笑)
油煙墨は茶系なんだそうです・・・
黒でも青系、藍系、紫系、茶系と
いろいろあるらしいですよ。
墨を使った作品、
どんな感じのチャレンジになるのか
楽しみです(笑)

また遊びに来ますね~
2010/03/20 Sat 21:47:14
URL | よろこ@ #-[ 編集 ]
>>よろこ@さん
なるほど、青系がいいかなと思っているので松煙墨かな?藍系も気になりますね。
油煙墨のほうが、キメが細かいみたいなことがあったので、そっちのほうがいいと思ったり、考えることは多すぎです.......
まあ、あまり多様はしないつもりです。
ポイント、ポイントでね使うつもり。
どうも、情報ありがとうございました。
2010/03/21 Sun 00:23:45
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんばんわ。
チョコ!!
 おいしそうですね☆
  気づくと私はお腹がすいている時に
   こちらにお邪魔している気がします(笑)

絵柄がついたチョコって
 可愛いですし
  高級感ありますし
   なにより美味ですよね(*^ひ^*)
2010/03/21 Sun 02:16:13
URL | おからの家 #-[ 編集 ]
>>おからの家さん
どうもお久しぶりです。
絵を描き始めるにしても、チョコひとつにしても楽しめる量は、倍増します。
このうち一つは、それ去年ももらったとすぐ判りました。
だって去年も描いたもの^^;;;;;
まあ、ちゃんと覚えているのも、もらった人への感謝のひとつです。
2010/03/22 Mon 00:45:22
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
素敵な絵ですね
透明水彩はマットとくらべて
格段と難しいと思いますが
とてもまとまった感じで描けてますね。
すごい!
ブックマークに入れさせていただきました
2010/04/07 Wed 11:02:04
URL | 山本正彦 #1ysID9Ow[ 編集 ]
>>山本正彦 さん
たまたま出会ったのが透明水彩でしたので、
他のは、よくわかりませんが…。
確かに、うまい人の水彩のテクニックとかは、ほんとに目を見張るものがあります。
自分はせめて、透明水彩のきれいな色を大切にしたいとおもっています。
2010/04/08 Thu 02:11:29
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/341-50d21bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック