どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
2010/10/03 [Sun] 07:08:13 » E d i t
「川の塗り方が楽しみだなあ」
この絵のペン描きをほぼ塗り終えたときの、スケッチ仲間の言葉。

確かに…画面の中央をほぼ占める川(そのときは犬もいなかった)
その段階では真っ白。ちょっとどうしましょうって感じ。
前面、水色で塗るってわけにはいかないし。

とて水面を観察。波、よどみ、光、映る木、いろいろあるなあ。
とりあえず、記憶に焼き付けておいます。

お!!ちょうどここは、わんちゃんの水遊び場みたいで、近くの狆が。
これは、描きいれておきましょう。

さて、色塗り。
この波を描くには…できもしないマスキングだね。

悪戦苦闘。結局最後に白いポスカをいれたので、マスキングはうまくいったのがどうだか。
なんとか水の流れが表せたかな。


小川にて(知事公館 2010夏)【WF F6(410x318mm)】

奥の知事公館がほとんど判らず ^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
ぺえたさん、水の感じがとってもステキ!
さりげなくて、でも透明感もあって水がさわさわ
流れてる感じします。

原画を見せていただくのが楽しみです!
2010/10/03 Sun 07:36:09
URL | にしむら #-[ 編集 ]
こんにちは!
この絵の完成を楽しみに待っていました(*^^*)
今年の夏は本当に暑くて、こんな水辺で一日中過ごしていたかったですねえ・・・(遠い目
ともあれ。水の流れも水底に透ける石ころも、いい感じですね。
わんちゃんがいるので流れにリズムも生まれて。
知事公館も、建物の前の木がくっきりと黒いので、ちゃあんと見て取れますよ^^
欲を言えば、もっと大きなサイズで拝見したいものです^^
2010/10/03 Sun 11:15:05
URL | jemjam #-[ 編集 ]
>>にしむら先生
どうもです。
水とかもう少しいじったほうがいいかもとおもっているので、次回色々と教えてください。
教わることは教わっておかねば。

>>jemjamさん
暑かったですね。水辺、日陰、今年の夏はこんな絵が多かったです。
それでも外で描けるだけ、北海道は幸せですね。
でも、一気に季節は秋から冬です。
もう夏の暑さが懐かしいです。 ^^
come back hot season!
2010/10/04 Mon 01:09:40
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
おはようございます ♪
わんちゃん 気持ちよさそうですねe-420
こういう小川にワンコと行きたいですe-74
2010/10/04 Mon 08:56:51
URL | 新米ヘルパー #-[ 編集 ]
透明感のある、ゆるやかな水の流れですね。

ついつい、両手ですくってみたくなります。
2010/10/04 Mon 20:22:02
URL | イナバウワー #-[ 編集 ]
>>新米ヘルパーさん
ここもそうだし、前回の北大もそうだし、
結構小川の流れている公園ってありますね。
わんこは、地べたに近い分、夏は暑いからこんな小川は、天国に思えるかもです。

>>イナバウワーさん
透明水彩ですから ... ^^;;;
でも、ちょっといい感じに描けました。
満足満足。
2010/10/05 Tue 01:11:26
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんにちは!
素人ですが、
川の色、とてもうまく塗れてると思います。
子供たちや、犬の川遊びも
楽しそうに感じられます。
いつも素敵な絵をありがとうございます。
2010/10/06 Wed 11:42:26
URL | タツキパパ #-[ 編集 ]
水の感じ、とてもキレイです((^^
わんちゃんの足元の影もうまいです。

良い場所ですねぇ
2010/10/06 Wed 20:19:43
URL | タマキ #Ui2/k6uM[ 編集 ]
>>タツキパパ さん
いつもご覧いただきありがとうございます。
苦労して塗ったかいがありました。
素人さんの意見が意外と的を射ていることもあります。^^;
嬉しいコメントです。

>>タマキさん
なんてったって、ここは自分のホームグランド。ちょっと気合も入りました。
マスキングが今マイブームになっています。
これからもよろしく。
2010/10/07 Thu 01:18:31
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
小川も楽しく弾むような蛇行と流れで、全体を明るく演出していますね。
わんちゃんの気持ちのようです。
いい感じ!
2010/10/16 Sat 23:58:58
URL | MuAuan #-[ 編集 ]
>>MuAuan さん
ありがとうございます。
ここ、結構地味な景色で、どうしようかとおもったんだけど、そんな言ってもらえると光栄です。
2010/10/17 Sun 00:29:01
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/417-1c1607d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック