' +'' ); pop_win.window.document.close(); --> }

どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

★サンナシの花 
2010/06/06 [Sun] 07:30:35 » E d i t
春になって、自転車通勤が始まりました。
やっぱり、最短のコースを選ぶのが基本でしょうが、自分の選択は、
気持ちよく走れるところです。ちょっと遠回りでも、車の少ない道や
きれいな遊歩道を走ります。

札幌駅から桑園までのJR高架下。ここには、遊歩道が作られて、
色々な花が咲いていて、いつも楽しませてくれています。

今回の絵は、「サンナシ」の花。リンゴの一種のようです。
北海道では、こう呼びますが、正式名は、ズミとかエゾノコリンゴ。
やっぱり、エゾノコリンゴが、北海道らしくて、一番しっくりくるかな。


サンナシの花 【WF SM(227mmx158mm)】

この春は、桜系の花を(ぼつにしたもの含めて)何枚も描きました。
最後のこれが、一番感じがでてるかな。何枚も集中的に描くことも必要ですね。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
つやつやしていそうな葉っぱの
色合いがとてもいいですね♪

道を通っていく人達も、よく描けています。
遠近のある風景って難しいですねぇ((^^
2010/06/06 Sun 11:12:56
URL | タマキ #Ui2/k6uM[ 編集 ]
はじめまして。
絵のことは全然わかりませんが、この絵、すごく好きです。
暫らく見てしまいました。希望が持てます。
ありがとうございました。
2010/06/06 Sun 17:54:10
URL | odamipu #-[ 編集 ]
初夏の風を感じる風景ですね。

サンナシの素朴な色合い、ものすごく惹かれます。
2010/06/06 Sun 19:28:30
URL | イナバウワー #-[ 編集 ]
>>タマキさん
ありがとうございます。
花とかは、何とかかけるようになりました。
人物は、まだまだですね。もっと、会話が聞こえてくるように描けるように修行中です。

>>odamipu さん
ありがとうございます。好きといってもらえると、また描こうって気になります。
この絵は、結構まじめに時間をかけているので、そういってもらえると自分も嬉しいです。

>>イナバウワーさん
これらの絵を描いていた数日間は、ほんといい気候でした。
絵を描くのも、こういった気分に左右されますね。
今週も、またいい天気が続くので、いい絵が描けるといいなあ。
2010/06/06 Sun 23:34:48
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
エゾッコリンゴって素敵な名前ですね。
実は成るのでしょうか・・・
空に上っていくようなカンジが大好きです^^
2010/06/07 Mon 23:21:30
URL | rachel #-[ 編集 ]
初めてコメントさせて頂きます。
時々お邪魔しているのはバレバレでしょうけど。
今回は私の住処である釧路町の木である エゾノコリンゴを取り上げて頂いたので 御礼コメです。
でも こんなに立派な木は見た事が無いのが残念ですが。
釧路は寒いので植物も大きく育ちにくいようです。
暖かな絵柄に惹かれてお邪魔していますが 私は絵心に欠けるのでコメントを控えていました。
見せて頂くだけで恐縮ですが 今後も期待していますので宜しくお願い致します。
2010/06/07 Mon 23:42:21
URL | 蝦夷之輔 #r6uSoc5A[ 編集 ]
>>rachel さん
エゾってつくだけで、特別なもののような気がします。
北海道に移住して10年。北海道がようやく故郷のようになってきました。

>>蝦夷之輔さん
エゾノコリンゴは、釧路町の木でしたか、
それは、知らなかったです。
札幌では、ちょっと小ぶりの桜ぐらいの大きさはありました。釧路は夏でも寒いときがあるので、大きく育たないのかもしれませんね。
自分のブログも、自分が描かなければ始まらないブログです。
無理せず、マイペースでやりたいものです。
2010/06/08 Tue 01:15:00
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/373-ccb6aeba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
