どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
2010/05/17 [Mon] 07:04:25 » E d i t
土曜日のスケッチ教室のテーマは、花を描く。
先生が持ってきてくれた鉢を描きます。
このテーマは2年ぶり。→前回の絵

100均スケッチブックに、色々と描いてみて、取り合えず、花はマーガレットに決定。
葉っぱは、コスモスみたいに細いし、ごちゃごちゃ絡まっている。こりゃ、大変そうだね。
小さい花だけど、いつものように大きく迫ってみましょう。
今回は、描いているうちに小さくならないように気をつけながらをテーマに。


マーガレット【WF F6(410x318mm)】

花は大きく描けて良かったけど、蕾が小さくなったね。難し、難し。
葉っぱの密度はちょと高いすぎ、これで色を塗ったら、うまく緑が載るかな。暗くなっちゃいそう

背景を適当にどこかから持ってくるか。このままでいくか、考え中。

教室での、おしゃべりを挟みながらのスケッチ。楽しい描けて、描くのが好きになる。
やっぱり自分には必要な時間。教室のみんな、ありがとう。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
花を描いたときの、バックって、難しいですよね。
(私は大抵、単色でバーっと塗ってしまいますが・・・)
べえたさんのマーガレット、どのように仕上がるのか
楽しみです。
2010/05/17 Mon 08:31:38
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
すご~い!
いいですね!
私はボツにしちゃいました。代わりに何か描かなきゃと昨日いろいろ頑張ったけどそれも失敗~。
私は、違う機会で花にトライしたいと思います。
2010/05/17 Mon 18:45:33
URL | A. #-[ 編集 ]
>>りなさん
その場の雰囲気を大切にするならば、教室の風景
風景画として完成させるならば、どっかの景色とあわせるか、
花の絵としてなら単色もありですね。
左上にちょっとスペースがあるので生かしたいところです。
でも、この時点が、最高に良くて、背景をいれたり、色を塗ると、↓↓になっていく自分がちょっとつらい (T^T)

>>A. さん
自分のも、練習でボツのつもりで描いてたのだけど、
葉っぱを描いていたら、「あれ、結構いいかも」って思って、仕上げました。
よくなるって信じて描くのも必要だと思いました。
でも、ちょっと張り切って濃くなったかな?
色塗りが難しいそう。
2010/05/18 Tue 00:44:28
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
葉っぱが凄い・・・(@□@)
自分はほとんど人物しか描けないので、こういった花や静物は難しそうだなあ!と思います。
どこから描き始めるのかな?
どんな風に配置して、どうやって全体のバランスを取るのかな?
などと、ぺえたさんの絵を拝見しながらいつも考えています。
2010/05/18 Tue 18:06:48
URL | jemjam #-[ 編集 ]
>>jemjamさん
自分にとっては人物のほうがよっぽど難しい ^^
これは、一番大きな花から…咲いてるままを2、3輪。あとは、バランスを見ながら入れてきます。
葉っぱも、バランスを見ながら少しづつ足してますね。あいてるスペースに蕾をいれたり。
カーブになった葉っぱが、かわいいなと思って入れてみたり。
植物と会話をするつもりで描くかんじ。

なんていったら、ちょっとかっこいいですか?^^
2010/05/19 Wed 00:55:25
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
素晴らしい
すごく緻密なデッサンですね
何だかエゴン・シーレを連想しました
彩っていくのは難しそうですね
2010/05/19 Wed 13:21:03
URL | まっとし君 #G3xv5MFg[ 編集 ]
ご無沙汰しています。
前は盥(たらい)と名乗っていた者です。

二年前の絵もお上手ですが、
今回の絵では更に描き込まれていて
もっと良くなっていると思います((^^

今回も着彩はされるのでしょうか?
そうだったら、続きもまた楽しみですね
2010/05/19 Wed 19:30:33
URL | タマキ #Ui2/k6uM[ 編集 ]
はじめまして。
ブログ拝見させて頂きました。
とっても素敵な絵をお書きになるんですね・・・
マーガレットの絵も素敵です☆

また訪問させて頂きます!
2010/05/19 Wed 22:57:01
URL | ときいろ #LapiYBeE[ 編集 ]
>>まっとし君
エゴン・シーレですか !?
ちょっと、怪しい系かな?
でも、そういうのも好きですよ。

そういえば、まっとしさんの以前のコメントの「嫁怖い」が嫁の知るところになって、うちでは、また「嫁、またまた怖い」状態です^^。

>>タマキ さん
たらいさんのもうが通じがいいですが改名ですね。
もちろんいろ塗りはしますが、先生の絵も、同じような感じなので、ちょっと教室で先生の塗り方を見てから、どうするか決めようと思ってます。
これからも、よろしくお願いします。

>>ときいろさん
どうも、コメントありがとうございます。
時間をみて色々と描いていきますので、これからもよろしくお願いします。
2010/05/19 Wed 23:49:34
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメのレベルが高すぎる・・・

にしてもすごいですねw
こんなに絵がうまく書けたら人生楽し(ry
2010/05/20 Thu 01:11:18
URL | 烏賊さん^^ #-[ 編集 ]
おはようございます
わたしの少ない知識では凄くうまいとしか言葉が思いつかないです^^;
絵良いですね~
2010/05/20 Thu 08:24:38
URL | fuji #-[ 編集 ]
足跡たどって遊びに来ました^^
素敵なマーガレットを見られてほっこりしあわせですv-119
またちょくちょくのぞきにきますね。
2010/05/20 Thu 17:58:02
URL | rachel #-[ 編集 ]
>>烏賊さん^^
ありがとうございます。
もっと上手にもっと人を感動させる絵を描きたいといつも
もがいています。楽しいという境地にはまだまだです ^^
コメントは、どんな内容でも気軽にお願いします ^^;

>>fujiさん
ありがとうございます。
お褒めの言葉は、自分に勇気をくれます。
「凄くうまい」と言われるより「良いですね」って言われたほうが
自分的には、好き (*^^*)

>>rachelさん
どうもご訪問ありがとうございます。
なるべく、たくさん更新するようにしています。
これからもよろしくお願いします。

2010/05/20 Thu 23:46:15
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
暖かみのある絵
時々静物画(主に花)を描きますが、なかなか上手に描けません。
スケッチで描かれてあるので暖かみを感じます。
2010/05/21 Fri 10:52:57
URL | 青汁飲もう #-[ 編集 ]
お花いいですねぇ(≧▽≦)

細かい葉っぱですねっっ
それを描こう!!と意識して、線でまとめてしまわれるのがすごい。
花も上に向かってすごくいきいきしている感じが出ていて、好きです(≧∨≦)
とても刺激になりました。

また、遊びにきます♪
2010/05/21 Fri 23:07:56
URL | Maturika #-[ 編集 ]
>>青汁飲もうさん
どうもありがとうございます。
いちおう、スケッチ(生描き)にこだわっています。
静物画でも、そのものの息使いや、周りの空気が描ければいいと思っていますが
なかなか、うまくいかないものです。

>>Maturikaさん
どうもです。
とりあえずは、線で…って意識でやってます。
上へ、上へ、いい言葉ですね ^^
2010/05/22 Sat 00:53:50
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/366-fb589d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック