どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
【お道具箱】水彩絵具 
2010/04/01 [Thu] 07:11:06 » E d i t
色付けは、透明水彩でやってます。
透明感のある発色が好きです、重ねて塗ると、最初に塗った色が透けて見えるので
また微妙な色になります。

使っているのは、Winsor & Newton Artist's Color 16色です。
ちょっとずつ、気になる色を増やしていったり、必要のない色をリストラしたりして、現在は、25色です。
このうち4色位は、あまり使っていないのでリストラ候補です。

ほんとは最初から24色を買ったほうがいいとおもいますが、
ちっちゃいもの好きの自分としては、16色を選びました。
もし買うのでしたら、ちょっと高いですが、発色がいいので、
アーティスト用と書かれた、いいものを買ったほうがいいです。
2年必死につかってようやく、2つだけ買い直しました。それ位減らないので、コストパフォーマンスは悪くないです。

最近はシュミンケ製の絵具の発色が好きなので、こちらもお勧めです。


【水彩絵の具】

最初に買ったときに色の配置を入れ替えました。
左の6列の周囲で、なんとなく、色相関を作りました。
補色とか覚えるのは苦手なのですが、絵具の配置を思い出すと大体の関係はわかります。
(中に色が入ったので判りにくいですね)

右2列は、茶系、影色2兄弟、グレイ系がならんでいます。
固形になっていると実際の色とは違うようになっているので、どこになにがあるのかわかりにくいですが
さすがに2年も塗っていると、忘れません。

個別の色については次回…

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
絵の具の並べ方を色相関にリンクさせて並べる、
なるほど~、ものすごく参考になります。
私も補色や色相関図が覚えられず、いまだに
色塗りの時は、色の参考書(?)をひっぱりだ
しては、色塗りしているので・・・。ぺえたさんの
ように沢山スケッチして、色塗りしていれば、ちゃん
と覚えられるんでしょうが・・・。(汗)

シュミンケの絵の具はきれいですよね。でも、ちょっと
お高いのでなかなか買えません~。(笑)



2010/04/01 Thu 13:00:58
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
いや、いまだに色相関は覚えられません。
ただ、このケースの配置はちゃんと覚えてます。
そこから、なんとなくたどります。
黄色の反対位置は…青!とか
この絵に足らない色味は…とか
結構、役に立ちます。
おそらく、他人のは使えません ^^;;;

新しく追加される色は、シュミンケが多いです。
ただ、1色で1000円以上するとちょっと、心が折れます。v-406
でも、ほんとに気に入った色があると買っちゃいますね。
紫は、元からあったのに加え、買っちゃいました。
ほんとに欲しかった。なので現在は、紫は2本体制。


2010/04/02 Fri 21:52:11
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
なるほど
ものすごく参考になりました!
私は水彩色鉛筆を筆箱に入れて持ち歩いているのですが、家で描く用に固形絵の具の購入を考えていたのです。お財布と相談して少しずつそろえようかな。
2010/04/07 Wed 23:30:14
URL | ともさん★ #-[ 編集 ]
>>ともさん★さん
お役に立てて光栄です。
一つづつ買うと意外と高いですけどね。
時々、通販とかで、すごく安いこともあるみたいなのでそれを狙うのもいいかも。
Winsor & Newton、シュミンケ、お勧めです。
これからもよろしくお願いします。
2010/04/08 Thu 02:14:06
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
初めまして
過去の記事にコメントをつけてしまってすみません。
私も同じ水彩セットを持っているので思わずコメントしてしまいました。
セットの蓋の裏のへこみ具合に見覚えがあって「ん?」と思って読むとやっぱりWinsor & Newton!
私のはへこみが2つで12色くらいしか入っていないのですが、セーブルの小さな筆が一緒に入っています。
上に重ねてある薄紙も思い出しました。
30年位前のものですが、探せば出てくるはずです。

素敵なスケッチですね。
絵の具セットを使っていた当時は札幌に住んでいたので、とても懐かしいです。

2010/05/15 Sat 08:51:09
URL | あまおう #CtpClNCg[ 編集 ]
>>あまおうさん
30年も前から変わらず同じものをつくり続けているのもすごいものですね。
W&Nはの水彩セットは、そのコンパクトさやつくりの堅牢さが、とても好きです。
2010/05/16 Sun 01:10:53
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/347-d23ce2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック