どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
【お道具箱】ペン 
2010/03/25 [Thu] 07:20:08 » E d i t
道具についての質問がちらほら見られますので、少しずつ、書いてみたいと思います。

第1回は、ペンから。
これがないとはじまりません。

ペンは、水性です。油性のものは、紙と相性がわるいので使いません。
後で水彩絵の具で色づけしますので、耐水性のものを使います。

実際に使っているものは以下のもの…100円から200円で手に入ります。

それぞれ、実際のペンで描いてみました。

基本は上2つ。PILOTのプチ 細・中。
安定した線が引けます。値段も安いです。
自分は筆圧が高いので、中だとちょと太すぎることが多いので細を多様します。
中でも細めの線が描ける事がわかったので、最近はちょっとづつ、中で描くようにしてます。

3つめ、ZEBRA 筆サイン。ダイソーで手に入ります。
もちはPILOTより悪いです。
筆圧により、太さが調節できます。細いところから太いところまでかけます。
筆好きの自分には、あっているのでは思っています。
筆先がちょっと弱いので、知らないうちに細くかけなくなります。
急にインクがでなくなるので、予備必須です。

MUTUBISHI リブ 毛筆タッチ。
これが、使いたくて教室に通い始めたのようなもの。とても気持ちよく線が引けます。
F6以上の最初の線を描くのに使います。
でも、いまだに使いこなせません。

PIGMA 0.1mm or 0.05 mm
細かいところ用に持ってます。製図用なので、同じ太さの線が引けます。
描き始めるととまらなくなる麻薬のようなペンです。

PIGMA 2.0mm
先端がマーカーみたいな形をしているので太い線、細い線がかけます。
木の根っこ以外で使ったことがないです。
絵に力強さをだすために、使っていきたいペンです。

すべて、永沢先生や西村先生から教わったペンですね。
どのペンも、とても使いやすく、気持ちのいい線が引けます。
感謝。感謝。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
ぺえたさんのお道具紹介、うれしい企画ですね~。
これからもシリーズ化してお願いします!!
周りにスケッチ仲間がいませんと、なかなか皆さん
がどんなものを使っているのか、どのような使い心
地なのか知る事が出来ませんので・・・。

三菱リブ毛筆タッチ、使った事ありませんが、ちょっと
興味を惹かれました。
今度買って、使ってみます。
2010/03/25 Thu 09:20:41
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
>>りなさん
リブは、永沢先生の著書で知って、つかってみたいとおもいましたがいかんせん自分にはちょっと太すぎます。

自分の道具も大分固まってきたので少しずつ紹介していこうとおもってます。

または、単なるネタ不足です^^;;;
2010/03/25 Thu 23:48:40
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんばんはー
訪問リストから来ました。
当ブログに訪問して頂き
ありがとうございました。
また、機会がありましたら
気軽に遊びに寄ってくれると
嬉しいです(’ー^* )
2010/03/26 Fri 01:09:09
URL | そら #-[ 編集 ]
じょうずーーーーー!
appyもお絵かき上手になりた~い☆
2010/03/26 Fri 11:24:29
URL | appy #-[ 編集 ]
こんにちは。
お道具箱ってすごく興味あります!
何種類も使い分けるんですね。
わたしも少しずつでも描いてみようかな~。
第2回も楽しみにしています。
2010/03/26 Fri 15:54:55
URL | さなぼーん #-[ 編集 ]
>>そら さん
「そら」つながりですね。
これからもよろしくお願いします。

>>appyさん
えへへ。これからもよろしくお願いします。

>>さなぼーんさん
第2回は、「水彩絵の具」です。
なるべく早く描きますね。
2010/03/27 Sat 00:27:47
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
ぺえたさん こんばんは!
ペンの紹介文大変参考になります。
確かにペンスケッチをやっていれば道具をセレクトするの重要ですよね。
はまじは、いつもプチの細と中だけなのでいろんなペン試してみますi-179
2010/03/28 Sun 19:48:25
URL | はまじ #-[ 編集 ]
>>はまじさん
こんにちは。
ペンは安いので色々試せます。
紙によって引っかかりやすいペンとか、
新品と使い古しで感じが違うペンとか色々あります。
「弘法筆を選ばす」といいますが、色々かえちゃいます。^^;;;
2010/03/29 Mon 01:35:41
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
太さだけでも全然色が違うんですね~。
勉強になります。

2010/03/29 Mon 22:27:16
URL | Maturika #-[ 編集 ]
>>Maturikaさん
そうですね。正確に描こうとすると細いものを使いたくなりますが、実際はちょっと太目の線がいい感じになることが多いです。
日々これ勉強です。
2010/03/30 Tue 00:45:39
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/345-7953cc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック