どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
2010/06/22 [Tue] 06:56:28 » E d i t
ワールドカップが終わるまでは、色塗りもままなりません (笑)

GW、函館から程近い、ここ大沼公園では、ようやく水芭蕉の季節です。
今年は気温が高く、一周15kmあまりの湖畔の道を、カップルや親子づれが、サイクリングを楽しんでいます。
そのサイクリングロードの途中、何箇所か見所があります。

ここは、その中のひとつ。
水芭蕉の咲く湿地の中をまっすぐ駒ケ岳が見える湖畔まで続いています。
駒ケ岳は、その名のとおり、きれいな馬の背を見せています。
疲れたにわか、ケッタマンを癒してくれてます。

(※ケッタマン:名古屋では、自転車に乗る人をこんな風に呼んでました)


大沼湖畔、水芭蕉の木道【ワットマン SM(227mmx158mm)】

ちょっと、もの悲しい感じだったんだけど、色を塗ったら、ちょっと明るくなりました。
札幌も、今は、新緑で、木々が生い茂っています。そうなるといろ塗りもどうしても、緑が濃くなります。
色塗りは描いたら、なるべく早く塗るべきですね ^^;;;;;;;
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして

とっても素敵な絵ですね。
見入ってしまいます。
私も絵の風景の中に居るような錯覚さえいたします。

また 遊びにきますね。
2010/06/22 Tue 23:02:55
URL | さつき #dHC6fowU[ 編集 ]
はじめましてですー!
きれいな絵ですね!!
色塗り自体が苦手な私にはうらやましい限りです!
水の感じとか、気の一つ一つとか、影とか丁寧で、いいですね。
実際の風景も見てみたくなります!
また訪問させていただきますね!!
2010/06/23 Wed 07:15:10
URL | ダチョウ牧場 Fさんです。 #-[ 編集 ]
僕は”水芭蕉”が大好きです。
大沼湖畔、これは素敵なのロケーションですね!
いってみたいなぁ。

でも、
べえたさんの絵のおかげさまで
いつもその場所へ行った気分になってますから
得した気分です。(^_^)v
2010/06/23 Wed 09:02:34
URL | 妄想族 #-[ 編集 ]
追伸。
僕は自転車のことを『ケッタマシーン』
と呼んでいましたっ!笑笑
中学生?高校生?の頃かな?
今は”ママチャリ~ン”ですっ。笑
2010/06/23 Wed 11:43:54
URL | 妄想族 #-[ 編集 ]
お疲れ様です。
これが前回の絵なんですねぇ!いいところで癒されますな~。 追伸:今日もポチ完了です。
こんばんは~
おぉ 絵が完成したのですね☆
  優しい色合いですね。
    同じ場所でも
     毎年自然は違うので
       絵のその景色を
         納めるというのはいいですね~(^^)
          『ケッタマン』初耳でした☆
            その地方独特な言葉って
              心地いいですね~。

前回のコメ返しについて
  毎回が一喜一憂~。。
    でも一つとして同じものはない絵。
      いいですね☆
       こちらこそ
        よろしくお願いしますですm(_ _)m
2010/06/24 Thu 01:06:45
URL | おからの家 #-[ 編集 ]
>>さつきさん
どうもコメントありがとうございます。
自分の見た風景画伝わるといいなとおもいながら描いてます。
これからもよろしくお願いします。

>>ダチョウ牧場 Fさんです。さん
ありがとうございます。
影をつけると、絵がぐっとしまります。
色々工夫の余地があるのでいろ塗りは楽しいです。

>>妄想族さん
ケタマシーン。言ってましたね。
いまは、今ないのかな。
いつかは、旅をしながらスケッチができるといいなあと考えてます。

>>貯金・節約士のおにぃ@派遣営業マン さん
どうもいつも応援ありがとうございます。

>>おからの家 さん
この季節の絵は、なかなか難しいです。
ちょっとさびしげな感じを入れたいし、かといって暗くなりたくないし。
でも、まずますいい感じかな。
これからもよろしくお願いします
2010/06/26 Sat 00:13:52
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
懐かしい
お久しぶりです。
大沼公園でのスケッチ懐かしく拝見しました。
私も高校生の頃、汽車に乗るのも楽しくて、よくスケッチに出かけていました。

絵にしたい沢山の風景がありワクワクしますね。
2010/06/30 Wed 05:08:17
URL | 杣人・somabito #sT9rQsUs[ 編集 ]
>>杣人・somabitoさん
大学~20代30代は、よく旅をしました。
汽車にのって… 写真を撮ると、記憶に残らないなんて言って、写真も撮らずに、色々いてました。
そういった、記憶の中の風景も描けているかもね。
どうもコメントありがとうございます。
2010/07/01 Thu 00:24:10
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/380-e008ce3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック