どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
2010/09/23 [Thu] 07:00:23 » E d i t
札幌の絵をかける期間は短い。いつもの年ならば。
でも、今年の夏は、うだるくらいの暑さ。いっぱい描ける。

ところが、札幌移住10年。北海道に慣れた体は、あまりの暑さにゆうことを効かず、うだうだ。
自然に体は日陰のほうに、そして水際に。

日陰の木々の間から、日向をみれば額縁のように囲まれた木の向こうに、強烈な光に照らされた芝生。
木々の陰が美しい。そして力強い根っこ。そんなところを絵にしてみました。


猛暑の木陰より(北大中央ローン)【ストラスモア F6(410x318mm)】

ちょっと調子にのって人物を増やしすぎたかな。
人物を塗る前(つまり人物は真っ白)のほうが芝がめだって良かった。
人物を描けばいいってものでもないな。 なかなか難しい。

でも、久しぶりに気持ちいい一枚が描けた。満足満足。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
北大中央ローン、懐かしいです。
30年ほど前ですが、よく中央ローン周辺でスケッチをしていました。
「中央ローン」という名前も忘れかけていましたが、あの芝生はそういう名前だっけと懐かしく思い出しました。

力強くて素敵な絵ですね。
いつも楽しみにしています。
2010/09/23 Thu 21:26:49
URL | あまおう #CtpClNCg[ 編集 ]
>>あまおうさん
30年も前から中央ローンは中央ローンなんですね。
まあ、存在している木は、樹齢100才以上だろうから、歴史の宝庫ですね。
北大は、色々と描いていきたいのですが、なんか気持ちがいいので中央ローンばかり描いてます ^^
2010/09/24 Fri 21:42:57
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
いつも楽しみにしております。

根っこの力強さと生命力を感じます。

色使いがとても好きです。


2010/09/24 Fri 22:03:34
URL | シナモンバジル #-[ 編集 ]
ぺえたさん、こんにちは。

今年の夏は本当に暑かったですね。
涼しさを求めて、嬉しそうにはしゃぐ子供達の歓声が聞こえてきそうです。

絵全体が寒色主体なのに対して、ピンクの土の色が捕食となっているあたりに、色のセンスを感じます。色使いを単調にしない工夫がみてとれ、拝見していて楽しくなるような絵ですね。

2010/09/25 Sat 17:40:20
URL | おきた #H7RTOL0I[ 編集 ]
>>シナモンバジルさん
どうもありがとうございます。
北海道は、大きな木が多いです。
これからも、結構描く機会がありそうです。
お褒めの言葉ありがとうございます。

>>おきたさん
どうもありがとうございます。
色は結構、直感でぬります。
確かに捕食(補色だ!)ですね。
この色は、いい色見つけたとおもいました。
もう少し、空を抑え目にしたかったかな。
また、がんばります。これからもよろしくお願いします。
2010/09/26 Sun 01:43:36
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
はじめまして
ぺえたさん初めまして!
folonと申します(^^)

水彩画が大好きなので、いつも「素敵だなぁ・・」って感動をいただいてます。
子供の頃からず~っと絵を描く事が大好きだったのに・・
結婚してから暫く描いてないなぁ~って。

ぺえたさんの絵は温かくて・・・
やさしくて・・・
時に力強くて!
本当に素敵だなぁって思います。

感動をありがとうございます(^^*)
お邪魔致しました。
2010/09/26 Sun 11:35:05
URL | folon #.vjKhiP6[ 編集 ]
>>folonさん
結婚とか、家族環境が変わると、なかなかかけなくなりますね、
でも、どうぞぜひ描いてみてください…
って軽くいうほど、絵は簡単ではないことも最近判ってきました。
でもでも、やっぱりちょっとづつでも描いてみてください。
絵はいろんな出会いや発見がありほんとに楽しいです。
これからもよろしくお願いします。
2010/09/27 Mon 02:11:47
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
はじめまして(^-^)
はじめまて、書道漬けの如雪と申します。

木の根の力強い表現に感動しました。
その奥に見える子ども達の様子が微笑ましいです。

以前「樹根」と書いたことがあり、
私の思い描く情景に重なる部分があって、
思わずコメントしてしまいました。

たくさんのの素敵な絵を見せていただき、
とても心地よい気分で、感謝です。

今後も楽しみに見せていただきますね。
益々のご活躍お祈りしています。m(__)m

2010/09/27 Mon 23:09:31
URL | 如雪 #-[ 編集 ]
>>如雪 さん
自分の書道は小学生くらいでしょうか。
でもテレビで「とめはね」をみて、書道の奥深さを知っているれば…もっと面白かったかもっておもってます。
書道にも近いかもしれないけど、ペンスケッチには、男線、女線、動き線、なんて呼んでいるのがあって、これは男線のつもりで描いたのです。
自分は男線が弱いところがあるので、「樹根」なんて言ってもらえると、感激です .
2010/09/29 Wed 01:49:38
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/414-b5b624f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック