どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
桜2010御用用水 
2010/04/16 [Fri] 06:54:52 » E d i t
今年の名古屋の桜の開花予想は、とても早く3月の中ごろだった気がする。
自分が帰郷するのは、4月の頭、今年も桜は会えないね。地球温暖化が悩ましい。

ところがところが、その頃から本州のほうは天候不順、寒い日が続きました。
なんと、なんと、桜が持ちそうな予感です、それどころか満開に当たりそうです。

さて、名古屋。
初日、2日目と雨。風もあるので、さすがに散るかと思ってましたが、まだまだ元気。
それどころか満開のちょっと前。蕾もあって、絵を描くには最高!
でも、最終日であまり時間がない。とりあえず、F4のスケッチブックに描き始め。
細い川の両側に、ソメイヨシノが、川面に垂れ下がるように、枝を伸ばしています。
確か、自分が小学生の頃に植えたはずなので、30年以上だ。
当時は汚かった川も、きれいになって鳥もたくさんいます。

桜の蕾の雰囲気が好きで描き始め。いい感じでかけたのに時間もないし、ちょっと残念。
でも、桜が描けたので満足かな?

札幌に帰ってきて、描きなおしを決意!もっと大きく描こう
どうせならと、家にある一番大きな紙を取り出します。
とて、スケッチブックの絵と記憶と写真を元に、手前の咲いている一輪から描き始めたのでした。


御用用水の桜 2010【ワットマン F10(530×455mm)】

桜を描くとなると、永沢先生のHPにあった「踏み込む勇気」というコラムを思い出します。
http://www.makoart.com/Hitokoto/hitokoto201002.html
モチーフとの距離感について、自分の観念を打ち破ったときに、新しい世界が見えることを
先生は教えてくれています。

「踏み込め」「踏み込め」と自分に言い聞かせて描いてはみたけど、まだまだですね。

※鳥は、カワセミです。ほんとにいたんだよ ^^;
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 13  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
桜の満開って逃すとあっという間ですよね。

すごく、満開に咲いている表現が出ていると思います。
色を、付けたらすごくキレイですねvv
止まっている、カワセミもかわいらしい(´ `*)
ぺえたさんの線の表現とても好きです。

また、遊びに来ます。
2010/04/16 Fri 18:18:17
URL | Maturika #-[ 編集 ]
ぺえたさん こんばんは!

確かに永沢先生が言われている「踏み込む勇気」による既成観念の打破って最もな事だと思います。
絵を描いているとマンネリ化に落ちいってしまう、そして悩む、そんなときの現状打破のひとつのヒントにもなりますよね。

ぺえたさんはさすがに踏み込んでいますね。
色塗り後の作品がすごく楽しみですv-411
2010/04/16 Fri 22:10:43
URL | はまじ #-[ 編集 ]
>>Maturikaさん
ありがとうございます。
線を褒められるのはとても嬉しいです(*^^*)
札幌では、こんな風に一杯咲いているところは少ないです。たまたま、いい時期にあたってラッキーでした。
札幌の桜は、まだまだ咲いていないのですよ。
でも、この絵の仕上がりは、その桜が散ったあとになりそう(^^)。難敵です(涙)。

>>はまじさん
いやあ、かなり踏み込んで満足だったのですけど、PCに取り込んでみたら、もっといけるって思っちゃいました。
実物の大きさ以上の花を描くのは、
難しくてストレスでもありますが、気持ちのいいものでもあります。



2010/04/17 Sat 01:26:48
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
東北宮城の桜の開花はまだまだです・・・。
名古屋…。
桜、満開なんですかぁ~・・・。
いいな~e-282

宮城なんて、
宮城なんて、
連日寒くて、

今日なんて、
今日なんて、
e-60 マークですよー!!

信じられない。

4月も中旬だっていうのに・・・。

北海道も雪e-60 でしょうね。
お風邪など、ひかぬように。

またご訪問致します。

よろしかったら、
相互リンクさせて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。e-466
2010/04/17 Sat 04:00:32
URL | あんぱんこ #-[ 編集 ]
こんにちは。
少し暖かくなった時期にサクラの色ってほんと
合いますね。
満開のサクラを見たりすると顔がゆるんでゆるんで。
ぺえたさんのサクラもそんな感じです。
色塗りを楽しみにしています。
絵のかわせみを見て納得したことがあります。
ぺえたさんの描く鳥さんたちってみんなかわいいんですよね~~  大好きです!
2010/04/17 Sat 12:12:58
URL | バスケ母 #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/17 Sat 18:15:52
| #[ 編集 ]
素敵ですね~。
川面に垂れ下がるサクラ、見たかった…。
それに「カワセミ」も…。
絵の完成を楽しみにしてます!
実は私も同じころ名古屋でサクラを描きました。
思いっきり旅人目線の絵になってしまいました。
2010/04/17 Sat 23:46:17
URL | Machiko #-[ 編集 ]
>>あんぱんこさん
ほんと、ちょっと暖かかった時期があったので寒さが身にしみます。
いろんなものしまってしまいましたからね。
でも、街の中から雪がなくなって、福寿草やふきのとうをみると春がきたことを感じさせます。
相互リンクは、今のところは絵の関係のリンクだけでやっていこうと考えています。
でも、リンクページの充実も図ろうとおもっているので、そのときに追加させていただきます。
→なかなか、できないのですが 。
これからもよろしくお願いします。

>>バスケ母さん
なかなか札幌では、いい桜にお目にかかれませんね。梅園のほうが有名かな。
鳥は、花鳥風月っていうくらい絵の材料にはなりやすいですね。
自分は、昔、にわかバードウオッチャーをしていたときもあるので、野鳥は好きです。好きだとうまく描けるのかもです。

>>Machikoさん
名古屋にはいろいろ桜の名所がありますが、ここが一番好きです。
自分が子供のころ、ざりがりとりをした川をこんな風に描くようになるとはおもいませんでしたね。
自分の絵が、鳥目線だといいなあ、^^;
名古屋の桜も見せてくださいね。
2010/04/18 Sun 01:18:36
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんにちは。
こちらのブログをリンクさせていただきました。
素敵な絵を拝見するのが楽しみです。v-254
2010/04/18 Sun 18:39:28
URL | ume #-[ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。ご訪問ありがとうございました♪素敵なイラストですね。心が温まる絵ですばらしいです。
これからもヨロシクお願いします。
2010/04/18 Sun 22:31:55
URL | Kohola #-[ 編集 ]
こんにちは
ハーレーとアートなブログのBARAです。
べえたさんって名古屋産だったのですね。
味噌煮込みうどんが好きな浜松市民なので、
急に身近に感じるようになりました。(笑)
名古屋では過去に県立美術館や博物館に展示したことがあります。
私のブログにリンクを貼らせてもらいました。

2010/04/19 Mon 12:37:04
URL | BARA #L1ch7n1I[ 編集 ]
桜とカワセミ、いいですね~。
ぺえたさんの絵の構図はいつもすばらしい。素敵です。
リンクさせていただいてもよろしいですか。
かわいいカワセミに色がつくのを楽しみにしてます。
2010/04/19 Mon 21:45:23
URL | 若林豆子 #kXwgQfKw[ 編集 ]
>>umeさん
リンクありがとうございます。
なかなか絵もUPできませんが、がんぱってUPするので、これからもよろしくお願いします。

>>Koholaさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>>BARAさん
ハーレーかっこいいですね。
北海道に住んで10年たちました。
中部の話題は、なんとも懐かしく、楽しみでもあります。
これからもよろしくお願いします。

>>若林豆子さん
豆子さんにリンクいただけるなんて光栄です。^^;
勢いで描いているので、色塗りで苦労しています。
かわせみは自分も早く塗りたい。
2010/04/21 Wed 01:28:49
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/352-ba92231e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック