どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
電車スケッチ 
2010/07/18 [Sun] 06:51:10 » E d i t
人物は、難しい。
ただ描くだけでも難しいのに、その人が、何をしているか、何を考えているか、
できることなら、そういったものの特徴を現すような、動作を描きたい。
それは、動きのある動作だったり、何人から絡むような動作だったり。

最近は、そんな人物にちょっと興味があります。
でも、なかなかかけないので、ボツつづき。
とりあえずは、あまり動かない人の電車スケッチ。


電車スケッチ【マイブック】

教室でも、人物スケッチはあるのだけれど、なかなかうまくいかないね。
なんか、絵とは別の感情がじゃまをする。
見られたら困るなあとか、よく描かなきゃとか…

まあ、ひたすら描いていたら、答えが見つかるかな
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!!
結局応募できず(泣

次があれば絶対応募します(≧≦。)

ランキング2位の作品すっごっく好きです♪
なんとなくこれからの季節に合っているからでしょうか。見ていて爽快な感じがします*

電車の中で人を観察するのはおもしろいですよね♪
あんまり見ていると、気付かれてしまいますが(笑)

また来ますね♪
2010/07/18 Sun 11:39:49
URL | maturika #-[ 編集 ]
コソコソと・・・。
コンニチワ!

私も思いつくと街中でイタズラ描きします、しかしながら勘違いされる事も在りますので、コソコソせずに堂々とクロッキーする様にしてますけど、べえた様は如何ですか?
2010/07/18 Sun 14:13:05
URL | take10n #-[ 編集 ]
確かに、教室での人物スケッチは顔なじみの方がモデルでも緊張しそうですね!
街なかスケッチも勇気が要りそうです。
私は素敵な人物を見かけたら、ひたすら脳裏に焼き付けて、家に帰って思い出しながらラフ描きしています。
・・・なんだか危ない・・・(笑)。
2010/07/18 Sun 15:31:42
URL | jemjam #-[ 編集 ]
その場でスケッチしてるんですよね。
すごいですね。
2010/07/18 Sun 17:46:14
URL | あかちん #-[ 編集 ]
>>maturikaさん
こんどは3周年に。^^;
買ってくれてもいいよ。^^;;;;;;;;;;;;;;;
人間観察は、自分も楽しみです。

>>take10nさん
なかなか、デリケートな問題ですね。
その人には見られていなくても、他の人に見られていたり。
人物スケッチのときは特に...
野外スケッチは、ほぼ堂々とですね。
電車スケッチの場合は、夏はほとんどしませんね。あとは、その人の要素だけもらって描くとか。いろいろと考えていますが、結論はでませんね。

>>jemjamさん
それでも、何回か続けていると、モデルが、かぼちゃのように見えてこないかと、
期待してます ^^;
そしたら、人物スケッチも一つ壁を越えれるのでないかと。
記憶力が弱いので、素敵な人物は、もっぱら雑誌などの写真で我慢です。

>> あかちんさん
適度に、記憶や想像を足しながら、メモメモしています

2010/07/19 Mon 00:21:58
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
ぺたさん こんばんは!
電車スケッチ、臨場感あふれていて味わいがありますね。電車の混んでいる様子、少女の表情がとてもいいです。
ポストカード届きましたよ。ありがとうございます!
早くこのレベルに追い付きたいと思ってます。
2010/07/19 Mon 20:59:28
URL | はまじ #-[ 編集 ]
>>はまじさん
ポストカードいかがです。
なかなかいいでしょ。
原画よりいいかも^^;;
自分のレベルはまだまだです ^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
2010/07/20 Tue 02:06:15
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
人物スケッチ、本当に難しいです。
描いている方にとっては、「こういう時、人間は
どういう動き(顔)をしているのか?」など、「カタチ」を
参考・勉強するためにスケッチさせてもらっている、と思って
いるのですが、周りの方たちにとっては、「人物を描く」
というと、やっぱり「似ている(似顔絵)」というのが、
大前提のようです。

とは言いつつ、やっぱり「あんまりにも似てないのもまずいなぁ」
とか思ってしまうので、後ろ姿ばかりの人物スケッチになってますが・・・(笑)
2010/07/20 Tue 08:48:33
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
こんばんは~
お久しぶりです!!

人物を描く時に
 『何をしているか、何を考えているか、
  そういったものの特徴を現すような、
   動作を描きたい。』という言葉が
    印象的でした☆

描くだけでなく
 その人の特徴をだす
   って凄いですね(*^ひ^*)
    ぺえたさんに
      描かれた人達が
       偶然こちらのブログを拝見して
        『あっ 自分だ☆』という
         巡り合わせとかが
          あったら又凄いな~。。
           と一人妄想しておりました(笑) 

電車に乗っている人達の
 人間観察って
  面白いですよね♪♪
      
絵を描き続けて  
 何か自分らしい
  答えが見つかるといいですね~m(_ _)m 
       
2010/07/21 Wed 00:35:40
URL | おからの家 #-[ 編集 ]
>>りなさん
まあ、生の人物スケッチは、後姿が無難かな
デフォルメ似顔絵的にスケッチする時がありますが、相手には見せられませんね。
自分では似ているおもうときもあるのですが、ちょっとした悪意?が入っているのではと思うことがあります ^^;;;;;;

>>おからの家さん
この弱小ブログに出会う確率は、とても低そうですね ^^;;
どんな小さな建物も人が住んでいることを意識して…
どんな小さな人物も何を考えているかを意識して…
うちの先生の教えです。
2010/07/21 Wed 01:00:25
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
瞬間をイメージしたり、切り取ったりする訓練になりますね。
頭に焼きつけられたらいいですねえ(^^)√
2010/07/29 Thu 02:00:23
URL | クメゼミ塾長 #-[ 編集 ]
>>クメゼミ塾長さん
絵に描かれるものは、写真とかで実際に切り取られるものでなく、自分自身が感じたもの
ですから、頭の引き出しに色々いれておくのが大切なのかな?なんて最近思ってます。
2010/07/30 Fri 02:15:09
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/390-06ad5447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック