どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
真っ赤ジャン 
2010/10/27 [Wed] 06:48:46 » E d i t
とうがらしは、種の周りにある胎座が辛くて、それを除くとからくな~い。
しかも、善玉コレステロールを増やす効果がある。
なんてのを、NHKの「ためしてガッテン」でやってました。
ほうほう…

ニセコにて道の駅で売ってました唐辛子。100円なり。ちょっと作ってみようと好奇心が

家に帰って、キッチンバサミで中身を裂いて胎座を取ってかじります。
げげ!!!騙された!!!。辛いです(シクシク)
ちょっと乾いていたから、辛さが本体に移ったのかなあ。

仕方がないので、番組どおり、ホワイトリカーにつけて辛さを抜きます。
10から15gの乾燥唐辛子で、ホワイトリカーが350ml?あの、こっち唐辛子100gはありそうなんですけど
とて一部を、ホワイトリカー35度 に2時間つけます。

敗北です。まだ辛い…。結局一晩つけて、ホワイトリカーを変えてまたつけて。
おいおいホワイトリカーだけで1000円だぜ!!

なんとか辛味も和らいだので、今度はパプリカ、これも200円か!
皮を焼いてとれとな、ひやあ、唐辛子といいこれといい、手間もお金もかかるね。
これでおいしくなかったらどうなることやら…

パプリカの皮をこげこげまで焼いていたら、おや甘い香り、これは焼きなすのやわらかさに
フルーツの香り、これだけ食べてもおいしそう。

とて、みじん切りの唐辛子とまぜていためます、食感が残っているあたりで、
鰹節、粉チーズといれて、できあがり。



とて一口。
感想は、普通においしいです。パプリカの甘さがたまりません。
唐辛子は…味がしないのでよくわかりません。いいだしがでていると信じよう。

名称は、「真っ赤ジャン」。NHKらしい、親父ギャグングです。
ほんとは、調味料として使うのですが、そのまま食べておいしいという結論です。

2度目は、さらに唐辛子の割合を増やしましたが、問題なくおいしくです。
パプリカは、ちょっと大きめに切って食感をよくしてみました。
ときどきピリ辛なのは愛嬌です。

でも、まだ半分唐辛子が残ってます。そろそろ作るのに飽きてきました。
毎日、食事を作っている、主婦は、偉いですね ^^;;

→NHKためしてガッテン
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
<履歴から伺いました。
そして素敵なイラストについコメントしたくなりました。
又寄らせて下さい。
楽しみにしています★ミ
2010/10/28 Thu 18:46:23
URL | りぼんねこ #-[ 編集 ]
お久しぶりです。
お久しぶりです。(^^ゞ
私もその番組見ましたが、確かに「胎座が辛くて、
それを除くと辛くない」と言ってましたね~!
へー!と思って聞いていたのですが、だいぶ
苦労されたようで、ガッテン出来ないようですね。
毎食考える主婦も大変だと思いますが、
べえたさんの奮闘ぶりが伺えます。p(^_^)q

いつもステキな絵!目の保養をさせて頂いて
おります。感謝!(^^)/
2010/10/29 Fri 14:41:12
URL | プリティ・カフェ・チューリップ #-[ 編集 ]
おやじギャグもそのものも、
いい味していたでしょうね((^^

パプリカはちょっと苦手ですが
こういうのは食べてみたい気もします。

料理(?)もスケッチもお疲れ様です!
2010/10/29 Fri 21:21:16
URL | タマキ #Ui2/k6uM[ 編集 ]
>>りぼんねこさん
コメントありがとうございます。
こんな絵を描いてます。
これからもよろしくお願いします。

>>プリティ・カフェ・チューリップさん
お久しぶりです。
とったばかりなら辛くないのか?ガッテンはできません ^^;
辛くない生唐辛子を食べてみたい。

>>タマキさん
昔、おなじくガッテンで、パプリカは、ピーマンから苦味を引いたもの。栄養価は同じ。
子供でもOKとかいってました。
でも、家の娘は、ガッテンせず、やっぱりピーマンの一種として、食べてくれませんね。 ^^;
2010/10/30 Sat 01:33:14
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
おはようございます
辛い物は何をしても辛い?のでしょうか
男性はこりだすと楽しそうにお料理されますね♪
そういえば食べるにんにく&唐辛子の類はまだ流行っていますか?最近流行りに疎いので・・・
私は少し違いますが沖縄のコーレグースーという調味料が好きです
泡盛に赤唐辛子を漬け込んだ物ですが炒め物やら麺類に合います
よかったら、ためしてがってん♪
2010/10/30 Sat 07:07:48
URL | ミカヱルル #-[ 編集 ]
初コメントです。
いつも楽しく拝見しておろます。

ぺえたさんがよく使われる「とて」、ギリシャ語の「それから」という意味「トテ」
を使っていらっしゃるんでしょうか?
2010/10/30 Sat 13:08:14
URL | みんこ #-[ 編集 ]
>>ミカヱルルさん
がってんでも、この唐辛子をつけたリカーはコーレグースーの代わりになるっていってました。でも1リットルはいらない (T T)劇辛だし

>>みんこさん
「とて」はて、使わない?え!名古屋弁?
ちょっと調べてみたらどちらでもない。
あれれ、自分の造語?知らんかった。
とりあえず「時がたって」の略で「とて」としておいてください ^^;;
2010/10/31 Sun 02:03:30
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
拝復
「時がたって」の意味でギリシャ語の「トテ」があるんです・・なんかすごい(笑) 同じ意味なんですね
変った突っ込みしてしまったようです すみません
2010/11/01 Mon 00:50:21
URL | みんこ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/423-3d3f7c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック