どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
★桑園延命地蔵尊 
2010/09/10 [Fri] 06:35:40 » E d i t
大きな大きな地蔵様。どうしてこんなところにあるのだろう。
必死こいて、描いていますと、白髪頭のおばあさんが寄ってきました。
すぐ隣に住んでいて、この地蔵様のお世話をしるそうです。
「どうして、お地蔵様がここにあるのですか?」
聞いてみました。
聞くと、どうやらここは、自殺の名所だったようです。
向かいは、JRの高架。もちろん昔は、高架でなく下を走っていたのでしょう。
その人たちの供養や、自殺をしないように願って建てられたようです。

自分の描いた地蔵様の絵に向かって、
「よかったねえ、よかったねえ、よく描いてもらえて」
と、まるで自分の息子を描かれているような感じ。

いろんな人がそれぞれの思い入れを持っているので、
一枚の絵を描くにも、そんなものを受け止めながら、
描いていかなきゃいかんなあと感じた一日でした。


桑園延命地蔵尊【ストラスモア F6(410x318mm)】

空を残して色塗り完成。
考えた挙句、マスキングして空を塗りました。
マスキングを剥がして翌日。
「うす~い」
色が落ち着いたら、ちょっと薄すぎです。
結局、マスキングの努力むなしく、その上から、空を描き足しました。
なんとか、復活させたけど、このくらいで限界。

う~ん。もっとマスキング修行をしましょう。サボってきた罰があたった感じ (T^T)

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
あじさい、いい色合いですねぇ~。

空、難しいですね。薄いと画面が締まらないし、
濃いとせっかくの描き込んだ場所が目立たなく
なってしまうし・・・。
まだまだ空の色の丁度いい具合が見出せません。

ぺえたさんは、空塗るときは他の場所と同時進行
で塗りますか?
どうしても、雲をいれるかいれないかで、悩んで、
最後に空の色塗りになってしまいます・・・。
2010/09/10 Fri 09:32:47
URL | りな #L8AeYI2M[ 編集 ]
>>りなさん
空はやっぱり最後かな、全体を見ながら塗ります。
でも、最近、紙がマスキングできる紙になったので、空を最初にマスキングで描いてみようと思ってます。
後からでもできるんだけど、マスクしたところの色がやや落ちるのが気になります。
まあ、家の先生の空はぴか一なので、何かを習得してみます。
2010/09/11 Sat 01:21:51
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
力あがってきましたね。
2010/09/11 Sat 16:05:38
URL | あかちん #-[ 編集 ]
スケッチしている時の人との出会いって
色々ありますね。自殺の名所だったとは……

おばあさん、喜んで下さったようで良かったですね。

明るいアジサイの色と、少し夕焼けかけた
空がまた差があっていいですね((^^
2010/09/12 Sun 09:56:58
URL | タマキ #Ui2/k6uM[ 編集 ]
初めまして^^

 おばあさんがかわいすぎますww(´v`*)よっぽど思い入れのあるお地蔵さんなんですね。
 空の色が個人的に好きです。
2010/09/12 Sun 23:51:15
URL | スマ #-[ 編集 ]
>>あかちんさん
徐々に徐々にです  ^^

>>タマキさん
絵も出会いですね。
モチーフとの出会い。
それに思いを寄せる人との出会い。
絵も深いです まだまだ^^;;

>>スマさん
昭和20年頃からずっとここに住んでいるって言ってましたから、このあたりのことなら何でも知っているのでしょうね。
空は、ちょっと後光の雰囲気を入れてみようと思いましたが... まあまあかな
2010/09/13 Mon 01:24:39
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/409-cad36e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック