どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
何かが足りない 
2010/09/05 [Sun] 06:44:29 » E d i t
何かが足らない。
最近、なんか不調。
線がなんかかすれちゃう、力強さがない。
形をつなげただけの線で、なんか切れがない。
そう、守りに入っている。
もっと何かを、もっと、もっと…

永沢先生の著書では、力強さがなくなったときは、根っこを描く。
なんて言葉があったなあ。

じゃあ、根っこを描きましょう。
北大には、原生林のいい根っこが転がっています ^^
使うペンは、いつも使うものよりちょっと太目のリブ。
1枚失敗してもいい気持ちで、思い切って描いちゃいましょう。


根っこ(北大中央ローン)【ストラスモア F6(410x318mm)】

もちろん右下の根っこから、ざくざく描いていきます。
新品のリブは、きれのいい線を描いてくれます。
でも、気持ちが抜けてくると線がかすれ気味。
そんな、ことを感じながら、根っこを一気に描きます。
後は、適当に描き広げ。
遠景もちょっと水平が曲がり気味、いいぞいいぞ。
そうゆう、ちょっと普通ではない部分が、入ってこないと絵である意味がない。

結構、楽しく描けた一枚でした。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 5  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
ぺえたさん こんばんは!
スケッチを続けていると踊り場があり、なかなか壁を
越えられない。
そんなときの一つのヒントをいただきましたe-461
2010/09/06 Mon 21:46:51
URL | はまじ #-[ 編集 ]
>>はまじさん
同じような絵を描いていると、だんだん絵を
描くのが飽きてしまいます。
時には冒険をして、違う感じをつかむと
絵がまた好きになります。
不思議なものです。


2010/09/07 Tue 01:12:00
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
少し上がりましたね。
楽しみにしてます。
2010/09/07 Tue 13:32:13
URL | あかちん #-[ 編集 ]
とっても描き込んでいますね!
確かに面白い絵になっていますよ。

楽しく描く事が一番なのでしょうね
2010/09/07 Tue 16:05:52
URL | タマキ #Ui2/k6uM[ 編集 ]
>>あかちんさん
徐々にではありますが、少しずつちゃんと進めてます ^^;
お待ちを …

>>タマキさん
楽しく描くのも、意外と難しいものです ^^;
うまく描こうとか、そういった雑念が一番よくない。
修行が足りません 。
2010/09/08 Wed 02:20:30
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/408-31d5bd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック