どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
額アジサイ 5日目 
2008/08/08 [Fri] 22:48:30 » E d i t

額アジサイ 
【ワットマン F6】

昼休み分割スケッチ5日目。
夜のうちに、人物を写真とマイブックからスケッチ。裸の人って難しいのね。
ちょっと後悔。でも昨日、ここで描くって描いちゃったから…
ようやく絵のイメージが決まります(今頃かよ
「夏の昼下がり」こんなんでどうでしょう。

本日、一気に仕上げに向かいます。
フェンスを描き入れた頃、「お!? なかなかいいんでないかい」
ちょこっと、嬉しい
細かいところや影をいれて仕上がりです。
皆様の応援のおかげで、投げ出さず最後まで描けてよかったです。
さあ、色塗り色塗り

今日は、会社をお休みして暇なときに描きに行ったので、描いている時間はおよそ1時間半でした。
分割スケッチ。

よかったところ、
・描きだしの集中しているところで描くため、よく観察している。
・いつも同じ時間に描いているので、描き始めと描き終わりで、光の具合が変わっていない
 (今回は、天気に恵まれたことがあります)
・途中で自分自身を振り返れるので、どうやって描いているか再認識できる。

悪かったところ。
・気持ちが乗ってきたところで、時間切れになっちゃう。
・丁寧に描こうとする気持ちが強すぎて、硬くなりがち。
・モチベーションの持続が難しい。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
こんなに細かく描かれるってすごいです。
私も見習って少しは細かく描けるようになりたい・・・;


色塗りがんばって下さい。
完成が楽しみです(^^
2008/08/09 Sat 17:04:15
URL | 盥(たらい) #Ui2/k6uM[ 編集 ]
ぺえたさん!もう~スケッチだけでOK!って
感じでしたよ~~描き込みが凄かったですv-17また、良い刺激になりました。。
ありがと~~v-222
2008/08/09 Sat 21:28:19
URL | seikodoskoi #-[ 編集 ]
たらいさん。コメント、ありがとうございます。

描きたいと思ったら、意外とかけるものですよ。
じっくり時間をかけて描くといいですよ。
2008/08/09 Sat 23:30:30
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
seikodoskoiさん。

描き込み、そんなにはしてないですよ。
描いてある部分と、そうでない部分がある。
メリハリが大切なんじゃないかと最近思ってます。

描き込みの量が多いほうがいいと思い始めると、
なんか変なところに入り込んじゃう。
2008/08/09 Sat 23:33:17
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
徐々に描かれていく感じが変化がみれていいですね。昼休みに書くなんて本当に好きじゃなきゃできませんね☆
2008/08/10 Sun 21:16:59
URL | lily☆ #-[ 編集 ]
lilyさん。
楽しんでいただけて光栄です。
一生懸命アップした甲斐がありました。
絵が本当に好きかはまだよくわからないけど、
今は、描くたびに自分がうまくなっているような気がして、また描いちゃうって感じかなv-221
2008/08/11 Mon 00:28:10
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/42-bc1461ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック